子(💘)路が(😔)こたえた。――(🧙)
一(🤢)(yī(👱) )七((🤵)二(🆎)〇一)
一七(qī )((🐞)二〇一)
○ 同姓==魯の公(👷)(gōng )室も(🥀)呉(wú )の公(🔢)室も共(gòng )に姓は(🌍)「(🛎)姫(zhěn )」(き)で、同姓であり(➿)、遠く祖先(😄)を同じくし(🌀)た。然(rán )るに、礼に(🥨)は血(xuè )族(zú(🎡) )結婚を絶対に(😾)さけるため、(🦆)「同姓(🏪)は娶らず」(🕴)と(🧝)規定し(🏍)て(🥓)いるのである(⛺)。
○ 聖人・君(🏨)(jun1 )子・善人==(🏃)孔子のいう(😙)聖人・君子(zǐ )は常に政(zhèng )治(zhì )ということと関係(😦)が(🏷)ある。現に政治(➡)の任(😽)に当(🎥)つて(🤔)いる(🌗)と否(🌬)とにかかわらず、完(wá(💚)n )全無(wú(📥) )欠(qiàn )な徳と(❇)、(🚐)自由無碍な為(🔬)政(🧢)能力(👰)(lì(👦) )をもつた(✋)人が(⚽)「聖人」であり、それほ(👮)どでは(🌾)なくとも、(💜)理(lǐ )想(xiǎng )と識見とを持(⌚)ち、常に修(xiū(🌻) )徳にいそしんで(⭕)為政家として恥かしくない人(rén )、少くとも政(zhè(⏲)ng )治(zhì )に志して(🤛)修養をつんでいる人、そういう人が「君(♊)子(zǐ )」なので(✌)あ(🧡)る。これに反し(🐃)て、(🦕)「善人(rén )」は必(bì )ず(🦀)しも政治(zhì )と関係はない。人間(🐷)(jiān )として諸徳(dé(🙃) )のそなわつた人と(👟)いう程度の意味で用(🤤)(yòng )いられ(🐣)てい(😯)る。
「(😅)君(💫)子は気(🏀)持がい(😚)つも平和でのび(🗡)のびとしている。小(🎑)人はいつもびくびくして(♿)何か(🕹)にお(🕶)びえてい(🍡)る。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025