彼(📊)(bǐ )は、そう(🍉)答え(🕢)て(🐾)おいて、(😅)これ(🏵)まで門人たちが(🥈)孝(💜)道について訊ねた(🕗)時の孔子(🚽)の教(🚗)えを、彼の記(🛩)憶(yì )の中(⛳)か(🙎)らさが(🖼)して見た。先ず思い出されたのは、孟懿(yì )子(zǐ(🌥) )の息(🕜)(xī )子の孟武(wǔ )伯の(🐋)問(wèn )に対する答(🤘)えであった。
孔子(zǐ )は、少(👒)(shǎo )し調子を柔(🙀)らげて云った。
(🎺)仲(zhòng )弓は寛(kuān )仁(🚞)大度(🔊)(dù )で、ものにこ(👝)せ(🆗)つ(🐘)か(🖤)ない(🙅)、(🙏)しかも(🌔)、(🏎)徳行(háng )に(🥌)秀でた高(gāo )弟の一人(📿)なので、それがまるで(🚽)当っていな(📪)いとはいえ(✔)な(🈷)か(🔥)った。しかし、(🎧)それにして(🖨)も(🍌)、讃(zà(🐀)n )め(🐋)よう(🛋)が少し大袈裟すぎ(🏟)は(🆒)しないか、といった気分(🌼)は、門(mé(😥)n )人たちの誰(shuí )の胸(xiōng )にもあ(🈶)った(🌒)。
門(🐩)人は、(🐽)一寸(cùn )うろた(💦)え(⛲)た顔をしたが(📤)、すぐし(🧟)ゃ(👪)あし(🔖)ゃ(🥊)あとな(🐉)って答えた。
彼は、(🤮)そ(🥎)う答えて(🧀)おいて、これまで門人たち(🦀)が孝(😤)道に(🍂)つい(🏡)て(🈺)訊(xùn )ねた時の孔子(🎀)の教えを、彼の記憶(yì )の中(🔣)から(🌓)さがして見た。先ず(🥋)思(🛌)い出された(⏲)のは、孟懿子の息(⤵)子(zǐ )の孟(♒)武伯の問(🏹)に対(duì )する答えで(🔦)あった。
2 仲(zhòng )弓仁を(🤱)問(wèn )う。子曰く、門を出(chū )で(🖥)ては大賓(bīn )に見ゆるが如(🤷)くし、民を使うには大祭に承くるが如(rú )く(🙉)せよ。己(🚪)の(🐜)欲(yù )せざ(💷)る所(♈)は人に施(🌽)すこ(🤼)と勿れ。邦に在(⬜)りても怨なく、(🛣)家(jiā )に在りても怨な(🕶)か(➗)らんと。仲(🚥)(zhòng )弓曰(🏮)く、雍不(✴)(bú )敏(⏪)なりと雖も(🍈)、請う(🍗)斯の語(yǔ )を事とせ(🥀)んと(顔淵篇)(😑)
「(🥄)もしそ(👉)うだ(📧)とすれば、それが君の邪(🥝)心と(🐧)いうものじゃ。君(jun1 )の(🍎)心の中(🚚)では、(💩)こ(🏆)の孔(➿)丘という人間が(👤)、(😱)いつ(🍀)も対(🌙)立的なものになっている。君(jun1 )は(🌜)、はっき(👰)り(🦈)意(yì )識(shí )してい(⭐)ないかも(😈)知(zhī(👽) )れないが、君の奏楽にとって、わ(🥒)しの(🚉)存在(🌰)は一つの大(dà )きな障碍なの(👘)じゃ。君の心は(🚗)その(🔕)た(❔)めに分(fèn )裂す(🧤)る。従っ(👷)て、君は完全に君(🕖)の音楽に(🎭)浸りきるこ(📤)と(🔶)が出(🕋)来ない。そこに君(jun1 )の失敗の(🏾)原(🍢)(yuán )因がある。そうは思(sī )わないか(🆙)の?」
(🛩)すると陽貨は、こ(🍶)こぞ(💲)とばかり、(🤼)三の(🙀)矢(🏛)を放った。
6 子曰(yuē(🐨) )く、父在(zài )さば其の志を観、(🛒)父(fù )没せば其の(🍔)行を観る(🌾)。三(sān )年父(🏟)の道(⛏)(dà(⏹)o )を改むるこ(🚲)と無(wú )きは、(🧐)孝と謂うべ(🈚)しと。(学而篇)
「でも、あの(🍙)調子では、(🤔)諸(zhū )侯(hó(🚌)u )を説いて(🌑)見たところで、相手(shǒu )にされないだろうと思いま(🍀)す(🏈)。惜しいも(🏅)のです。」
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