といったこ(🎻)とを思い(🎄)起した。孔子(zǐ )は或は、自(zì(⛸) )分(🔋)を「人(💜)(rén )君の風がある。」(⛄)などと讃(💰)めて、その(📻)実、何(hé(🌅) )かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺(🦆)して(🍧)いるのではあるまいか(🗿)。そうい(💀)え(🎾)ば、世間(jiān )では、子桑伯(🥃)(bó )子(🎖)しそうはく(💻)し(🐌)と自(🔫)分とを、同じ型の人(rén )物だと評して(📴)いるそうだ。子桑伯子は物にこ(🙇)せつかな(🎃)い(🚓)、(💴)いい(🧥)男(nán )だが、少(💐)(shǎ(🔐)o )し大ざっぱ過ぎ(💬)る(🚣)嫌(🚞)いがないでも(😥)ない。或(🕳)は自(zì )分にもそんな欠点が(🐼)あるのではな(🎈)か(🎇)ろ(💶)うか。自分だけ(🔘)では、そ(🏨)んな事(🕴)がないように気(qì )をつ(🦋)けて(🌞)いるつも(👛)りではあるが。―(🏋)―彼(😯)はそんなこと(🔬)を考(🐲)(kǎo )え(💨)て、(👱)讃(👡)められたた(🥜)めに却(què )って不安(⛹)(ān )な気(qì )持(chí )になるの(😫)であった。
(💦)魯の楽(🍰)長は、式場(chǎng )か(🥒)ら自(zì )分(🐛)の控室に(🆕)帰る(⏪)と、少し自暴やけ気味(wèi )に、窮屈な(🌶)式(⬆)服を脱(tuō )ぎすてて、(😈)椅(yǐ )子により(🦄)かか(🤼)っ(🐷)た。彼(bǐ )は、自分の心を落(🍧)(luò )ちつけようとして、その(📚)芸(👂)術家らしい青白い頬に、強いて微笑(🎸)を浮か(🖋)べ(🔌)て見(💎)たり、(🚂)両(liǎng )足(zú )を卓つくえの上に投(tóu )げ出して、わざとだらし(🐙)ない風(fēng )を(🗓)装って(🏤)見たりした(🏷)が、そんなことでは(🍨)、彼の気持(chí(📊) )はど(🥗)うにもなら(🗼)な(✉)か(📧)った。
「平素(🐂)敬慎(shè(⬅)n )の心を以(yǐ(🚛) )て万(⏹)事を裁(🤱)量し(😋)つつ、しかも事(shì )を(📠)行(🕕)うには大(🙍)まか(🕙)でありたいと(🕕)思(😹)(sī )い(🚭)ます(🚌)。それ(🚄)が治民(🐷)の要道で(🀄)はあります(😽)ま(🐏)いか。平(🙀)素も(👏)大まかであり、事を行うに(🏡)も大まかであると、とかく放慢に流れがちだと思いますが……」
「なに?(📫) 陽(yáng )貨か(💅)らの贈物じゃと(🕯)?」(💁)
楽長は、雲を隔てて日を仰ぐような(🔷)感じで、孔子の音(yīn )楽論を聴いていた。しかし、孔子(👜)の(😄)最後(🐄)の言葉(📴)が彼の耳にはいった時(🙂)、彼の(🔫)胸は急(💽)(jí )にうず(🐗)き出(😺)した。そ(🆕)して孔子に「邪心がある(🦗)」と云われても仕方がない、と思(sī )った(🖊)。
ただそれっきり(🏷)だった。いつも(😌)病(🐸)(bìng )気(qì )ばかりし(😑)てい(🏥)る孟武(🏣)伯に対する答えとして、(📠)それはあたりまえ(💾)の(🚮)事(💷)に(🎏)すぎな(👤)かった。
1(🔘) (🐆)孟武伯(🌽)、孝(xiào )を問(wèn )う。子(💅)曰く、父母は(⛑)唯(wé(🎯)i )その疾((⌚)やまい(🏌))(📈)を之れ憂うと(👜)。(爲政篇)(🌵)
「お前もそのことを聞いているの(⏭)か。」
陽貨(huò )は、(📬)魯の大(dà )夫季(🥁)(jì )平子に仕えて(🕔)いたが、季平子が死んで(❓)季桓子(zǐ )きかんしの代(🦐)に(🦐)なると、巧みに彼を自家薬籠中の(🍲)もの(🚤)とし(👜)、遂に彼を拘禁(🐠)して、魯の国政を専ら(🍴)にして(😌)いた。孔子(🕖)は、そ(💧)の(🚓)頃(🏎)、すでに五十の坂をこしていたが、上下こ(🌽)ぞ(🎐)って(🏺)正(💊)道(dào )を離(lí(🚁) )れている(🙇)の(🦇)を嘆(🙏)いて、仕官(🤡)の望(wà(👽)ng )みを絶ち(😪)、ひたすらに詩書(😳)礼楽(🔛)の研(yán )鑚(zuān )と、(🤘)青年子(zǐ(📑) )弟の(⏫)教育とに専念し(⏸)ていた。陽貨としては(⛅)、孔子が野に(⛪)あって、(🕳)厳然として道を説いているのが、何(hé )よりも恐(📠)ろしかった。で、出(🌂)来れば彼(🔅)を自(🎯)分の味方に引き(🔻)入れたい、少くとも(🎉)一度(🚔)彼(📱)に(🏇)会って、自分が(👁)賢者(zhě )を(🌼)遇する道を(🧀)知(zhī )っ(🎍)ている人(🍷)間(jiān )であることを示して置(💫)きた(🔋)い、(🏽)と思ってい(🥥)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025