「(🛌)そ(🔥)ういうこ(🥟)と(🐧)をしてもいい(🧟)もの(🍞)かね。」
○ 次(原文)==(🏀)一般に「つぎ」「第二」の意(yì )味に(📑)解され(😒)ているが(🍯)、私(🎿)(sī )は「途(🤲)次」な(🍔)ど(🎅)という場合の「次」と(🏨)同じく、目標(📣)に達(dá(❄) )する(🅱)一歩手前(💣)の意に解し(🦖)たい。
○ 聖(shè(⏸)ng )人(🍄)(rén )・君子(🌾)・善人==(🐱)孔子のいう聖人(rén )・君子(🙍)は常に(🚧)政治とい(😫)うこ(🥨)とと関係(xì )がある。現に政治(zhì )の任(♒)に(⏱)当つていると否とにかかわらず、完(🔜)全無(wú )欠な徳と、自(zì )由(yóu )無碍(🎏)(à(📠)i )な為(☝)政(zhèng )能力(lì )をもつた(⏮)人(😁)(rén )が(📖)「聖人(😙)」であり、そ(🆎)れほ(🥨)どではなくと(🍔)も、(⛩)理想と識見とを持ち(✌)、常に修徳にいそしん(✊)で(👄)為政家(jiā )とし(⛱)て恥(chǐ )かし(♓)く(✂)ない(🤴)人、少(shǎ(🚋)o )くとも政治に志し(👈)て修養をつんで(🍭)い(🍋)る人(🔥)、そういう人が「君(🎞)子(zǐ )」な(🐄)ので(🏫)あ(🚽)る(🌹)。こ(🍠)れに(🚬)反(fǎn )して、「(🈷)善人(rén )」は必ず(⛷)しも(📄)政治と(🕸)関(wān )係は(📻)ない。人間(🥩)として諸(zhū )徳の(🚙)そなわつた(🆎)人と(👛)いう程度の(👍)意味で(💽)用い(🥞)ら(🅾)れている。
○ (🕑)舜は堯帝(♒)(dì )に(🔔)位(wèi )をゆずられた聖(🔉)天子。禹は舜帝に位をゆずら(🙍)れ、夏朝の祖と(🐁)なつた聖王(🕳)。共に無(👔)為(🥝)(wéi )にして化するほどの有(yǒu )徳の人であつた。
「知っておられます。」
「知っ(🎨)ておら(🔘)れます。」
六((📀)二(🤫)一(📎)一)
「孔(kǒng )先生(🥢)のような人を(✨)こそ聖(🗒)(shèng )人と(🦃)い(⛔)うのでしょ(🏂)う。実(shí )に多能であられる。」
○ 子路は孔子がかつて大夫(fū(🔨) )の職にあつたので、それに(😏)ふさわ(⏫)しい禮をも(🏛)つて葬(💧)儀を行(✅)(háng )いたかつたの(🚐)であろう。師匠思(sī )い(🦇)の、出過ぎ(😽)た(🦗)、し(👷)かも病中(🈳)(zhōng )に葬式のこ(🚾)とまで考(🕗)えるような先走(zǒu )つた(✖)、稚気愛(🦔)すべき子路(🎋)の性格と、それに対(🎱)する孔(🎭)子(zǐ )の烈しい、(🌘)しかもし(📿)みじみとし(🤠)た訓(🕠)戒(jiè )とが対照されて面白い(🛐)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025