(🍉)彼は(🖱)、し(✅)かし、もう狼狽うろた(➖)えても恐れ(🙋)てもいなかった。粛(sù )然(🆑)とした(🈚)空(kōng )気(qì )の中(🎳)に(💽)、彼(bǐ )はか(🕖)えっ(😏)て安堵に(🚎)似た感(gǎn )じを味うことが出来た。そして、もう一(🐞)度、(🚏)
「つまり、父母の(🔁)生前(😲)には礼(🥒)を以て(🕯)仕(shì )え、死(sǐ )後には礼(🤰)を以て葬り、また(👔)礼を以(🎬)て(🏭)祭(🚙)る(🌀)、そ(🙃)れ(🕒)が(🚖)孝だとい(🤢)うのじゃ。」
「全く惜しいではございま(🐟)せん(🔞)か、こうして田圃(pǔ(🛄) )に(㊙)仂(📩)かせ(😊)て置くのは。」
(➕)か(📇)といっ(🥤)て、孔(🎦)子に対し(🚪)て、(🌋)「そんな遠まわしを云わないで(🕘)、(🏤)も(🌗)っとあからさまにいって下(📆)さい。」とも云いかねた。もし孔(🎎)子に、諷(🚰)刺の(🍉)意志(zhì )がな(🏑)いとすると、そん(🗄)なことを(🤾)云い(📚)出(🈹)(chū(😵) )す(👙)のは(🌄)、礼を(💙)失(🐛)するこ(🕋)とになる(🐾)からであ(🆓)る。
(小(🍖)人(rén )がつけ上る(🕖)のも、(🐣)怨(yuà(✋)n )むのも、また嫉妬心(🚪)を起(🏵)すの(🚌)も、結(jié )局(jú )は自(zì )分(fèn )だけ(⤵)がよく(👂)思われ、自(🏜)分(🌧)(fè(😳)n )だ(🚓)けが愛されたいか(🏹)らだ。悪(è )の根(🍍)(gēn )元は(🐠)何(🌭)(hé )と(🐀)い(🤲)っ(🙃)ても自分を(😱)愛し過ぎること(⏪)に(🔰)ある。この根本(🔯)(běn )悪(♎)に(〽)眼を覚まさせない限(🍗)り、彼等(děng )はどうにもなるものでは(💃)ない。)
門人たちは、ま(🛸)た顔(🤵)を見合(hé )せ(⚫)た。彼(🛂)等は、(💝)孔子が何を(🐠)いおうとしているのか、さ(🈳)っ(♈)ぱり(🏛)見当が(㊙)つかなかった(🥦)のであ(🌭)る。
「(🤱)4父(🏁)母の存命(mì(🎊)ng )中は親のも(👪)とを離(⚽)れて(🍳)遠方に行かないがいい。も(🦖)しや(👽)むを得(🧤)ずして行く場合は、行先を(🍵)定(💯)めておく(❕)べきだ。」
4むろん彼(🍷)(bǐ(🛌) )は、仲弓(🏙)の問題に(🐆)かかわりなく、これまでにもその点に力を入れて門人た(🛏)ちを教育(💘)し(🐅)て来たので(💛)ある。彼がつと(🔗)めて「利」について(👹)語ることを避け、たま(〽)たま(🐑)それを語るこ(💫)とがあっても、常に天命とか、仁とかいうようなこと(🤾)と結(🍴)(jié )びつけて話(🅱)すように注(zhù )意(yì )し(🐂)て来(lá(🎦)i )たのも、そのためである。また彼(👿)は、機会あ(🍘)るご(🏑)とに(💹)、(🗼)門人(rén )達(dá )の我執(🤟)(zhí )を戒めた。そして、「5自己の(👜)意見(jiàn )に(⛩)こだわって、無理強い(😯)に(🙄)事を行(⭕)っ(💷)たり、禁(📝)止したりするのは君子の道でない。君(jun1 )子(🤺)の行(🕟)動を律するものは、たゞ(🌱)正義あるのみだ。」(🕞)と説(💲)(shuì )き、6彼(bǐ(💦) )自身、(🚼)細(xì )心の注意を払(fǎn )って、臆断(🏕)を去り(🛌)、執着(🚻)を(🤱)絶(jué )ち、固陋を矯た(🛣)め、他(🙋)(tā(👷) )との(❓)対立に陥(xià(💵)n )らぬようにつとめ(🤒)て来たも(✈)のである(🐷)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025