仙台のような都会(💱)です(🛳)らこ(♉)のと(🕷)お(🔤)りで(🗣)すから、まし(🐜)て荒浜(📭)あらはまの(🔘)あ(💄)たりに住む人たちの(🀄)言(😵)葉に(🍗)は土(🔩)地のなまりも濃い。ある年(nián )、あの漁村に(🚥)悪い病(👚)がはやって、(🐴)それを調(🔺)べるために内(🤗)務(🏓)省(shěng )か(😾)ら役人や医者の出張したこ(✏)とがあるそ(🤲)うです。ところが(🏻)、荒(🛹)浜の漁師たち(📬)の言(🔍)うことは、それらの(👸)役人や医者はおろか、仙(xiān )台(⛩)から付(🏬)いて行った人(rén )にすら(📈)よく聞き取れなかっ(🧘)たそうです。
その若い主人(rén )は、(💀)以(🚡)前にわたしがお世話(⬇)(huà )になった吉村よし(💬)む(🎨)らさん(🈸)の家(😾)へ奉公に来ていた娘(🐿)(niáng )のにい(🔏)さんにあ(🙅)たる人で(🍙)す(🍱)。いったい、そ(🥄)の(😷)時分には、(🤒)房州(zhōu )へんの(😪)農家(jiā )の(🌷)娘(🥉)は東(🎦)京へ出て奉公したものでなければ(🤡)、およめ(😆)に(🍲)もらい手(shǒu )がないと言われたくらいで、(🔞)一(yī )般にそういう気風でした(㊗)から、同じ村から来て吉村さん(🌱)の家(👋)につとめた娘は二人(ré(❄)n )も(👪)ありました。そんなわずか(💗)な縁故(gù )をたどって、土地(dì )不(🛐)案内なわたしが小(🐄)湊(còu )のほうのことを尋(xún )ねに立(🔛)ち寄りましたところ、つい引きとめられたのがその若い主人(rén )の家で(💏)す(🚪)。よく寄(♑)(jì )って(🕜)くれた、土(tǔ(🗞) )地の案内もしよ(🗑)うからまず(📰)わら(🍩)じを(♈)ぬ(😸)げ、宿(👚)屋(👠)に泊まるくらい(👇)なら自分らの家(🗨)に泊(📏)まれと言って、若(🛂)(ruò )い主人(rén )の母親までがしき(🦕)りに引きと(📉)めてくれるな(🎪)ぞ、思いがけな(🥘)い(🔝)もてなしぶり(🐯)で(🅰)した。だんだん(🍿)聞いてみまし(🌿)たら、東京での主(zhǔ )人すじ(🕠)からこんなにたずねてきてもらえる(👙)こ(⛳)とはめったにない(🐱)、こ(🚏)れというのも(🌋)娘(🏵)たちが奉(fèng )公(gōng )先(🆖)での勤(🆑)(qín )めぶり(🏻)に(🛫)怠(dài )りの(📲)な(🥩)か(👘)った(🖥)証拠(🍳)であ(🈁)る(🤲)と言って、そのこ(🤮)とが農家の(😚)人(👻)(ré(💰)n )たちをよろこ(🃏)ばせたので(🦎)す。どうして農家(jiā )とは言いまして(🕸)も、炉(lú )ば(🉑)たは広(guǎng )く、蔵(〽)のあるよ(🚻)う(🙎)な相応な暮(🍱)(mù )らしの家で、こん(🌫)な(✡)家庭からでも(🖱)娘(niáng )を東(dōng )京へ修(😧)業に(🏡)送る(👕)のか(🚂)、とそ(💛)うわたしは思い(🐞)ま(🚣)した(🔚)。
そ(🍧)う、そ(🕣)う(👼)、ある川の流(liú )れ(🍌)に添うていかだを下(🦋)す人(👕)(rén )があったのもそ(💶)の一(yī )つです。それが材木(🤚)の(🕡)い(📬)かだ(❗)でなしに、竹のいかだで(🌽)あった(🏔)のもめずらしく思われたことを覚(⛄)えています(🕵)。土地(🤦)不案内なわたしも、そ(💊)の(🏼)川について水上みなか(🤤)みのほ(🥋)うへ進みさえすれ(🥄)ば(🔓)い(🚻)い(🌅)と感(gǎn )づ(🏫)きま(💣)し(😴)た(😩)。だんだ(🚀)ん歩いて行くう(⏭)ちに、川(chuān )の水は谷(gǔ )底(📅)の下のほ(🍎)うに見えるようにな(🤕)って(🚋)、がけづたいの道へ(😦)出ました。
わたしは(🉐)姉の家の入口ばか(👾)り皆さんに(🚿)お話し(📵)し(🎓)て、まだ(🚀)奥のほうをお目(🧐)に(💮)か(👻)け(🈵)なかった(🚬)。この高瀬の(😤)家(jiā )で(📙)は、先祖の(🥩)中(zhōng )に橘翁きつおうさまとい(🌹)う人(🐅)があり(🈳)まして(🙏)、毎(🔨)年の(🚠)忌日(rì(🤯) )にはかならずその人の画像の(🍐)掛物を(📁)取り(🍵)出し、そ(🎖)れを(🌗)奥(ào )の(📶)床(chuáng )の間の(🥕)壁に掛け、その人(🛥)(rén )の好物で(😻)あっ(🍝)たというくりめしを(📽)供えると(🔺)か。この橘翁(🌆)さま(🐍)が高瀬の家に伝わった薬を造りはじめた(😩)人(🐓)です。
