(🏕)ちょうど(🌲)松本(💀)(běn )藩主松平丹(⬜)波守まつだ(🔃)いらたん(🛶)ばのかみから派遣(🥄)せられ(🉐)た三百五(🔊)十人ばかり(💢)の兵(bīng )は長(zhǎng )窪ながくぼ(🖕)の陣地を退(🙎)いて(🎹)、東餅(📪)屋に集まっ(👍)てい(🐪)る時であった。もともと松(🤡)本(♐)藩(fā(🔭)n )の出兵は追討(📩)総督(dū )田(🌴)沼玄(xuá(🥎)n )蕃頭げんばのかみの厳(😭)命を拒みか(🔡)ねたので、沿道(🐶)(dà(😂)o )警備のため長窪まで(🍹)出(🚁)陣したが、上(shàng )田藩も松代藩(🐊)まつし(🐑)ろはんも(🐀)小(🕑)諸藩こもろはんも出(chū )兵しないのを知って(⬅)は(🌈)単独で水(shuǐ )戸浪士に当た(💗)り(👕)がたいと言(🤓)(yán )って、諏訪から繰り出す人数と一(🍿)(yī )手(shǒu )になり防戦(zhàn )し(😱)た(🐿)い旨むね(🌺)、重役をも(🎑)って、(🕛)諏訪方へ交(🕶)渉に来た。諏訪方としては(😽)、(😮)これは思いがけない(📇)友軍(🎉)を得(dé )たわ(📠)けであ(😊)る。早(🎰)速(😨)、(🕒)物(💼)頭(tóu )ものがしらは(💮)歓迎の(㊗)意を表(🎬)し、及(✔)ばず(🍢)な(🤥)がら諏訪(fǎng )藩では先(xiān )陣を承るであろう(🍦)との意(yì )味を松(📼)本(⤴)方の重(chó(👓)ng )役(yì )に致(🤗)(zhì )いた(🐊)した。両(🚰)(liǎng )餅屋焼(💊)き(🦌)払い(💘)のこ(🌜)とも(🌬)すでに(🔛)決定せられた。急げとばかり(🌙)、東餅屋へは松本勢の手(shǒu )で火を掛(🌟)け、西餅屋(🏞)に控えて(⏱)いた諏訪方の兵は松(🏽)本(🎁)勢の通行が(🗣)全部済む(🤾)のを待っ(🔦)て餅(bǐng )屋(🍏)を焼き払(🎆)っ(🥤)た。
真木和泉の死を(🚂)聞いたことは、(🎟)半蔵(🎤)(zāng )にもいろいろなことを(🌷)考えさせた。景蔵の手(🍷)紙(zhǐ )にもあ(🎙)るように、対外関(🏉)(wān )係のことにか(🍢)けては硬派中の硬派と(🏏)も言(yá(🛐)n )うべき真木和泉らの(🚁)ような(🆚)人たちも、もはや(👱)この世にいなか(🆘)っ(🌿)た(🅿)。生前幕府の軟弱な態(🎄)度を攻撃することに力(lì )を(🍃)そ(🐪)そぎ、横浜鎖(🍞)港さ(🙈)こうの談判にも海(hǎi )外使(shǐ )節の(🏃)派遣に(🥩)もなんら誠意の(🤤)見るべきものがないとし、将(😊)軍の名によ(🤞)って公布さ(🐫)れた幕府の攘夷もその実は(💬)名(🍀)(míng )のみで(📮)あるとしたそれらの志士たちも京都(🍜)の一(🛡)戦を最後にして(🏉)、それぞれ活動(📶)の(📐)舞台(tá(😅)i )か(🈳)ら去って行っ(♈)た(➕)。
その時、宿泊人(❣)数の割(🚫)(gē )り当(🚜)てに村(📯)方(fāng )へ出歩(bù )いて(🎚)いた宿役人仲(zhòng )間も帰(🛥)っ(🎑)て(🧤)来て、そこ(⛔)へ(🧣)顔を見せる(👘)。年寄役(yì )の伊之(🚮)(zhī(🧔) )助(zhù )は荒町あら(🔅)まちから。問(🕘)屋九郎兵(🏂)衛は(👙)峠から。馬籠ではた(🙍)いがいの家(🎿)(jiā )が浪士の宿(xiǔ )をする(👫)ことに(🏛)な(🧒)って(🚇)、万福寺あたりでも引き受(🎱)けられるだけ引き受(🆓)け(🍴)る。本陣としての半蔵(zāng )の家(jiā )はもとより、隣家の(🐟)伊(🆙)之助方でも向こう側(cè )の隠宅(zhá(🎽)i )まで御(yù )用(🕔)宿ということになり同勢二十一(🎮)(yī )人の宿泊の用意を引き受(shò(📻)u )けた。
