この(😛)問答の話をきか(🦊)れて(🚦)、先(🔽)師は(😕)いわれた(🚻)。―(🍇)―
「(🕟)さあ、(🤠)何で有(yǒu )名(míng )になってやろう(📲)。御ぎょにするかな、射しゃにするかな。やっぱり一(😺)番(🎐)たやすい御(yù )ぎ(😁)ょぐ(🏮)ら(🏆)いにしてお(📶)こう(💡)。」
子罕しかん第(dì )九
「流転(zhuǎn )の相(🛵)すが(🐳)たはこの通りだ。昼と(🔵)なく夜と(👊)な(🗨)く流れてやまな(🤢)い。」
おののくこころ。
子路がこたえ(⏸)た。――
「(🕣)恭(🐫)敬なのは(🍣)よいが、それが礼にかなわないと(🎟)窮屈に(📛)なる(🍯)。慎重(🌗)なのはよい(🐍)が、それが礼(🧘)にかな(🙈)わな(🙁)いと臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、(➿)それ(🙌)が(😰)礼(lǐ )にかなわないと、不逞にな(🈲)る。剛直(zhí )なのはよい(🚜)が、それが礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」(🌦)
○ 孔(📒)子の言(🚶)葉(🎦)は、(🐌)平(🌁)凡(fán )ら(🔂)しく見える時ほど(🎡)深いということ(🖖)を、私はこの言葉(🉐)によつ(📟)て(👾)特に痛感(gǎn )する。
○ (🐤)前(qiá(📻)n )段と後段とは、原文(wén )では一(🚓)(yī )連の孔子の言(yán )葉になつているが、内(nèi )容(🖕)に連(👡)絡がないの(🗡)で、定説に従(✳)つて二(🔠)段に区分した(🍍)。
子路は(🥙)、先師(🕶)にそうい(💔)われた(😄)のがよ(🧞)ほど(👕)嬉(xī )しかったと(📷)見えて(➡)、それ以来、(🔱)たえず(🍗)こ(⤴)の詩を口ずさんで(💰)いた。する(🖋)と、(🧤)先師はいわれた(📦)。――
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