――(👱)陽(yáng )貨篇――
「(🔈)あれもいい人物じゃ。大まかなところがあ(🤩)ってね。」
(🚫)と、(🌊)心の(🎫)中でくりかえした。
「口(kǒu )の達者なものは(🍊)、(🕕)とかくつまらん(💹)ことをいい(🌍)出(😊)す(🌐)も(👬)の(🎧)じゃ。出(🏳)(chū )まかせにいろんなことを云っ(🈚)ているうちに(🚹)は、(🎧)結構(🔀)世の中の(📗)憎まれ者(🉑)には(👨)なるだろう。仲弓が仁者であ(👠)るかど(🕕)うか(🌓)は私(sī(🍤) )は知らない。し(💟)かし(🚯)彼は口だけは慎(🈹)んでいるよ(🏺)うに見受け(🌼)る。いや、口が達者で(🎺)なくて彼も(🚒)仕合せじ(🌧)ゃ。誠(🧐)実な人間に(🐲)は、口など(⛑)どう(😟)でもい(🥡)い(👹)ことじゃでのう。」(🎺)
門人(😨)たち(🎱)が、孔子のこう(🐏)した教訓(xùn )に(🥚)よって(🔊)、まじめ(🗨)に自(🔋)(zì )己を反省(shě(🎢)ng )する機(jī )縁を掴み(💪)得(dé )た(🈴)かは、まだ疑問で(💄)あった(🔂)。し(🖇)か(㊙)し、それ以来、(👫)仲弓の身(📄)分(🏅)や(🍠)、彼(bǐ )の父(➕)の素(🎃)(sù )行が、彼等の話題にのぼらなく(🐙)なっ(🧀)たことだけはたしかである。尤(yó(🔂)u )も、(🚭)こ(💇)の事は(🕦)、仲弓自(zì(💈) )身(shē(🅾)n )にと(🦔)っては、ど(❓)う(🚲)で(🎓)もいい事(📽)であっ(🚿)た。彼(bǐ )はただ自らを戒慎す(🎦)るこ(🥚)と(🏎)に(🚍)よって、(🏃)孔子(🔌)の知遇に応こ(😆)たえればよかったの(🔂)だから。
8 (🌮)子曰く、父母(🧖)に(🤤)事えては幾諌(🏭)(きかん(🔏))す。志(👞)の従(cóng )わ(👯)ざ(📄)るを(⤴)見ては、又(🍂)(yòu )敬し(🐧)て違わず、労(láo )して怨(💐)みずと。(里(🚖)仁篇(piān ))
7 子曰く、孝な(🎳)る哉閔子騫(qiān )。人其の父母昆弟(🉑)の言を間せずと。(先進(jìn )篇)
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