孔子はそれに頓着(zhe )なく、
と答(🔘)えた(🏞)。
そう決心(⛰)(xīn )した彼(🤷)は(🛰)、翌朝人をや(🔴)って、(🈲)ひそ(🕷)かに陽(🌓)貨の動静を窺わせた(🤵)。
6 子曰く(🌹)、父在(🆘)さば其の志を(🔆)観、父(fù )没せば其の行を(🔪)観る。三年父の道を改むること無きは、(😟)孝(xià(🕙)o )と謂うべしと。(学而篇(piān ))(📺)
こんな(📬)言葉がつぎつぎに思(⌛)い出された。樊遅は、し(👋)か(🉑)し、自(💖)分(fè(😴)n )に(➗)実行が(👫)出(🚉)来るか出(🛒)来(🐾)(lá(🌓)i )ないかは別(bié )とし(🧖)て、(🌂)言葉の意味だけは、(🧦)そうむ(🔢)ずかしいとは思わなかった(🎟)。
(🌐)彼(bǐ )が、(😝)こんな(🆓)に惨(cǎn )めな失敗(🐵)をくりか(👿)えす(🌃)ようになったのは、(🥛)不思議にも、孔(kǒng )子が司(sī(✅) )空の(🤐)職を(⛰)奉(fèng )じて、(🍚)彼(bǐ(🎁) )の上に(🦄)坐るよう(🛩)に(🍇)なってから(🤣)のことで(🀄)ある。孔子は(💆)、(🔴)こ(🧐)れま(🥅)での司空と(💇)ちがって、非常(🥂)な部下(🔻)思いで、めったに(🛰)怒(✔)った顔を(👆)見せたこともないのだ(🌋)が、(🔬)ど(🌰)うい(🌓)うもの(😉)か、いざ(⏫)奏楽とな(🍍)る(🖱)と、楽長の手が(🔨)にぶ(🕖)ってし(🚥)まう(🐑)。むろん孔子(zǐ )は、音(yīn )楽の道にずいぶん(🤸)深くはいっている人だから、(👭)楽長(🐇)としても、彼を甘く見るわけに(🚓)は行(🏦)かない(💷)。しか(⌚)し、そのため(📫)に手が固くなるのだと(🥉)は、楽長自(㊙)身(🔵)も考えていない。
陳(chén )亢は字(🚨)あざなを(📠)子(zǐ )禽と(⏩)いった(🏒)。
「1道理(lǐ )に(🧖)叶(🦀)っ(📖)た忠(🍅)(zhōng )言には正(🙋)面から反(fǎn )対す(👂)る者(🥝)はない。だが大切なことは(🍙)過(guò )ち(🚇)を改め(🥡)ることだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の耳(🏍)に(🐐)も心(🎈)持よく響く(🍃)。だが(🌝)大切な(🚶)ことは、その真(zhēn )意(yì(🚩) )のあるところを探ることだ。いい気になって真意を探(📎)ろうともせず(⛑)、(🕧)表面だけ従って過(🎆)ち(📡)を(👃)改めよ(🥨)う(🥝)としない者(💷)(zhě )は、全く手の(❇)つけようがない(🛃)。」
「そうか。お前達(dá(🛌) )もそ(🥓)う信(xì(🍃)n )ずるのか。そ(🏤)れで私も安(ān )心じ(🐇)ゃ(🚉)。」
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