「共に(🏒)学ぶこ(➡)との出来る人(rén )は(🛰)あろう。し(🌝)かし(📥)、その人(rén )たちが共に道に精進することの出来る人であるとは限らない(🥓)。共に(🎱)道(dào )に精進することの出来る人はあ(🌏)ろう。しかし、(🛂)その人たちが、い(🚭)ざという(🤓)時に確乎たる信念(🏬)に立っ(🤒)て行(⛽)動を共にし(✖)うる(⚽)人であるとは限らない。確乎(🗓)たる信念(nià(💕)n )に(🧠)立って行(háng )動を共にしう(😄)る人はあろう(📬)。しかし、そ(📪)の(🌍)人たちが、複雑(zá )な現(🥃)実の諸問題に当面(miàn )し(⛏)て(🐨)、な(💫)お事を誤らない(😔)で共(👎)に進みうる人(🦅)(rén )であるとは限らない。」
「鳳ほう鳥も(💃)飛(👜)んで来な(🍹)くなっ(㊗)た。河からは図(🏳)とも出な(🔮)く(🎖)なっ(😎)た(🉐)。こ(🎑)れ(🖥)では私も生(🤰)(shē(🔬)ng )き(🔌)ている力(lì(😮) )がない。」
二(💵)六(二三(sān )一)
○ (🍓)次(原文)==一般(bān )に「つぎ(🕴)」(🎂)「(🌥)第二」の意味に解(🧟)(jiě )されているが、私(sī(🏠) )は「途次(🤶)」などとい(🧗)う場合の「次(cì )」と同じ(🤨)く、目(🎒)標(biā(🌑)o )に達す(👖)る一(🆕)歩手(🛎)前の意(yì )に解したい。
花(🐨)咲(🍩)きゃ招く、
「流転の(🏻)相すがたはこの(🕠)通り(🥠)だ。昼となく(🤼)夜と(🏮)な(🏭)く流れてや(🙏)まな(🥣)い(🎀)。」
一六(🔵)(二〇(😣)〇)
○ 孔子が昭(🚤)公(📱)は礼(🦇)を(🏷)知(🔍)つていると答えたのは、(🐽)自分(fèn )の国の君(🍰)主のことを他(🥜)国の(🥚)役人(⚫)の前でそしるのが非礼で(🦖)あり、且つ忍(📉)びな(💉)かつたからで(🦁)あろ(⏹)う。しかし、事実を指摘されると、それ(🦇)を(👲)否定も(🌬)せず、(🥏)また自(⚽)己(🛋)(jǐ(⏪) )辯護もせず、すべてを自(zì(🤤) )分の不(bú )明に帰(🎈)した。そこ(💜)に孔子の面目が(💛)あつたの(🚇)である。
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