先(xiān )師はこ(👉)れ(👷)を(🏧)聞(wén )かれ、門人たち(🌌)にたわむれて(🤗)いわれた。――
「そ(🤩)の(❌)地位にいなくて、みだり(🙉)にそ(📙)の職務のことに(🚹)口(🏹)(kǒ(🌪)u )出(chū )しすべき(🐏)ではない。」
二(🐓)(èr )六(二(🌙)三一(🥉))(🍮)
○ 次(原(🚨)文)==一般(💄)に「つぎ(👬)」「第二(è(📄)r )」の意味に(👳)解されているが、(😦)私(sī )は「途次(cì(🍰) )」など(🦎)と(👵)い(🏛)う(🍬)場合の(🚓)「(⚽)次」(👘)と(😰)同じく、目標(🔰)に達(😝)する(💒)一歩手前(qiá(🍀)n )の意(yì )に解(🔒)し(📨)た(🥊)い。
○ 詩経(jīng )の内(🗑)容を大別(😇)(bié )する(🤔)と(🚱)、風・雅(🎱)・頌の(📲)三(🀄)つになる。風は民(🔓)謠、(🐀)雅(yǎ )は朝廷の歌、頌(sòng )は祭(👡)事の歌(gē )である。
○ 子貢は孔子が卓(😐)越した徳と政(zhè(🔀)ng )治能(néng )力(🍠)とを(🏘)持ち(🕧)ながら、い(🧦)つまでも野に(💐)あるのを遺(🏷)憾とし(🍮)て、かような(🎽)ことをいい出(chū(♐) )したので(👀)あるが、子貢らしい才気(🐕)のほとばしつた(🍇)表(biǎo )現(xiàn )である(📷)。それに対する孔子の答(🥝)(dá )えも、じようだんまじり(🤫)に、ちや(📜)んとおさえる所はおさ(👬)えて(💶)いる(🌼)のが(😭)面白い。
先師は(🖍)、温かで、しかも(🚪)きびしい方(fā(💩)ng )であった(🙀)。威厳(yán )があって(🤼)、しかもお(🎖)そ(🥑)ろしくない方であっ(💪)た。うやうやしくて、しかも安らか(👈)な方であ(🍾)った。
一(yī )七(👭)(二〇(💗)一)
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