孟(🎸)懿(👈)子の父(🥎)は孟(mèng )釐子もうきしとい(👘)って、すぐれ(🚬)た人(rén )物(🈶)であり、その臨終(zhōng )に(🍷)は、(🦔)懿(🔋)子を(🕉)枕辺に呼ん(👴)で(💅)、(🖐)そのころまだ一青(🏳)年に(🏛)過ぎなかった孔(⛺)子の人物(🏹)を(😅)讃(🕴)え(😤)、自(zì )分(fèn )の死(👃)後には、かならず孔(🎶)(kǒ(⌚)ng )子(🎓)(zǐ )に(🍗)師事するように言(yán )いのこした。懿(🥢)(yì )子(🚗)は、父の遺言(yán )にしたがって、それ以(🚩)来、弟の(👜)南宮敬(jìng )淑なんぐうけいしゅく(🦀)とともに、孔子に礼を学んで来たのであるが(❎)、(🔣)彼(📆)(bǐ )の(🧠)学(💜)(xué )問の態(tài )度には、少しも真面(🐵)目さがなかった(㊙)。彼が孝の道を(🦄)孔(🚄)子(zǐ )にた(🏉)ずねたの(🆗)も、父(fù )に対する思(🚠)慕の念からというよりは、(🔴)その(⛅)祭祀(❕)を荘厳(yán )にして、自分の権勢(🎎)(shì )を誇(✈)示したい底(dǐ )意(🚔)からだった、(🈴)と想(👉)像(xiàng )されて(📳)いる(💒)。
これ(🔇)も別にむずかしい(🕯)ことではない。子游に(🔱)いさ(🐵)さか無作法なと(🧡)ころが(👀)あるのを(🦒)思い合せると(💈)、孔子の心持もよくわかる(⏫)。
彼(🏛)は、消え去(💢)った孔子の眼を追い求める(🐈)ように、(🔝)何もない青(🧑)空を、いつ(🈺)までも見つめていた。
「そ(🦏)れはありま(♋)す、(🥣)しかし、そ(👣)れがど(💐)うも、あまり馬(🍢)鹿(🐪)げたことでございまし(🕌)て。」
孟(mèng )孫氏の家廟の祭が近まっていること、そ(🛥)してその計画の内(nè(🚍)i )容がどんなもの(🛑)であ(🏧)るか(🙇)を、う(😺)すうす耳にしていた孔子は、懿子の(🧘)質(🛡)問の(🤟)底意(🥅)を、すぐ見ぬ(🕺)いて(👰)しまっ(🤹)た。で、彼(bǐ )は(😤)ごく簡単に、
(🚏)樊(🧓)遅(chí(🎋) )は喜ん(🐶)だ。それは(🔧)その中に、「違(wéi )わない」(🛐)という言葉が(📟)見つかったからであ(🛄)る(😶)。しかし(🌳)、数秒(🔸)の後(😫)には(🌝)、(👅)彼の(💖)頭は却っ(🏏)てその(🐊)ために(🌰)混乱しはじめた。というのは(🈺)、さ(👷)っき孔(🔈)子(zǐ )のい(🙋)っ(🤰)た「違(wéi )わない」と、この言葉の中の(💘)「違(wéi )わ(👻)な(🥘)い」とは、ま(〽)るで意味がちが(🚱)ってい(♑)そうに思えたから(🦍)である。後(hòu )の場合(hé )の(🗿)「違(wéi )わない(🎆)」(🏟)は、第(🔸)一(🤨)、父母の存命中のこ(🍡)とである(🤢)。そ(🚲)れ(🦗)に、前(👊)後の関係(🎒)から判(pàn )断し(😙)ても(🗾)、初(chū )一念を貫けという意味に相違(wéi )ない。父母を(🕹)亡く(📆)したあとの「違わない」と(🚛)いう(🚄)こと(🙄)が、そ(🐽)れと同じ意味だとは、どうしても思え(🐵)ない。言葉(🕚)が(🍈)同(tóng )じなだけに、彼はいよい(♏)よ判断(🧓)に苦しんだ。
「救世済民の(🍕)志を抱(🥅)き、国(👷)事(🐛)に尽(🎞)したいと(🛁)希望し(🌝)なが(🦖)ら(🐔)、いくら機会があっても出でて仕(shì )えようとしないのは(💿)、果(guǒ(🌗) )して知者(💝)と云え(🗻)ましょうか。」
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