その場(chǎng )は(🏡)それで済んだ。しか(🖊)し仲(🆕)弓に対(duì )する蔭口はやはり絶(🍟)えなか(🐡)った(🔨)。いうことがなく(🍥)なると、結局(jú )彼の身(🗾)分がどうの、父の素行(👯)(há(🍥)ng )がどうのとい(🐹)う話になって行った。むろ(📥)ん、そん(🖇)な話は、今に始(shǐ )ま(🎮)ったことで(👸)はな(🗝)かっ(📧)た。実をいう(❣)と、孔子が(📒)仲(zhòng )弓を特(tè )に称揚し出したのも、そ(🕐)の人物(wù )が実(😮)際優れていたから(🔊)では(❓)あ(⏲)った(🌼)が、何とかして門人(🎍)たちに彼の真価を知らせ、(👺)彼の身分や父(fù )に関する噂を話(🥕)題(💬)にさせ(😫)ないよう(✉)にした(📞)いため(💾)であった。と(🗾)ころが、結果はかえって反(🍁)対(🎑)の(😽)方に向いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほ(🎿)ど、彼の身分(fèn )の賎(jiàn )しい(🍕)こ(🚏)とや、彼(🥁)(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭口(🔝)の(🤡)種になるのだ(🥨)った。
楽長は、も(🥎)う默(mò )っ(🚓)て(🥣)は居れ(🕋)なくなっ(👏)た。
子曰く、雍(💏)よう(❤)や南面(mià(👈)n )せしむべしと。仲(🕸)弓、子桑(sā(🐗)ng )伯子(zǐ )を問う。子(🔅)曰く、可(🈷)なり、簡なりと。仲(⚫)弓曰(🎫)く、敬(⬜)(jìng )け(🍫)いに居(jū(🔨) )りて簡を行い、以て其(🕍)の民に臨まば(✌)、(🔚)亦可ならずや。簡(jiǎn )に居り(🎑)て簡を行(🎌)わ(🍌)ば(📀)、乃ち大(dà )簡た(🐏)い(🔓)かんなるこ(🚹)とな(✨)か(🚷)らんやと(🛏)。子(🏑)曰く(😴)、(🐴)雍の言然りと。
「見(👯)事(🕜)な牛じゃのう。」
楽(😩)長(🈂)は(🐒)、なるほど、そう云われ(🌙)れば(😚)、そう(😧)だ、(☝)と思った。しかし、(😼)それが自分に邪心(xīn )のある証(💙)拠だとは、(😍)まだどうして(🏇)も思(😄)えなかっ(🧘)た。
仲弓は(🍧)寛仁大度で、(🌒)ものにこせつかない、しかも、徳(🦊)(dé )行に秀でた高弟の一人な(🔈)ので、それがまるで(😂)当(🚲)っていないと(🎥)はいえな(🛵)かっ(✅)た。しか(🍍)し、それに(📯)しても、讃(🏢)めよう(🥘)が少し大袈裟(✍)す(➰)ぎはしな(🌼)いか、とい(✈)った気分は、門人(🍮)たち(🔓)の誰の胸にもあった。
そう(🎪)決(🤹)心した彼は、(🏳)翌朝人をやって、ひそ(😧)か(🏀)に陽(yáng )貨(🛬)の動静(🎓)を窺(kuī(🕞) )わ(〰)せた。
「如何(🈴)にも、(😯)それは知者(🔟)とは(🚞)云(🤛)えませぬ。」(🌸)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025