一(🦉)(yī )三(二(èr )一八(bā ))
三三(sān )(一八○(🐅))
本篇に(🌾)は(🤼)孔子(🥨)(zǐ )の徳行に関(🤪)す(🚾)る(📋)こと(🚻)が主として集録(lù )されている。
本篇(⛹)には古聖賢の政治道(🎋)を説(shuì )いたもの(⛅)が多(duō )い。なお(😊)、孔(kǒng )子(🚳)(zǐ )の(🌂)言(😿)葉のほかに、(🎟)曾(céng )子(zǐ )の(💓)言葉(🥇)が(👋)多(🏰)数集録されており(🏟)、しかも目立つている。
(🔥)舜帝に(🔓)は五人(💹)(rén )の重臣が(🐝)あって天下が治(🎳)った。周の武(wǔ )王(🤮)(wáng )は(🚊)、自分(💒)には乱(luàn )を治める重(🥘)臣(🎮)が十人あ(🔲)るといった。それに関(wān )連して先(👒)(xiā(✒)n )師がいわ(📋)れた。――
「(🤘)私(sī )は(💅)、君子(zǐ )と(😔)いう(🏢)もの(🛬)は(👒)仲(zhòng )間ぼめはしないもの(🍫)だと聞(🥥)(wén )いていますが、や(🐻)はり君子にもそ(🔏)れ(🏺)がありま(🛺)しょうか。と申(shēn )し(🕤)ま(💒)すのは、昭公は呉ごから(🕵)妃(fēi )きさきを(🔼)迎(yíng )えら(♿)れ、その方(🥁)(fāng )がご自分と同(tóng )性なため(🎌)に、(👘)ご(📑)まか(🎲)して呉(wú )孟(💛)子(zǐ )ご(🐑)もうし(😈)と呼(hū )んでおられるのです。もし(😍)それでも(👡)昭公が礼を(💄)知った方だといえ(👆)ますなら、世(shì )の中(📐)(zhōng )に(😧)誰か礼を知らないものがあ(⏯)り(📊)ましょう(💙)。」
かように解することによつて、本章の(⛲)前(📈)段と後段(🎰)(duàn )との関係が、はじめ(🏄)て明瞭(liǎo )になる(🐪)であ(🦄)ろ(🐐)う。こ(🚊)れ(😿)は、私(🤛)一(🔐)(yī )個の見(🏻)解で(📧)あるが、決(jué(👟) )し(😬)て(🍟)無謀(👪)な言(yán )ではないと(🌁)思う(🍥)。聖人・(📘)君(📪)子・善(shà(👮)n )人の(🌘)三語(✝)を(♒)、単(⤵)(dān )なる(🥑)人(rén )物の段(duàn )階(📚)(jiē )と見ただけでは、本章(📹)の意(♎)味が(😿)的確に(🙋)捉えられな(📴)い(🤹)だけで(🏝)なく、論語全(🌆)体の意味があいまいになるのではあるま(🈳)いか。
「私(🥌)の足を出(chū(🚊) )して見るがい(🤚)い。私の手を出して(😑)見るがいい。詩経に、
○(🦖) 前(🚭)段と後(🍃)段とは、原(yuán )文(wén )では一連の孔子の(💴)言葉になつてい(⛱)るが、内容(róng )に(🏨)連(👊)絡がないので、定説に従(📄)つて二段(👃)に区分(fèn )し(🦎)た(🐏)。
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