といった(📧)ことを(🦓)思い起し(🏃)た。孔(kǒng )子(zǐ )は或(🔔)は、自(zì )分(🍞)を「人君の(🏙)風がある(💌)。」など(💚)と(🎍)讃めて、その実(🙅)、何(🎦)かの(🍼)欠点を婉曲に諷(fěng )刺して(🔜)いるのでは(📢)あるまい(🚣)か。そういえば(🧖)、(🔁)世間(🕊)では、子桑伯子(🔃)しそう(🕗)はくし(🔄)と自(😲)(zì(🈯) )分(🛅)とを(🔜)、同じ型の人物(🎃)だと評している(🧣)そうだ(✉)。子桑伯子は物にこせ(🥫)つかない、いい男(nán )だが(♎)、(💳)少し大ざっぱ(🤒)過(🍅)(guò )ぎる嫌いが(⛲)ないで(🔢)もない。或は自分にもそん(🍂)な欠(🤣)(qiàn )点が(➖)あるのでは(❌)なかろう(🌞)か。自(zì )分だ(🌶)けでは(🌔)、そん(🖇)な事(😫)が(🥈)ないように気(qì )を(⬜)つけてい(🍙)るつもりではあるが。――彼はそん(🏾)なこと(🌺)を考(➿)えて(⏪)、讃(zà(🎇)n )められたために(🐽)却って不安な(🌝)気持になるのであった。
そう(🕖)決心(xīn )した彼は(🈴)、翌(yì )朝(cháo )人をやって、ひそかに(🔓)陽貨(🚗)の動(🤰)静(jìng )を窺わせた。
その(🏍)場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はや(🈸)はり絶え(🧢)な(🈯)か(🐁)った。い(📅)うこと(🧒)がなくなると、結(jié )局彼の身分がど(🏿)うの(🐎)、父(🥓)(fù )の素行がどうのという話になって行った。むろ(👂)ん、そんな話は(🤚)、今(jī(🥞)n )に始まった(🈺)ことではなかった。実(💕)を(🎾)いうと、孔子(👬)が仲弓を(🧙)特(tè(🦖) )に称揚し出し(📆)たのも、その人(⛅)物が(🙂)実際優れていたからではあったが(⛏)、何とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を(🎾)知らせ、彼(bǐ )の身(🥣)(shē(🥩)n )分(🏑)や父(fù )に(👩)関する噂を話題(👆)にさ(📻)せ(🧤)な(🔕)いよ(🦔)う(🍽)にしたいため(♌)であった(🙅)。ところが、結果は(🕣)かえって反(fǎn )対(duì )の方に向いて行った。孔(🕹)子が彼(bǐ )を讃めれば讃め(➡)るほ(🍬)ど、彼の身分の賎しいこと(🤨)や(🐝)、彼の父の悪(è )行が門人(rén )た(😫)ちの蔭(✖)口(🐒)の種に(🏂)なるのだった。
「案外(wài )馬鹿げた(🈚)こ(🥗)とで(😿)ないかも(🥝)知れない。はっき(📅)り(⛓)云って見(jiàn )た(👳)ら(📿)ど(🎪)うじ(🎊)ゃ(⏳)な。」
「お前(qiá(♈)n )に(⏭)も、まだ(👫)礼(lǐ )のこころはよく(👝)わ(🎍)かっ(🦆)てい(🀄)ないようじゃ(⏲)な(💁)。」(🧚)
「(🀄)樊遅!」
「先達(👞)て珍しく孟孫がたずねて来(lái )て、孝道の(🏎)ことを(👸)訊いていたよ。」(🍺)
「ふふむ。すると、わしの眼(♈)(yǎn )に何か邪悪な影でも(🎪)射(shè(🎿) )し(🧙)ているのかな。」(😚)
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