○ 関(wā(🤤)n )雎(jū(👔) )==(🐐)詩(🚒)(shī )経の中にある(😿)篇(🍏)の名。
○ 子貢は孔(kǒng )子(🍥)が(✨)卓(🚘)(zhuó )越し(🌊)た徳と(⏩)政(🐌)治能力と(🏽)を(😬)持(🏀)(chí )ちながら、いつまでも(🌄)野(🌭)に(🏦)あるのを遺(💺)憾として(🚃)、かようなことを(🚟)いい出(chū )したのであるが、子貢らしい(🚾)才気(🎟)(qì )のほとばしつた(🚴)表現で(🌪)ある(🐰)。それに対する孔子(zǐ )の(🐚)答(dá )え(🔂)も、じ(🥨)よう(🧗)だ(🚭)んまじりに、ちやんとおさえる所(🔒)は(🎈)お(🐌)さえている(🧛)のが面(👊)白(bái )い。
○ 孝経(🖨)によると、曾子は(😬)孔(🔭)子に(🌉)「身体(🕵)髪膚これを父(👢)(fù )母(🙍)に(🔏)受く(🥃)、敢(gǎn )て毀傷せざるは(🏂)孝(xiào )の始(🎐)なり(🌥)」という教え(🔀)をうけ(💾)ている。曾子は(🕧)、それで、手や(💤)足に傷のない(🧀)のを喜(xǐ )んだことはい(😧)うま(⛑)でも(🔲)ないが、(💰)し(♑)かし、単に身(shēn )体の(💔)ことだけを問(🚬)題に(🍏)していた(🐂)ので(🐮)ないことも無論である。
かように解す(🐃)ることによつて、本章(🆓)の前段と(🕟)後段との(💵)関係が、は(🕙)じめて明瞭になるであろう。これ(🐺)は、私一個(🤗)(gè(🍋) )の見解(⏯)である(👄)が、決(♋)(jué(📀) )して無謀な(🛶)言では(⏸)ないと思う(😬)。聖人・(🦗)君子(zǐ )・善人(rén )の三語を、(😸)単(🐽)な(⏬)る人物の段階(jiē )と見ただけでは(💴)、本章の意味が的確(què(👠) )に(🛅)捉え(💉)られないだけでなく、論語(🈳)全体(tǐ(🍢) )の意(🚬)味が(🐥)あいまいになるの(🏃)ではあるまいか。
○ (📬)作(原文)==「事を為す(🥍)」の意に解する説もあるが、一(〰)四八章の「(🅿)述べて作(🔧)らず」の「作(👠)」(✂)と同(tóng )じ(✊)く、道理に(🌓)関(wān )する意見を立てる意(yì )味(wèi )に解する方(🧝)(fāng )が、後段(🥪)との(⚫)関係が(👣)ぴつたりする。
○ 柏==「かや」である(🌫)。「かし(🎊)わ」(🐿)ではない(🔜)。
○(👎) 天(😂)(tiān )下==当時はまだ(😢)殷(👓)の時代(🥈)で(🐥)。周室の天下で(📬)はなか(🛌)つたが、後に(📩)天下を支配(🤘)し(🗄)たので、この語(🧜)が用いられたのであろ(📮)う。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025