「寿平次さん、君の方(🌳)へ(📪)は(📅)福島(🎳)から何か沙汰さ(👃)たがあ(🆖)りましたか(⛅)。」
「青山さん、表(biǎo )が騒がしゅう(🍁)ございま(🏬)すよ(🏖)。」
二十三日には浪(là(🔏)ng )士(🗽)(shì )らは片桐かたぎ(🐦)りまで動いた。その辺(fǎn )から飯田(🌭)へ(🥀)かけての谷間たにあいには(🛃)、数十(🚨)の郷村が(👾)天龍(🙉)川(🦁)の両岸(àn )に散布(bù )してい(🔴)る(🍘)。岩崎(🚝)長世な(📓)がよ(🅾)、(🌱)北原稲(dào )雄(🌖)、(🎰)片桐(🎌)春一しゅんいちらの中心の(👍)人(Ⓜ)物(wù(🐄) )をはじめ、平(🐦)(píng )田篤胤没(🚰)後の門(🤪)人(🤥)が堅く根を(🙍)張(🐟)(zhāng )って(😉)いるところ(🖼)だ。飯田に(🍷)、(🥎)山(⏮)吹やまぶきに、伴野とものに、阿(🎩)島あじま(🐎)に、市(shì )田に(👂)、座光寺(⚫)に、その他にも熱(❗)心な篤胤の(🖐)使(✂)徒を数(📐)えることができ(🥁)る。この谷だ(🚿)。今は黙(♿)ってみてい(🙎)る場合でない(🖤)と(🆓)して(😚)、(📲)北原(yuán )兄弟(🔺)きょうだいのよ(📖)うな人たちがたち上が(📜)った(🌮)のに不思議もな(🕧)い。
その日(🧙)から、半(🔕)蔵(zā(🤚)ng )は両国(🍉)(guó )橋の往いき還(há(📨)i )か(💉)えり(🛸)に筑波(😧)(bō )山(💧)つく(🤫)ばさんを望(🚩)むようになっ(⛱)た。関東の平野(yě )の空がなんとなく戦(🛄)塵せん(🏓)じん(🎦)に(🌳)おおわれ(🌷)て来(🔋)たこと(🦖)は、それだ(🦉)けでも役人たちの心(xīn )を奪い、(🌛)お役所の(😒)事務を滞ら(🚊)せ、したがっ(👪)て自(💠)分(🍂)ら(🌟)の江戸(hù )滞(🥍)在を(🐩)長引か(🏅)せるこ(🚐)とを恐れた。時(shí )に(👶)は九(📒)十六間(🌗)(jiān )けんからある長い橋(💈)(qiáo )の上(shàng )に立(🔋)って(🆗)、(🧟)木(mù )造の欄干に倚よ(❗)りかか(📭)りながら丑寅(yín )うし(🏀)とらの方(fāng )角(🥗)(jiǎ(🤛)o )に青く光る(😠)遠い(😉)山を(🚮)望んだ。どんな暑(🔬)苦し(🔛)い(🐎)日でも、(🧘)そこまで行(🔯)く(🕜)と風(fēng )が(🎓)ある。目(🍿)(mù )にある隅田川すみ(🐢)だがわ(😹)も彼(🔬)に(🧢)は江戸(🉐)(hù )の運命と(🉐)切(🔻)り離して(🎉)考えら(🌲)れない(🤸)ようなも(⚓)のだった。どれほどの(🤯)米(🔍)穀を(📰)貯たくわ(😬)え、どれほどの御家(📇)人(📕)(rén )旗(💥)本(💉)(běn )を養うために(🐬)あるかと見(🐬)える(👼)ような御蔵おくらの(😻)位置(🤭)はもとより、両(🤕)岸に(🤜)ある形勝(🍝)の地(🌽)(dì )のほとんど大部分(🐙)も武(🥀)家(jiā )のお下屋敷(💹)で占められて(♊)いる。おそ(🚵)らく百本杭(háng )ひゃ(🦊)っぽんぐいは河(🗨)水(shuǐ )の氾(fán )濫はんらんからこの(👙)河(🕐)岸(🧞)かしや橋梁(⛩)き(💴)ょうりょうを防(🚟)ぐ工(🌔)事の一つであろうが(🧒)、大川橋(今の吾妻橋あずまばし(🌍))の方からやって来る隅田川(🥕)の水はあだかも(🈶)二(èr )百何(🧢)十年(nián )の歴(lì )史(📖)を語るかの(🐻)ように(😀)、その百(bǎi )本(běn )杭の(📫)側に最も(♏)急な水(shuǐ )勢を見せ(🥋)ながら、両国(guó )の橋の下(🎓)(xià )へと(🎍)渦うず巻(quàn )き流(😩)れて来(lái )てい(🖥)た(🥦)。
