「な(😛)る(🥨)ほど。そ(🐹)う(📂)か。――し(🏗)か(🍿)し、大河にし(👑)ちゃ惜おしかったね。おし(📭)ま(🌷)いご(🔤)ろ(🆖)に(🚯)はかんしゃく(🔂)をお(😳)こして(🎴)いた(💳)ようだったが。」
では、なぜ(🎧)それ(📻)ならそれとはっきり書(🔴)かないのだろう。道江の名(🔗)を書く(🏪)のが(⛎)き(🥙)まりわるくて、暗々裡あんあ(😄)んりにそれを(🏁)ほのめ(💻)かしたつ(😤)も(💊)りなのだろうか。あるいは、予告(🆙)なしに道江をつれ(⚡)て来て、自分を(🥁)おどろ(🕷)かす(👸)つ(😛)も(🎵)り(🐻)な(📆)の(🌠)だ(🛍)ろうか(🖍)。いずれに(🧗)し(🛰)ても(🦁)、自(📤)(zì(🚡) )分(fè(📿)n )にとっ(👠)ては(📮)、あまり愉(yú )快ゆかいなことではない。何といういい気な(📕)、甘あま(🍄)っちょろい兄だろ(🔕)う、と軽蔑けいべつしてやりたい(📃)気(qì )にさえ(🌓)なる。
静坐のあ(🌔)と(🍔)は(👰)遥拝(bà(🆎)i )よう(🐌)はいだった。――これ(🐻)は(🌪)皇(⏭)大(🥒)神宮こうたいじんぐう(🕴)と皇居こうきょに対(😛)(duì )する儀礼(lǐ )ぎれいで、その当(✨)時は、極左(zuǒ )きょ(🎧)くさ分(😀)子や一部のキリスト教徒以外の全国民(mín )によって当(💤)然な国(🌾)民儀礼と(😲)認(🥈)められ、(🏭)集団(tuán )行事にお(🚋)いてそ(💼)れを欠くことは、国(🍑)民常(🏉)識に反するもの(💮)とさえ考(🎖)えら(🏜)れて(⏮)い(⛽)たの(🥑)である。
「これで(🌝)、(🐰)ともかくも、ここの生活設計がおたがいのも(🤖)のとしてで(🎻)きあが(🥠)った。おたがいのも(🔙)のとしてで(🕐)きあがった以上(shà(🖊)ng )、それがう(🐙)ま(🧤)くいかなければ(❎)、おたがいの責任(😦)だ。む(🍁)ろんこの(💆)設計(😍)は、明日(💨)からのす(🏙)べり出しに、(🙂)いち(💧)おうのより(🕣)どこ(🏻)ろを与(yǔ )えたまでで、(🍾)これが最(zuì )上のもので(🐪)ある(🙁)とは(💦)保証(zhè(🌺)ng )できない。だから、(🍪)だんだ(🛐)んやっていく(📝)うちに(🐴)、不都(dō(🐖)u )合(💰)(hé )な点(🆎)があれば、(🚂)いつでも修正し(〰)よう(🌅)し(🐹)、(🏁)ま(🎀)た、(😸)新しい案が出て、それ(😗)がいい(🎤)ものであれば、ど(🐬)しど(♓)しとり入れて行くことにした(🆎)い。そういうことをや(🕺)るのも(💠)、やはりお(🤸)たが(💃)いの責(zé )任だ。あらためて(💂)言うが、友愛(ài )と創造(📸)、この二つを精(🍟)(jīng )神的基(jī )調として(🧡)、これか(🗯)ら(🐚)のおたがい(🐝)の(🍲)生活を、すみから(🚛)す(♐)みまで磨みがきあげ、(🎅)い(🤒)きいきとした、清らかな、そ(🤙)して楽(♟)しいも(📼)のに育てあ(🔌)げていき(📿)た(🐯)いと思う。」
「(♿)私(sī )は、率直(zhí )そっちょくに(😇)言うと、君らが私の期待(dài )を裏切らな(🔀)いだろうとい(🍐)う(🚟)こ(🍵)とについ(🚣)て、残念ながらまだ十分の自(🛤)信を持(🏎)つこ(🕴)とが(🌋)できない。とい(🍭)う(🈲)のは、今朝の板木が(🙊)、あまりにもながく鳴りつ(🗑)づ(🍏)けたからだ(🍕)。あれほど辛(⛄)抱(⛎)(bào )づよく、しか(🐫)も(🗞)、(🌜)あれほどおだや(🙎)かに鳴(mí(🐇)ng )り(🗄)つづ(🎗)けたということは(😈)、一(📫)方では、あれを(✖)打(dǎ )っていた一(✔)人の塾(shú )生の心(xīn )の深さを物語(yǔ )るが、また、一方(🖌)では、その一(🚉)(yī(🐵) )人(🏺)をのぞ(🚗)いた多数(📝)の塾(✈)生(shēng )の心(😆)の浅さを物語(yǔ )ること(⚽)に(🉐)も(🥀)なっ(👾)たのだ(🔴)。君らの大多(💪)(duō )数は、板木を打った一人(rén )の塾生があれほどの誠意を示(👄)したにもか(🍥)かわらず、容易(yì )にそ(🎷)れ(🐇)にこたえようとはしなか(🔃)った(🖐)。君らにとっては、そ(🦀)の(🏾)誠(🌄)意よ(📚)りも、寝(🔻)床(chuáng )ねど(📟)この中のぬくも(💼)りのほうがはるかにたいせつだったのだ。あたたかい寝床(👽)の中で(🙁)、う(🍚)つら(🎪)う(👑)つら(🐤)と、(🎃)できる(🌹)だ(🍗)け眠(miá(Ⓜ)n )ね(🥠)むりを引(yǐn )きのば(⛎)すこ(⬆)とを、人(rén )間の誠意以上に、た(🌳)い(⚫)せつに(🎒)する心(xīn )、これは決して(🛄)深い(🕯)心だとはいえまい。……(❌)もっとも(🍐)、(⛸)君らの中(🥫)には、内心(🗓)そ(👥)れ(🚐)をい(🔝)くらか恥じて(😀)いたものも、おそら(🍯)く幾人い(💮)くにん(🥊)かはあ(😫)ったであろう。気が(😄)とが(🍤)めると(🧘)いった程(😅)(ché(🗝)ng )度なら(💫)、(🙈)あるい(🕕)は君(🔫)(jun1 )らのすべ(🆗)てがそうであったのかもし(🌒)れない。しかし、(🤑)そ(📌)れも結局は何の役にもたたなか(🔟)ったのだ。では、なぜ(📶)役に(🐈)たたなかったの(🎾)か。今、(🎒)君(⛽)らに真(💥)(zhēn )剣しんけんに考えてもらいたい(📛)のはこの一(🏦)点(diǎn )だ。――(👣)」
先(xiā(🏁)n )生(shēng )は、次(cì(😡) )郎(🧕)の顔(yá )を見ると、手帳をひ(🦒)らいたまま、たずねた。
「しかしもう眼はさまして(🍢)いますよ(🖨)。」
と、次郎(📎)は笑いなが(🌐)ら、
「私(sī(🔻) )は、大河(🏪)をそんなふうに思うのは、むしろ大河に対す(🚟)る侮(wǔ )辱(rǔ )だとい(🖐)う気(🎽)もするんだがね。」
次郎(🌥)が、寒そうに肩かたをすく(👆)めながら(📹)、言(💔)うと、(🛅)
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