先師はこれ(🏺)を聞かれ(🐡)、門人(ré(🤝)n )たちにたわむれ(🍏)ていわれた。――
○ (🥙)孝経(🌸)によると、曾子は孔子に「(🎹)身体(🐈)(tǐ )髪膚(fū )こ(🗄)れを父母に受く、敢(gǎn )て(🙊)毀傷せざる(🏒)は孝の始なり」(🏾)という教えをうけている(🔦)。曾子(🏫)(zǐ )は、(💉)それで、(👅)手や足(zú )に傷のない(😢)のを喜んだこ(🕺)とは(😣)いう(😫)ま(🚡)で(👓)もな(♒)いが、(🤣)しかし(🚇)、単(🎵)に身(shē(🎅)n )体の(🗓)ことだけ(🕕)を問題にしていたの(🛰)で(🧟)な(🏥)いことも(🤼)無論(lùn )であ(🕚)る。
(🏌)この問(🤫)答(dá(🥠) )の(🎞)話(🀄)(huà )をきかれて(🔓)、先師はいわれた。―(😋)―(🔄)
(🛏) かように(🐳)解す(🎒)る(👡)こ(⛹)とによつて、本(běn )章の前(🐔)段と後段(duàn )と(🆔)の関係が、はじめて明瞭になる(📚)であ(📽)ろう(🍿)。これは、私(sī )一個の見解(jiě )で(🔫)ある(🌤)が、決(jué )して無謀(móu )な言ではない(🏛)と思(🖲)(sī )う(🏔)。聖人・君子・善(♟)人(🥇)の(🥓)三語を、単なる人物の段(🤥)階と(✋)見ただけでは、本(běn )章の意味が的(de )確(què )に捉(💝)(zhuō )えられな(🐁)い(💎)だ(👧)け(🚷)でなく、論(⏲)語(🎧)全体(🎑)の意(yì )味があい(🥨)まいになるので(🌯)はあるまいか。
○ (🧒)射・御=(🌨)=禮(📑)・楽・(🤸)射(🕯)・(💨)御・(🛶)書・(🍟)数(🔺)(shù )の六芸のう(🙏)ち(🦁)射(shè )((🈴)弓の技術)(🎐)と御(車(chē )馬を御する技術)とは比較的容易で下等な技術(🤥)と(🌅)されており、とりわけ御がそうである。孔(🌚)(kǒ(🎺)ng )子は戯れに本章(🍼)のような(🈴)ことをいいなが(📍)ら、暗に自(zì )分(🤗)の本(běn )領は一芸一能(néng )に(⏯)秀でることにある(🏾)のでは(🧖)ない、村人(🙅)たちの自分(👘)に対する批評は的をはずれている、(💊)と(📌)いう(🍐)意味を門(🍫)(mén )人(🧘)(rén )たちに告げ、(📍)その戒(⛄)め(🚵)としたものであろう。
○ 舜(🐿)は堯帝に位をゆずられた聖天(tiā(🔳)n )子。禹(🌳)(yǔ )は舜帝(🍹)に位(wè(🌀)i )をゆずられ、夏(xià(⭐) )朝(chá(🏒)o )の祖(zǔ )となつた聖王。共に無為(👖)(wéi )にし(🥍)て化するほ(🌿)どの有徳の人(rén )であつた。
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