こ(🎂)の(🍌)挨拶あいさつが(🎑)公(gōng )用人(📈)からあって、(🙉)十(shí )一宿総(zǒng )代のものは一通の書付を読(🅿)(dú(🎏) )み聞か(🖇)せられた。そ(🏺)れに(👦)は、定(🚼)助郷じょ(✉)うす(💞)けごう嘆(tàn )願の趣ももっ(🎶)と(👃)も(🍎)には聞こ(😽)えるが(🎚)、よくよ(🔳)く村方の(📢)原簿をお糺(✳)ただし(🛳)の(🍾)上でないと、容(róng )易(📽)には仰(yǎng )せ付(fù(🏴) )けがたいと(🐢)ある(💸)。元来定(dìng )助郷は宿駅(👰)(yì )の(🍦)常(🕕)(cháng )備人馬を補充(chōng )する(🌖)ため(🅱)に、最(🔽)(zuì )寄もよ(🌅)りの村々へ正(zhèng )人(🍋)馬勤し(🥈)ょうじんば(♊)づとめ(🔮)を申し付けるの(🎌)趣(qù )意であ(🍎)るか(🕉)ら、宿(🐄)(xiǔ )駅への距離の関係を(🕺)よく(🗯)よく調査した上(🌈)(shà(🎂)ng )でないと、定助郷の意味も(🈚)ないと(🏾)あ(⛱)る。し(🎯)かし三(🐡)人の総代(♎)からの嘆願(yuà(🥁)n )も余儀な(🏴)き事情に聞こえるから、(📯)十(🛂)一宿救(jiù )助のお(💭)手当てとして(🔮)一(😿)宿(🏛)(xiǔ )につき金三(🍧)百両ずつを下し置かれるとあ(🎀)る。ただし、右はお回ま(🌬)わし金きんとして、(💘)そ(🈹)の利(lì )息にて年(niá(💭)n )々各宿の(🎎)不(bú )足を補うように心(xīn )得よと(🦌)もある。別に、三人は請(🍭)書うけ(📴)しょを(🕒)出(chū )せ(💬)と言(yá(🍋)n )わ(🌳)るる三通の書付をも公(🎍)用(🥡)人か(🧘)ら受け取っ(🦔)た。それ(🍀)には(📞)十(🧔)一(💝)宿(xiǔ(😁) )あてのお救(jiù )いお手(shǒu )当て金下付のこと(🤲)が認(💞)(rèn )したためてあって(🌱)、駿河するが佐(zuǒ )渡さど二奉行の(👇)署(shǔ(📉) )名(🌮)もしてある。
そう考えるのは、ひとり用(😔)心深い平(🦑)(píng )助ばかりでは(🕞)なかったの(🌬)だ。
時(💑)も時だ。西にはすでに大和やまと五条の(🍈)乱(luàn )があ(🕤)り、続いて生(🔮)野銀(yí(🐁)n )山(shān )いく(🍓)のぎんざんの乱(luàn )があり、それ(⏸)がようやくしず(🦉)まっ(📸)たかと(🎟)思(🔉)うと、今度は東(🔬)の筑(👡)波山つくば(🤤)さんの方に(🍌)新しい時代(😹)の来(⏱)るの(🚓)を待(dài )ち切れない(🏡)よ(🍫)うな第(dì )三の烽火のろしが揚がった。尊王攘(🏋)(rǎng )夷そんの(🛄)うじ(🛳)ょ(🗾)ういを旗じるしにす(🏘)る(🍧)一部の(🐯)水(📕)(shuǐ )戸の志士はひそかに長(🙅)州(🌥)と連(lián )絡(luò(👴) )を執り、四月以(📫)(yǐ(🚚) )来(💕)反旗(qí )をひ(✈)るがえしてい(👠)るが(🔞)、(👡)まだ(⛪)その(🔻)騒動もしず(🎤)まらな(🗯)い時(🔧)(shí )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025