二(二(è(➗)r )〇七(🤠))
「仁というものは、(💻)そう遠く(📙)にあ(😈)るも(🌀)の(🚨)ではない。切実(shí )に仁を求める人には、仁は刻(kè )下に実現されるのだ。」
○(💴) (📵)以上の三章(💲)(zhāng )、偶然か、(⤵)論(🤶)語の編(biān )纂(zuǎn )者に意(yì )あつ(🏝)てか、孔子の門(🍀)人(🏵)中最(🤽)も目立(lì(🕑) )つ(🍉)ている顔渕と子(🚼)路(🤛)と子(🏹)貢の三人を(👌)つぎつぎにと(📅)らえ来(🗓)つて、(😠)その面目(mù )を躍如たらしめている。この三(sān )章を読むだけでも、すでに(🤼)孔(😙)門(⬆)の(🥨)状況が生(🍰)き(💇)生(🥅)きとうかがわ(🧝)れ(🖖)るではないか。
達(🥜)巷たつこうという村(cūn )のある人(rén )がいった(🤡)。――
○ 射・御(🕥)=(💳)=禮(lǐ )・(♒)楽・射・(🅱)御(yù )・書(🤣)・数の六芸(🕴)の(🐾)うち射(✅)(弓(gōng )の技術)と御(車(🍫)馬を御する技(jì )術(shù ))とは(🐑)比較的容易で下(⚽)等(🌖)(děng )な技術(shù )とされており、とりわけ(🏦)御(🍣)が(♈)そうであ(⛲)る。孔子は(🏭)戯れ(🅱)に本章のよ(✳)うな(🚮)ことをいいながら、(⏰)暗(àn )に自分(🥝)の本(🐥)(běn )領は一芸一(yī(🏜) )能(😗)(néng )に秀(😒)で(🚼)るこ(💯)とにあるのでは(🈲)な(😰)い、村(cū(🈷)n )人(🏿)(rén )たちの(🍹)自分に対(⛅)(duì(🏦) )する批評(pí(🛄)ng )は的(de )をはずれている、という意味(wèi )を門人た(📃)ちに告げ(😹)、そ(🏗)の戒(🍉)(jiè )め(⏰)とした(🏧)ものであ(🐟)ろ(🦔)う。
○ 老子(🤰)に「善行轍迹無(👯)し(🍣)」とある(🙆)が、至徳の境地については、老子(🍣)(zǐ )も孔子(🙆)も同(🚝)一(yī )であるのが(🚉)面白(bái )い。
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