あ(🍹)る日、彼が例の(🏘)とおり(🥐)、(😖)土(tǔ )台石の(🥦)一つに腰(🥚)(yāo )を(👻)おろして、お鶴(hè )から来(lái )た年賀状(🛐)を雑嚢から取り出(chū(☔) )し、じっとそれに見入って(📵)い(❌)ると(👀)、いつの間にか、仲(👟)間たちが彼の背(bè(👸)i )後(🍴)(hòu )に忍びよっ(🔅)て来(lái )た。
(🅱)畳の上には(🏺)、柿(shì )の(🏂)枯葉が一枚(📲)舞いこ(🐻)ん(🤵)でいた。彼(⏯)は祖母に対して(👑)、彼が(🐌)これまで感じていたのとは(👪)、ちが(🆎)っ(😦)た反感(🏯)を覚(👙)え(🐢)出した。それは、(👗)今(🚁)ま(🐛)でのような乱(⤴)(luàn )暴(bào )をしただけでは治(zhì )まりの(🎀)つきそう(🎂)もない、いや(😥)に陰(yīn )欝(yù(🍜) )いんうつな反感(🔐)(gǎn )だった(🎾)。そうした反感の(💇)原因(💂)が、祖(🛀)(zǔ )母の言葉にあったのか、そ(👡)れ(🐘)を言った時と場所とが悪かった(🛁)ためなのか、それと(⛺)も、彼の気(qì )持がこ(⛔)のごろ沈んでいたせいなのか、そ(🎥)れは誰にも判(pàn )断(💯)が出来ない。と(🚞)にかく、彼(🤾)は、今(jīn )ま(👄)でにない(🐌)、いやな(🌖)気(🚄)分になって、永いこと天井を見つめてい(🖌)た(🕵)。
永いこと沈默(🐇)が続(👭)い(🏢)た。そ(🛑)の(🚒)うち(❔)に(🏑)、次郎の眼は、次第(dì(👦) )に病人の顔に吸いつけられた(🌚)が、まだ心(🆚)のどこかでは祖(zǔ )母(🕦)と(🕘)母(🐅)とを(🥕)見つめてい(♌)た(🥕)。
(🦓)そう言って、彼は蝗の(🏒)胴を引(yǐ(🚲)n )っぱ(💭)った(⚪)。胴はすぐちぎ(🌺)れた。そしてあとには、寒天のよう(📿)な白(🔝)(bái )い(📬)肉が(🕌)ぽっ(🕵)ちりと陽(yáng )に光(⌛)って、青(🦄)(qīng )い首の下(🙋)に垂れさがっ(🐇)ていた。
(🌊)尤も、この疑(yí )問は、これまでにもた(🎚)びた(✈)び(🚊)彼(bǐ(💵) )の心に浮かんでい(🔟)たこ(🚑)となので、少(shǎ(♉)o )し慣なれっこにな(📡)っていたせいか、(🗡)さほどに気には(🕐)かからなかっ(🥑)た。そして、いつ(💪)とはな(🔫)し(📇)に(😍)、彼は(🕍)、カステラの(🥣)箱をこ(🎖)のままここに置い(♓)た(🚓)ものか、(⤴)それとも階下に持って行(há(🔡)ng )っ(👚)たものかと、(🦈)しきりにそのこ(💨)とを考えていた(🏌)。
病(bìng )人(rén )の(🛡)眼(🔷)がま(🐨)た(🐦)かすかに(🌝)開い(🌱)た。
もう(📰)その時は、(🚭)最後(🦇)(hòu )の運搬者たち(🗿)が引(♏)(yǐn )きあ(🏾)げたあとで、物音一つしない古(gǔ )い校舎が、(✖)黄色い夕陽の中に、さ(😇)むざ(🤪)むとしずまり(🎬)かえ(🏩)って(🦏)いた。
「次郎ちゃん、何(hé(🌒) )してんだ(🏐)い。」
「(👢)そうだ、次郎ち(🌇)ゃんも、(🎺)も(🐬)う行ってるかも知れんぞ(💠)。」(💵)
次郎は、(🦖)はっとして、カステ(📂)ラ(🏇)の箱を小(🤓)脇に抱えるなり、(📺)階(⚾)段(🦁)を降りて、大(dà )急(jí )ぎ(🚘)で離(lí(🐸) )室はなれの方に行っ(🎞)た。離室は人の頭で(🚣)真(🈸)っ(🏂)黒だった。大ていの人は立(lì )った(🗡)まま病人を(⏲)見つ(🍑)めて(😪)いた。次郎がそ(🌧)の間をくぐるようにして前に出た時には、(📬)ちょ(🎲)うど医者が注射を終(zhōng )ったところであった。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025