達巷たつこうと(🐱)いう村(🥄)(cū(🔻)n )のある人がい(👏)った(🎄)。――
「三(sān )年も学(😪)問(wèn )を(🛺)して(🎳)、(♌)俸祿(lù )に野心の(🧀)ない(🚨)人(📗)は(🧀)得(dé )がたい人(rén )物だ(💗)。」
○ 聖人・君(jun1 )子・善(🕘)人==孔(kǒ(😖)ng )子のいう聖(shèng )人(❔)・(🆓)君子は常(🍃)に政治(📔)というこ(🍐)とと関係(🏾)がある。現(🌄)に(👯)政治の任に当つている(🃏)と否と(✂)にかかわらず、(🍞)完全(quán )無欠(🏌)な徳と、自(🤗)由無(wú )碍(📙)な為政(💰)能(né(🔂)ng )力(😅)をもつ(👊)た人が「聖人」で(🙆)あり、それほどではなく(😳)とも、理想と(👏)識(shí )見とを持ち、常に修徳(dé(🥜) )にいそしんで為政家(🎛)として恥かし(📞)くな(🐰)い人、(➿)少くとも政治(🍰)に志し(🛢)て修養を(🚘)つん(🦁)で(🥘)い(🥂)る人、そういう人が(🥪)「君子(🔸)」なのである。これに反し(🤒)て、「善人(ré(👙)n )」は(👑)必(🚇)ずしも政治(zhì(⚡) )と(🥀)関係はない(😦)。人間として諸(zhū )徳のそなわ(🚱)つた人とい(😔)う程度の(🎋)意味(wè(🔵)i )で(🕷)用(yòng )いら(🐟)れている。
○ (🍺)本章(zhāng )は重(chóng )出(chū )。八(bā )章(zhā(🐄)ng )末段參(cān )照(zhào )。
一五(二二〇)
一〇(🎫)((🏗)一(yī )九四(sì ))
○ 子路(lù )の祷(dǎ(🎌)o )りは、謂ゆる苦しい時(🗄)の(🚋)神頼(💐)(lài )みで、迷信(🏁)的(🌚)祈祷(dǎ(🧜)o )以(yǐ )上のもので(💘)はない。それに対(duì )して孔(kǒng )子(🚖)(zǐ(🚪) )は、真(🔠)の心の(🔟)祷り、(😀)つ(🛃)まり天地に恥(👘)じない人間(🥃)としての精進(jìn )こそは、幸(🙆)福に到る道(dào )だ、ということを(🔆)説いた。孔(💜)子の教(🍞)(jiāo )えには(🈶)宗教(🔱)(jiāo )がない、とよくい(🍓)われる(🦊)が(👺)、「天」(🚢)という言葉は、孔(🍰)子に(🚩)よつて常に宗教的な意味に使(💩)(shǐ )われているので(🔼)あ(👅)る(🐎)。
○ 本章は孔子が(🚄)す(🤕)ぐれた君(jun1 )主の(📟)出(😓)ないのを嘆いた言葉で(💩)、(🙁)それを直(🚺)接いうのをはばかり、伝説(🍜)の瑞祥(xiáng )を以てこれ(🐟)に代(🥚)えたのである。
「堯帝(😚)の君(jun1 )徳は何と大きく、何(hé )と荘厳なこ(🐂)とであろ(😧)う(🙎)。世に(🔚)真に偉大(dà(🤼) )なも(🏚)のは天(☔)の(😒)み(🥉)である(🐯)が、ひ(🍹)と(🍫)り堯帝(dì )は(🎫)天とその偉(wěi )大(📬)さを共(gòng )にしてい(👊)る。その徳(🚽)の広大(👏)(dà )無辺さは(🛂)何と(🏈)形容してよ(🏞)いかわ(👂)からない。人はただその功業(yè(🖍) )の荘厳さと(🙅)文(wé(🛍)n )物(wù )制度の燦然たる(🖕)とに眼(😼)を見はる(👹)のみである。」
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