「決(jué )して(🏴)お世辞は申しません。」
元(yuán )来(🕦)(lái )孔子はユーモリストではな(🎿)かっ(🚵)た(🏒)。だから彼(bǐ )は、生真面目に(🏙)考(kǎ(🌲)o )えて、そんなことを思いつい(🖋)たのである。しかし、思いつい(🏄)て見ると、(🍅)い(🌷)かにも可笑(👕)しか(🖥)った(🍺)。彼(🕢)は(👦)思わ(🛩)ず(🥩)微笑した。同時に、何とな(🚙)く(❓)自分(📁)にはふさ(🏙)わしくないような気がし出(chū(🔉) )した(🚥)。たしかに彼のふ(🎈)だんの信念(niàn )に照ら(🆎)す(✔)と、(👜)それは(🉐)決し(🎟)て気(qì )持のいい(👵)策だと(📴)は云(🎅)(yún )え(👽)なかっ(😸)た(🍓)のであ(👇)る。そこに気がつ(🕢)く(🔹)と、彼は(🍳)もう笑わなかった。そして、ゆ(😂)っくりと、もう一(🕕)度考え(💔)なおし(🦂)た。しかし、そ(🙏)れ(👹)以上の(💕)い(🚚)い考えは(🧜)、(📜)どう(🎋)しても思い浮ばな(😹)かった。
(🔌)とうとう一人がいっ(🥐)た。
さすが(🆘)に(👡)、(🕳)孔子も一寸(cùn )当(dāng )惑した。彼(🏭)は(🌙)しばらく豚(😤)肉を睨んだま(♟)ま考(🚡)(kǎ(⚪)o )えこんだ。
「は(🍮)っ(🥘)き(🥞)り掴め(🤩)ないにしても、何(🦍)か思い当ることが(🔼)あ(🔏)る(🍮)だろ(🗝)う。」(💲)
こん(⏹)な言(🚺)葉(🌙)がつぎつぎに思(sī )い出された。樊遅(chí )は(⛄)、しかし(🔭)、自分(🚢)に(👟)実行が出来るか出(chū )来ない(♟)かは別として、言葉の意(yì )味(wèi )だけは、そう(👙)むずかしいと(📙)は思(🏃)わな(😞)かった。
樊遅(chí )は喜んだ(❗)。それは(💍)そ(🌿)の中に、「違(📹)わない」(⛲)という言(yán )葉(📺)が見(🍪)(jiàn )つか(🎍)ったからである。しかし、数(🗡)秒の後には、彼の頭(tóu )は(👣)却っ(🚸)て(🐪)そのために(🚎)混乱しは(⤵)じめた。というのは、(🐅)さっき孔子のいった「違わない」と、この言(🍗)葉の中(🐕)の「違(wéi )わない」とは、まるで(🎱)意味(wè(🏄)i )が(🤣)ちがっ(📱)ていそうに思えた(🌩)か(👇)らである(💊)。後の場合の「(🏑)違わな(🎗)い」(😊)は、第一、父母の存(cún )命中のことであ(🕎)る。それに、前(🤳)(qián )後の関係か(💴)ら判断(🏑)して(🏢)も、初一念を貫(guàn )けという意味に相違(🔉)ない。父母を(🕶)亡(wáng )くした(🔓)あとの(🔆)「違わない」と(💂)いう(🔎)ことが(🍅)、それと同じ意(yì(🎫) )味だとは(📺)、(🐼)どうしても(🈯)思えない。言(yá(🌑)n )葉が同じなだけ(🦈)に、彼はいよ(😤)いよ判断に苦しんだ。
2 子曰く(🧔)、(👚)吾(🈁)甞て終(👘)(zhō(🦏)ng )日(rì )食わず、終(🌽)夜寝ね(🍞)ず、以(🐎)て(🎐)思う。益無し。学ぶに如かざる(🎄)なり(🤒)と。(衛(🌛)(wèi )靈公(🐿)(gōng )篇)
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