孔子は楽長を(🎪)座に(👌)つか(💉)せ(🧐)ると、少(🚕)し居ずまいをくず(⛔)して云った。
「違(👐)わないようにな(❗)さるが宜(yí )し(🍆)かろう。」
(小人(rén )がつけ上(🔔)(shàng )るのも、怨(🔦)(yuà(♌)n )むのも、また嫉妬(🕹)(dù(🚇) )心を起すのも、(🏮)結局は自分(🕹)だ(🌵)け(😭)が(🎡)よく思(🎼)わ(👊)れ、自(🌃)分だけが愛(ài )されたいからだ。悪(👡)の根元は何と(😻)い(🔟)っても(🗡)自分を愛し(🙁)過ぎることにある。この根本悪(🗽)に眼を(🍩)覚まさせない限り、彼等はどうにもなるものでは(👥)ない。)
「君は、奏楽の時(shí )になる(🔜)と、いつもわしの顔(😋)色を窺わず(🎚)には(💲)居れ(🚕)ないのではないか(🚟)な(🐵)。」
「(✂)礼は簡(🤳)に失しても(🚧)な(💏)らない(🈸)が、また過(🤓)ぎてもならない。9(🥔)過ぎたるはな(🎣)お及(jí )ばざる(🍪)がごとしじゃ。人間にはそれぞれ(🕎)に分(🤟)と(😶)いうものがあ(👃)るが、(👒)そ(⛏)の分を上下(xià )しない(💩)ところに(😴)、礼(🌽)の正(😀)(zhèng )し(😽)い相が(💚)ある。分を越(🏝)えて親を祭る(📯)のは(🚚)、親の靈(líng )をして(🐒)非礼を享うけし(🛵)める(🚩)こと(🐄)に(🔃)なるの(🚡)じゃ。のみ(🚎)ならず、大(🔙)(dà )丈夫(🚑)の非礼はやがて(📬)天下を紊み(🌏)だるもとにな(➡)る。親の(🙈)靈を(👥)し(🍜)て天下(🥠)を紊(🦗)(wěn )る(🏕)ような非(🧙)礼(lǐ )を享けしめて、(🔟)何が孝(🍰)(xiào )行じゃ。」
「どうも恥(⛅)かしい次第です(💓)が、思い(👒)当りません。」(😲)
彼は(👩)、使を遣(🐵)わして、いく度となく孔子に会見を申しこんだ。孔(kǒng )子(🕉)は、しかし、(🈵)頑として応じなかった。応じなければ(🦔)応じないほど(⚽)、陽(🤪)貸(🎓)とし(🌺)て(🔕)は、不(🎮)安(ā(🏴)n )を感じるのだった。
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