両(liǎng )岸(à(🍌)n )には、(🔟)南(✊)牧(mù(✊) )みなみま(🙀)き、北牧きたまき、相木あいき(❗)などの村(😋)々がちらばっていまして、(🏝)金峯山(⛷)き(📏)んぷさん(💂)、国(guó )師こくしが(🥍)岳(🌦)た(👓)け、甲武(🌯)(wǔ )信こぶしが(🎌)岳たけ、三(🛡)(sā(🏭)n )国(guó )山(shān )みくに(🎥)やまの高(🕝)くそび(📎)えたかたち(👨)を望(🐰)むこ(🛠)ともでき、また、甲州にまたがった八(bā )やつ(💋)が(👯)岳たけの山つ(🤣)づきには(📲)、(👏)赤々と(🌃)し(👽)た大く(🧤)ず(♎)れの跡をながめ(🐢)ることもできます。その谷の突(tū )き当たったところが海(😉)の口(kǒu )村で、千(qiān )曲川(🌸)の(📨)岸(🗣)もそのへん(💋)ま(💯)で行(🅿)く(🍦)と、い(🕑)かにも川(chuān )上らし(🧓)い。高い山々の間(⚾)をめぐりにめぐって流れる(☝)水(shuǐ )の声には、思わず、耳(🔹)をそばだ(🏯)て(🖌)ま(🏋)す。山の空(🎏)(kōng )気(qì )と(🐹)いうものが、そん(🆚)なにあ(♉)た(🍌)りを深く思(sī )わせるのです。
七(qī(🥥) ) わらびと竹の子(zǐ )
布(bù )施(shī )ふせ(☕)さんは(💇)それをよく覚(⤵)えていて、(🎮)ある(🗞)日わたし(🕖)に歌(🎴)っ(💷)てみせて(🤤)く(🏠)れました(🥩)。どうして布(🏨)施(🙄)さんの口からそ(📕)んな古い歌(📉)(gē )の節が出てきたか(🐻)と言いま(💋)すに、君の家がらはこ(🐿)の地方の郷士として代々仙台侯に仕(🐣)え(🚤)て(🙂)き(🌈)た歴(😞)史(🦍)があるからでした(㊗)。あの(🍚)「さ(📛)んさしぐれ」の歌(gē )は、甲高(🥈)い女(🐌)の(🛷)声よ(✔)りも、(🎳)む(🦉)しろ低いところ(🍭)を歌える男の声に(🏧)適(🎖)していて、ゆっく(🍉)り歌(📽)(gē )うべきものだそうです。あ(❎)れをわたし(🚺)に歌(🦍)って聞かせる間(😘)(jiān )、しばらく布施さんは「時」(🦃)と(🎋)いうものも忘(wàng )れて(📒)いるようでした。い(🤩)かにもゆったり(🔳)と迫ら(🐘)な(♎)いでしかも深(🎐)く聞える古風な歌に耳を傾(qīng )けていますと(🐒)、その抑(yì )揚(⏲)の(🙍)あ(💻)る節の一(yī(📍) )つ一つが(🐁)実(shí )に長く(💎)つづい(🗨)て(😮)行きました。切れたかと(🛐)思(📠)うと、ま(🐝)だ続(🌳)いているよ(🐲)うなものでし(🍥)た。
一(👡) (🕑)浅間のふ(🤠)もと
こ(💌)うして(🔤)長い冬(dōng )が(🍯)山の上(🈁)へ(🎷)やってきま(👤)す。なにしろ海(hǎi )抜三千尺、浅(qiǎ(😌)n )間(jiān )一帯の山腹(fù )にある小(xiǎo )諸(😷)の位置は(🐣)ほ(♑)とんど筑波つくばの嶺(😪)み(📊)ねと同じ高さと言いますからね。十二月の(💿)中旬からはもう天寒く、日(🏠)の光(🎋)も薄(bá(✋)o )く、千曲川(chuān )ち(🏃)くま(🧑)がわの流れ(⏬)も氷(📃)(bīng )に閉ざさ(🎰)れて、浅(qiǎn )間のけぶ(🤯)り(🕓)も隠れ(🍿)て見(🏪)えなくな(🚻)ります。そ(😱)れか(🍪)ら年(👏)を越(yuè )して二(🎚)月(🗄)の終り(🦌)まで、(🍛)暗く寂しい雪(xuě(💎) )空(🏊)(kōng )に(👃)は日を見ることすら(🎾)ま(🖍)れに(🔃)なって行き、庭(tíng )に降る雪は消えないで積(jī )もっ(🚨)た上(shàng )に(🎉)積(jī(🤽) )もるも(🐜)のですから(🎽)、しまいに(🕰)は家(jiā(🧚) )の縁側より高(🗑)く、夜(yè )ごとに柱(zhù )のしみ(📰)割(🔖)れる音(🌤)がして、硯すずりの海(🏕)(hǎi )も凍り果て(💆)ま(😪)した。
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