孔(kǒ(🏫)ng )子(💇)はそれに頓着なく、(💭)
ところで(😠)、彼(bǐ )にと(👞)って不幸なことには、彼の父は非常(♌)に(🐁)身(🏉)分の賎しい、しか(⌛)も素(sù )行(háng )の修(xiū(🌿) )まらない人(😱)であった。で、門人たち(💄)の中には、彼が(〰)孔子に讃(zàn )められるの(👺)を、快(🏰)く思わないで、とか(🌳)く彼(bǐ )に(🏙)けちをつけたがる者が多かった。ある時(📧)など、一人(🤔)の門人が、孔子に聞えよ(🐗)がしに(👢)、(🦂)
「さっきから考(🗜)えてい(🔴)ますが、(⛰)どうも私にはわかり(🧢)ません。」
「4(🎟)父母の存命中は親のも(💷)とを(🍐)離れて遠方に行かな(🚼)い(💗)がいい(🥢)。もしやむを得(dé )ず(🤶)して行(há(🐃)ng )く場合は、(⛺)行(háng )先を定(dìng )めておく(🐠)べきだ。」
楽長(zhǎng )は(🗒)思わず立上って、棒のよう(🔂)に(🕍)固くなった。孔(📻)(kǒng )子(🥖)(zǐ )はつ(🌨)づけた。
「(✝)案(🐞)外馬鹿げたこ(🆒)とでないか(🖍)も知れ(🚜)ない。はっきり云って見たら(🕑)どうじ(😊)ゃな。」(🕶)
「音(yīn )楽の(👓)世界(🌎)は一(yī )如の世界(♏)(jiè(🏄) )じ(🗿)ゃ。そこでは、いささか(🎓)の対立意(👷)識も許されな(🗂)い。先ず一人(ré(🗽)n )々々の楽手の心(🎣)と手と楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一如になり、更(gèng )に(✏)楽(lè )手と聴(🤶)衆とが一如(rú )になって、翕如きゅうじ(🎎)ょとして(🍝)一(yī )つの機(jī )を(Ⓜ)ねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如(🐀)(rú )た(🕔)る一如(🏘)の世界が(😓)、機到っておの(🚊)ず(💪)から振動を始めると、純(💀)如として濁(🍨)りのない(💳)音波が人々の(🐔)耳(🍿)朶(duǒ(🎐) )を(🍎)打つ(❣)。その(🙋)音(🧖)はただ一つである。た(〽)だ一(🎭)(yī )つであるが、(🤬)その(🏏)中には金音もあり(⬅)、石音も(🐳)あ(🥐)り、(🤑)それらは厳(yán )に(🚡)独(🗄)自の音色を保っ(🗓)て、決(jué )しておた(🆖)がいに(🈯)殺しあう(🔧)ことがない(🤨)。※(「(🚜)激」の(🧀)「さんずい」(📗)に代えて「白(bái )」(✈)、第3水(🎳)準(🕵)1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの(👽)流れに合(hé )するの(⏭)じ(🕐)ゃ(🗃)。こうし(🎱)て、時間の経過(guò )につれて、(🍮)高低、(🥘)強弱、緩急、さま(🙌)ざま(👊)の変化(💮)を見せるので(🐠)ある(🛴)が、(🎠)その(🖱)間(🎠)、厘毫りんごうの隙も(👬)なく、繹(🌂)如えき(🍎)じょ(🍼)と(🎚)して続いて行(👇)く。そこに時間(🏭)的(🐫)な一(yī )如の世(shì(🌹) )界(👕)(jiè )があり(🤡)、永(🆘)遠と一(yī )瞬(shùn )との一(🌶)致が見出され(😌)る。まこ(🦎)との音楽(lè )と(🏀)い(🥚)うもの(🏁)は、こうし(🎿)たもの(💷)じゃ(✔)。聴くとか(🥕)聴かせ(🏘)るとかの(🧝)世界(jiè(🔇) )ではない。まし(🤕)て、自分(fèn )の腕(🖱)と(🎧)他人(ré(👄)n )の腕を比べ(🕉)たり、音楽のわかる者と(📅)わからぬ者とを差別(bié )したりする(📧)よ(👚)う(🤜)な(🖲)世界とは、似て(🐳)も似つかぬ(🎽)世界なのじゃ(🗨)。」
(礼にそ(💿)むくわけ(😢)には行かない。し(🐝)かし、無道(🗽)の(👥)人に招かれて、たとい(🈴)一日(rì )たり(🐑)とも(🎙)これを相(xià(🍵)ng )たすける(🛣)のは士の(🏗)道で(💙)ない。況んや策を以(yǐ )て(🆖)乗じられ(🧟)る(🍾)に於て(🙎)をや[#「於てをや(⛪)」は(🍄)底本では「於(🚤)ておや」]で(👜)ある。)(☝)
「なるほど。……(🍎)それ(❇)で、ど(🛰)うして失敗し(🥪)くじったのじゃ。」
(🍶)し(🖍)かし、孔子の答えは、極めて無(wú )造(🌗)作(🎠)であっ(🍰)た。彼(🧒)(bǐ )は相(xià(🐈)ng )手(shǒu )の言(yá(🥨)n )葉に軽(🏴)くうなずきながら、
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