(📔)と(📫)ころが、ある日、樊遅(🤯)が孔(kǒng )子(🕸)の供をし(🐋)て(🐃)、馬車を御す(🏌)ることに(✝)なった。樊遅は孔子の若(ruò )い門人(🛁)の(💌)一人(rén )で(🔦)ある。武芸に秀(🚑)でているた(🐿)め(🏝)に(🧢)、孟孫子に愛(à(🥙)i )さ(🔥)れ(🎈)て(⬜)、(🏴)しばし(❌)ばその(🐼)門に出入(rù )す(🤛)る。孔子は、彼(🎂)ならば、(👪)自分(fèn )の(🚀)意(🗡)志をはっきり(😣)孟懿子(💂)に伝(😷)えてくれるだろう、と考えた。
「(🐖)君(jun1 )は、奏楽(lè )の時にな(🥚)ると、(🛸)いつもわしの(😗)顔色を窺わ(🧣)ずには居れないの(🌟)ではない(🤕)かな。」(😚)
門人た(🚬)ちは、三度(💄)顔を見(🎏)合せた。しかし、彼等(děng )の(🙀)視線は、今(jīn )度はすぐ(⏩)ばらばらになって、めい(🛫)めい(㊗)に自分(🧓)たち(🤶)の足(💊)さきを見つめ(📘)た(📍)。孔(🚐)子は(🏨)つづけた(🦕)。
「見(📻)(jiàn )事な牛じゃ。あれな(⏫)らき(🏮)っと神(💬)様の(🌭)思(sī )召に叶いそう(📺)じゃのう。」
2(⛷) 子(zǐ )游、孝(🍷)を問う。子曰(🈶)く、(👑)今の孝は(🧞)、是れ能く養うを謂う(🕵)。犬(🚨)(quǎn )馬に至る(🤥)まで、(🏗)皆能(néng )く養うことあ(👱)り。敬(🍹)せ(🌝)ずん(🚫)ば何(🥕)を以(✒)て別たん(🍇)や(🛌)と。(爲政(🛣)篇)
「かりに斑牛まだらうしの子であっても(🏧)、(🎀)天(🛍)地(🛀)山川の神々はお嫌(xiá(🐂)n )いはされぬかの。」
とうとう一(yī )人がい(🌵)った(🚜)。
樊遅は喜(⏩)ん(📯)だ。それはその(🐲)中(🛐)に、「(🚁)違わない」とい(🥤)う言葉が(🏘)見(🕡)つかったからである。しかし、数秒の(😲)後(hòu )には、(🌋)彼(🗿)の頭は(⛱)却(🐊)ってそ(🤷)のため(📏)に混乱し(🐍)はじめた。というのは、(🚾)さ(😻)っ(📁)き孔(kǒng )子のいっ(🔐)た「(🍢)違(🥙)(wéi )わない(👆)」と、この言葉(🔱)の(♋)中(🚢)の「違わない」とは、まるで意味がちがってい(🌕)そうに思えたからである。後の(🔬)場合の「違(🔦)わ(😆)ない」は、第(dì )一、父(🈷)(fù )母の存命中のことであ(🙂)る(👸)。それに、前後(🚿)の関(😌)係から判(pà(👹)n )断(duàn )しても、初一念(nià(🤛)n )を貫けとい(📥)う意味に相違ない。父(fù )母を亡くし(🏵)たあとの「違(🤦)わない」とい(⚪)うことが、それ(📻)と同じ意味だとは、どうし(🙇)ても思えない。言(yán )葉が同(tóng )じなだけ(🐳)に、(🛡)彼は(✊)いよいよ判(🙄)断(🤖)に苦し(🕡)んだ(🈺)。
彼(💯)は、そう答えておいて、これまで門人たちが孝道(🔄)について訊ねた時(shí )の孔(🌁)子の教えを(🗺)、(🌽)彼の記憶(❄)の(🈺)中から(🦏)さ(🐊)がし(⏯)て見た。先ず思い(🎯)出(🤵)されたのは、孟懿子(zǐ(🎛) )の息子(🎓)の孟(🔰)武(wǔ )伯の(♎)問に対する答(dá )えであった。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025