○ 周公=(👱)=(🎳)すでに前にも(🚪)述べたよう(🎓)に(🧓)、周(zhōu )公は武王をた(☔)す(🔫)けて周(🤡)室八百年の基礎を定(📜)め(💅)た人(🛃)であ(⛏)るが、その人と(🚂)な(💭)りは(🦈)極(jí(🚈) )めて謙虚で、「吐哺(🚑)握髪」と(🥈)いう(👾)言葉で有名な(👀)ように、食(🌿)(shí )事(shì )や、結髪(✖)の(🚩)最(zuì )中でも天(tiān )下の士を(🕝)迎(yíng )えて、その建言忠告に耳を(💗)傾けた人で(🐫)ある。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦し(🐻)い(🌨)時の神頼(lài )みで(📶)、迷(👣)信的祈祷以(yǐ )上のものではない(👒)。それに対して孔子は、真(🙊)の心(xīn )の祷り、つ(📘)ま(🚙)り天地に恥じない人間(📢)としての精進こそは、幸(🧤)福に到(dào )る(🧐)道(dào )だ、とい(🅰)うこ(🐀)とを説いた(🏡)。孔子(zǐ )の(🎑)教えには宗教がない(🐽)、とよくい(🔷)われ(🕖)る(🧔)が、(🎓)「(🐗)天(🚕)」とい(🔠)う言(⤴)葉は、孔子(👵)によつて(🔪)常に(🔦)宗(zōng )教的な意味に使われているの(🧟)である。
四((😗)二〇九(jiǔ ))(🚆)
「何(hé )か一つ話してやると、つぎからつぎへと精進して行(👄)く(🔖)のは囘か(🦀)い(🎀)だ(📆)けか(👠)な。」
「典籍の研究は、私(sī )も(😏)人(ré(🥙)n )なみに(🈵)出来る(✍)と思(🎨)う。し(📀)か(👸)し(⏺)、君子の行を実(shí )践(🕣)するこ(❔)とは、まだなかな(🌜)かだ。」
○(🍝) 簣(kuì )==(🚷)土をはこぶ(🥌)籠、もつこ(🥚)。
先師(shī(🤟) )はそれだけいって退かれた。そのあと司(sī )敗(🛌)は巫馬(📱)期ふばきに会(🚮)釈(shì )し、彼を自分(🥁)の身(shēn )近か(👘)に招(zhāo )いてい(🤑)った。――。
○ 子路(🔭)の祷りは、謂(😆)ゆる苦(kǔ )しい時の神頼みで(🎽)、迷信的祈(qí )祷以(🉑)上(🎯)の(👮)もので(🍓)はな(🗯)い(👬)。それに対して(😀)孔子(👭)は、真の(🐐)心の祷(dǎ(🍄)o )り、つまり(⛱)天地に恥(🤲)じない人(🍵)間とし(🏕)て(📳)の精進(jìn )こそ(🐳)は(📝)、幸福(fú(💒) )に到る(💷)道だ、(🤗)ということを説いた(🕔)。孔子の教えには(😪)宗教(😺)がない(🔶)、とよくいわれ(🐿)るが(🎁)、「天(🥪)(tiān )」という言葉は(🐎)、(🚀)孔子によつ(🎄)て常に宗教(🏾)的な意味に使われ(👁)てい(🐭)るのである。
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