「社会(♟)秩序の破壊(🛃)(huài )は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧(💞)に苦しむ者に(😼)よっ(🐜)てひ(🍰)き起されがちなものである。しかしまた(✴)、(🚫)道(dào )には(💑)ずれた(🎲)人を憎み過(guò )ぎるこ(🗓)とによってひき起(🎛)さ(😺)れる(⬛)ことも、忘れて(🏦)はならな(🍓)い(👡)。」
本(běn )篇には古(gǔ )聖賢の政治道を説(🚱)いたもの(🚾)が多い。なお、(🎌)孔子(📖)の言(🍿)葉のほか(🏵)に、(🍩)曾子(💡)の言(yán )葉が多数集録(🐓)されてお(🤔)り、(🌊)し(🤼)かも目(mù )立つている。
○ 本章は「由らしむべし、知らしむ(🍢)べ(❌)から(🗝)ず」と(🌚)いう言(yá(🤞)n )葉で広(😻)(guǎng )く流布され、秘密専制(🕰)政(👦)治の代表的表(🐝)現(xiàn )であるかの(🐙)如く解釈され(🔩)て(👎)いるが(🧚)、これ(⛰)は原文の「可(kě )」「不可」を(📐)「可能(néng )」「不可能(néng )」の意味に(🎇)とらないで(🤓)、「(🌺)命(😥)令」「禁止(zhǐ )」の意味(wèi )にとつたた(✋)め(🙇)の(🍾)誤(🎟)り(👳)だと私は思う。第一(🍪)、孔子ほど(🏾)教えて倦ま(⛹)なかつた人が、(🏂)民衆(zhōng )の知(🎚)的理解を(🐿)自ら進ん(🚙)で禁止(👌)(zhǐ )し(🙂)ようと(🎼)する(⛪)道理はない。むし(🚐)ろ、知(👊)(zhī )的(🚄)理(lǐ(🙄) )解を求めて容(ró(🍁)ng )易に得(dé )られない現実を知(zhī )り(⚽)、(🙍)それを歎きつつ、その体(🍐)験に基いて、い(🕵)よいよ徳(dé )治主義の信念(niàn )を(🤰)固めた(🌛)言(yán )葉とし(💀)て(🔃)受(shò(🧟)u )取るべ(🏫)き(⛑)である(🐎)。
有(yǒu )るをねたみて
○ 原文の「固(🐂)」(🐨)は、「(🍷)窮屈」(🚣)でなく(🌂)て「頑(wá(🍑)n )固(🖊)」(🌂)だと(⛲)いう説もあ(😆)る。
この問答(🚀)の話をきかれ(😉)て、先師(🚡)(shī )はいわれた。――
○ 簣==土(🤭)を(🏽)はこぶ籠、(🖌)もつこ。
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