「ぢや(🗼)、源吉君、どうするんです。」石山(😼)がきい(✔)た。
いつか(📛)の晩、母が(🌛)あ(🍻)まり變(biàn )に思(🔟)つたので、後をついて行つた。す(🗡)ると(📘)父が眞(🅰)暗な畑(tiá(🔳)n )の中(zhōng )にズ(📤)ン(😱)/(🕕)\入(rù )つて行(há(🦋)ng )くの(🛬)を見た(🚰)。その(🤥)時には母(mǔ )も何(👹)かゾツと身震ひを感じた。母は、(🍀)少しし(🌟)やがん(🗣)で、そつちの方をすかして見(🛅)てゐると、父は畑(🏤)の眞中(🛁)(zhōng )に、立(🤺)つたきり、(🔸)じいと(🗞)してゐた(🍦)。十分も、二十分も。そ(🎦)れ(💨)からその隣りの自分(fèn )の(🚁)畑(🆒)の(🙋)方(😪)へ行くと、又、やつぱり立つた(✴)まゝ(🍊)しばらくさ(👼)うしてゐた。と、(👝)今(🏽)度はそこから一(⏯)(yī(🚌) )寸(cùn )離れた自(zì )分の畑に歩いて(🚓)行つた。母(mǔ )に(🥁)はちつとも、そのことが分らなかつた。
源(yuán )吉は(⬅)、芋を喰ひあき(🚐)ると、火(huǒ )箸を(🦕)もつたまゝ、爐の中を見(🐓)てゐた。火(🚌)(huǒ )箸で、(🗂)火(📣)(huǒ )のオキ(⬜)を色(🕞)々に、ならべてみたり、(😢)崩してみ(🍤)たり(🏕)、し(🍬)ばらく(👕)さ(💽)うし(🕷)てゐ(🔢)た。
「分(fè(👄)n )つ(🧜)てるべよ。地主(🔗)から畑(🎳)ばとツ返すの(🔠)さ!」
柱(💦)時(🎡)計が四つ、ゆるく、打つた。母(🖌)親(🈸)は、びつくりして、今度(📱)は本當に眼(yǎn )をさました。そして、く(👛)るつと圓くな(🥑)つて(🎱)寢(😗)てゐ(🍳)る由(🔻)をゆり起した。由は(🎻)眼をさま(⏬)す(🎉)と、(🔅)不機(🎗)嫌に、(👄)ねじ(🔜)け始めた。
源吉達は、もう雪も固まつたので(🔹)、山(📐)へ入る時期(📤)だつたけ(🏫)れども、こ(🚘)の方が片付く(💑)まで行(háng )けなかつた(💚)。それに(👓)今では(😽)皆、そんな處でな(🤹)い、と思(sī )ふほど、興(🌠)奮してゐた。石(shí(🛩) )山の家に寄り合つて、(🎩)色々の話(huà )をきいたり(🤪)して(🌓)ゐ(👌)るうちに(🐅)、殊に若い百姓な(🤔)どは、「地主(zhǔ )つ(💁)て(💱)不(⛳)埓(🐺)だ(🛢)!」さ(🚄)うい(🚯)ふ(🐳)理(🐬)窟(🏔)の(🚰)根據が分つてくるのが出(🍧)(chū(🐬) )て(🎳)きた(🐵)。始め「さうかな(👖)ア(📅)」と思つて(🍺)、フラ(🤧)/\した氣持の(🥀)ものが、「野郎(láng )奴」などと云(yú(🙂)n )つ(🔤)てきた。澤山(🗻)(shā(🕕)n )集(jí )ること(♒)があると、校(🧑)(xiào )長先(xiān )生は(🍩)、手振りや、身振りま(🆒)でして、「佐倉(cāng )宗(zōng )五(⏰)郎」や「磔茂左(🔁)衞門(mén )」(🌕)など(🔆)の(🦒)義民傳(⛵)を話してきかせた(🎚)。それが、處が(🕉)、理窟(kū )なし(🚍)に(🧛)百(🔩)姓の(♎)頑(✉)(wán )固な岩ツころのや(🆙)うな胸のすき間々々(🚹)から、にじみ入(🐹)つて行つ(📄)た。それから、笑(🏧)談(📺)のやう(💵)に、「(🛄)北海道の宗五(🎢)郎」といふ奴が、何處か(🌪)から一人(🏧)位は出(chū(🕟) )たつて(👺)惡くないだらう(⚡)さ、(💔)と云つた。すると、朴訥な(⛓)百姓(⛺)は(🏅)、(🤐)眞面目に、考へ(🌔)こん(🕵)だ。
長い(🎟)冬が來(🧙)た。百姓は今年の(🔱)不(🙌)作の埋(🚈)合せ(💴)を(💬)しなけ(🔹)れば(🙏)な(🥏)らなか(🎎)つた。
「(🏣)馬(📭)鹿だなあ」と云(🦁)つて笑(xiào )つた。「俺なア、俺アの畑が可愛(ài )め(💱)んこくてよ。可愛(ài )くて。畑、風(🐔)邪か(🚸)ぜでもひかなえか(🧤)と思(🌎)つてな(🏪)。」
(🏔)源吉は、自分がなんのきつか(📶)けも(⤴)なく(🛥)、突コツにそれ(⛑)を云つたことに氣付いて、赤くなつた(⛄)。ド(🐺)ギま(🔳)ぎして「芳さ」と(👮)云つ(🌱)た(😰)。
初め、源吉(🕖)は、お芳(fāng )が(🕰)歸つてき(⛏)たとき(🏯)いたとき、(⚪)カツ! とした。拳固をぎり/\握り(⛵)しめると、「畜生ツ!」と思(🔨)つた。一思ひ(👤)にと(🥃)思つて、飛び出さう(♏)と(✳)さへした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025