1 孟(🏜)(mèng )武伯(🥩)(bó(👀) )、(👰)孝を問う(🚧)。子曰(🌮)く、父(fù(🎅) )母は(🔮)唯(⛲)その疾(jí )(や(💉)まい)を之れ憂(yō(🕋)u )うと。(爲政篇)
彼が孔子(🌨)を送り届けた(🌔)あと、すぐその足で(💥)孟(mèng )懿子を(💬)訪(fǎ(📂)ng )ねた(🅿)のはいうま(🕕)でもない。そ(🏔)して、も(🐀)し孟(🥨)懿子が、自己(🐛)の権(🈲)(quán )勢を誇(😹)示す(🏏)るためでなく、真に死者(zhě )の霊に奉(🔰)仕したい一(yī )心(xīn )から、(😯)祭(jì )典(⏲)を行お(🚒)うとしていたのだったら、樊(fá(🔭)n )遅の(🤐)この訪問は、彼にとって、すばらしい意義をもつことになっ(🏪)たに相違ない。しかし、そ(👊)のことに(🛩)つ(⛸)いては、記(🕉)録は(🐕)われわれ(🍱)に何事も告(gào )げ(⛲)てはいな(🚢)い。
孔子は、(📿)これ(🍼)には(⛽)多少意見(💞)が(🍌)あった。し(🍗)かし(🕟)、それを述べても、どうせ話を永(🍯)びかすだけの效果し(🤬)かな(🔈)いと思っ(🚩)たので、
孟孫(📸)氏(shì )の家廟の祭が近(🙄)ま(👖)っ(🚑)てい(😖)ること、そして(📵)その計(🦒)画の内容(🔩)がど(😒)ん(〰)なもの(🥈)で(✌)あ(📺)るかを、うす(🤓)うす(🏈)耳にしてい(🐖)た(🔳)孔子は、懿子(⏱)(zǐ )の質問(🌒)の底(🥀)意を(🔍)、すぐ見(jiàn )ぬいてしま(🏆)っ(💤)た。で、(🧀)彼はごく簡(jiǎn )単に、
「多分(fèn )私(🥢)(sī )の方(💫)(fāng )に(🤐)お越(🎶)しであ(🌚)ろう(🍊)と(🍞)存じまし(😠)て(🕋)、(🥜)急いで帰って来(🍱)た(❣)ところです。ほん(🤰)の(🤚)一寸おくれ(🐻)ま(🖖)して(🐄)、申しわけあり(🧜)ませ(🥐)ん(🗒)。」
仲(zhòng )弓(🛳)(gōng )は寛(kuān )仁(rén )大(👻)(dà )度(🏕)で、もの(🌚)に(🦏)こせつか(🔊)ない(🛄)、しかも、徳(dé )行に秀でた高(🖊)(gāo )弟の一人(🛩)なので、それがま(🔷)る(🥫)で当って(⛵)いないとはいえ(🛸)なかった(👄)。しかし(🍯)、そ(🎱)れにしても、讃めようが少し大袈裟すぎはし(✉)ないか、(🤶)といっ(🏠)た気分は(📬)、門人たちの誰の胸にもあった。
(そう(😚)だ、(🗝)あの眼だ!)
(🍱)樊(🚆)(fán )遅は喜(xǐ(📄) )ん(🙎)だ。それは(💾)そ(🌹)の中に、(⤴)「違わな(🚢)い」と(➿)いう言葉が見つか(🐴)ったからである。しかし、(💕)数秒の後には、(🍥)彼の頭は却ってそのために混乱しはじめ(🏁)た。というのは、さっき孔子のいった「違(👸)わない」と(🙉)、この言葉(yè(🐋) )の中の「違わない」(🥟)とは、まるで意味(wèi )がちが(😉)って(🔈)いそう(🌫)に思えた(⏪)からである。後(🐽)(hòu )の(📌)場合の「違(✴)わない」は(⛔)、第一、(♎)父母(🛀)(mǔ )の存(🌛)命中のこ(🐥)とである。それ(👖)に、前後の関係か(🍟)ら(🎉)判断しても、(🎌)初(⏹)一念(niàn )を貫(guàn )け(🥑)と(🔕)いう意味(wèi )に相(🕸)違ない。父母を亡(wáng )くしたあと(👴)の「違わない」という(🦅)こ(♈)とが(🥚)、それと同じ意味だ(🐒)とは(🚼)、どうしても(🏖)思えない。言(yán )葉が(👼)同じ(🔊)なだけに、彼はいよいよ判(🏁)断に苦しんだ。
「えらく(💓)考えこん(🐂)で[#「(👸)考え(⭕)こ(⛷)ん(🔶)で」(🔘)は底本では「考え(💯)こん」(🕰)]いるようじゃな(🛋)。」
7 子曰く(🌽)、君(jun1 )子は人の美を成し、人の惡を(🎈)成(ché(🚐)ng )さず、小(xiǎ(🥒)o )人は是に反(fǎn )すと。(顔淵(🔏)篇)
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