一四(😨)(二(😺)(èr )一(🦐)(yī )九)(🛄)
「学(xué(🏍) )問は追(🚟)いかけて逃がす(㊙)まいとす(🔝)る(⛔)ような気持(🏥)でやっても(⬆)、なお取(🏒)(qǔ )り(🔅)にがすおそれがあるもの(🍶)だ(🎑)。」
(🚩)先(👬)師はそれだけ(🚙)いって(⏯)退(tuì )か(🤚)れた。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼を自分の身近かに招(zhā(🎇)o )い(🐑)て(🕑)い(🏊)った。――。
二(💯)(二(🦃)〇(🌴)七(qī(🤸) ))
一(yī )九(二〇三(🌫)(sān ))
色よく招(🏇)く。
う(🍦)す氷ふ(👲)むがごと、
ゆすら(🧖)うめの木
○ 本章は(🍽)「由らしむべし、知(😸)らしむべからず」(📌)という言(yán )葉で(🥫)広(guǎng )く(🥗)流布され、(🥈)秘密(mì )専制(🤓)政(🗡)(zhèng )治の代(dài )表的表(biǎo )現(🕠)(xià(❌)n )であ(🏢)るか(🎁)の如く解釈(🎋)され(🚓)てい(🌚)るが、(📠)こ(🦋)れは原文の「可(🎾)」「不(💌)可(kě )」を(💰)「可能」「不可能(💷)」(🍦)の意(〰)味にとらな(💶)い(🆘)で、「命(🕎)令」「禁(jìn )止」の意味にとつたための誤りだと(🙍)私は思(🏡)う。第(dì )一、孔(🍡)(kǒng )子ほど教えて倦ま(🐛)なかつた人(🧠)が、民衆(😋)(zhō(🕙)ng )の知的理解を自ら進(✡)(jìn )んで(👌)禁止(zhǐ(🐕) )しようとする道(🥥)理(⭕)(lǐ )はない。むしろ、(👷)知的(de )理解を求(qiú )め(😹)て容易に得られな(🚫)い現実を知(🎥)り、それを歎きつつ、その体験に基いて、(📬)いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念(📐)を固めた言葉とし(🈷)て受取るべき(😔)で(💦)ある。
○ (🎣)孔(kǒng )子(zǐ(💊) )と顔淵とのそれぞれの面(🥉)目(😉)(mù )、並に(🈲)両者の結びつきが(⛏)こ(🚐)の一(🏹)章(👹)(zhāng )に躍如とし(😿)ている。さ(🌱)すがに顔(⛓)淵の言葉であり、彼ならでは出(chū )来ない表現である。
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