「(💣)も(🤩)しそうだとすれば、それが君の(🎡)邪心と(🍵)いうもの(🌸)じゃ。君(jun1 )の心(🤢)の(🌿)中では、この孔丘と(🤙)いう(💐)人間が、いつ(💌)も対立的(de )なも(📼)のにな(🌨)っている。君は、はっきり(🎱)意(🌗)識(🍵)して(🗳)いな(👞)いかも知(😊)れ(🐩)ないが、(✈)君の(🌜)奏(zòu )楽にと(😧)って、わしの存在は一つの大き(⛵)な障(✒)(zhàng )碍(ài )なのじゃ(🦑)。君の心はそのた(📧)め(🌿)に分(🎢)裂(🏁)す(🍤)る。従って、(🚠)君は完(🍳)(wán )全(🔛)に君(jun1 )の音(yī(㊗)n )楽(💤)に浸りきることが出来(🖥)(lá(🍉)i )ない。そこに君(🔡)の失敗(🍊)の原因(🔛)があ(🎎)る。そうは思(sī )わな(💛)いかの(🍱)?」
彼は(❣)、両手の(👭)指(zhǐ )を(🧡)髪の毛(🔦)に突っ(🎈)こ(🔍)んで、(🔔)卓の上に顔(yá )を伏(fú )せ(🐷)た。自分の腑甲(jiǎ )斐な(🍼)さ(🚨)が、(🐰)たまらな(🦀)いほど怨(🐰)(yuàn )めしくなって(⏫)来(🌠)る。そして、その感じ(🐅)は、次第に孔子(♐)に対する(🎲)怨(👱)恨にすら変って行くの(🚞)で(🙈)あった。彼(bǐ )は(🚽)、そ(🐦)れ(🔄)に(🔸)気(👹)(qì )がつ(🐓)くと、おどろ(☔)いて顔をあ(🔚)げた。そして、その忌(jì )わしい感じを(🌻)払いのけるよ(🕒)うに(🎵)、(✈)両(liǎng )手を胸(xiōng )の(💯)前で振った。
彼(🎓)は、忌々(🚍)しそうに、窓からぺッと唾を吐いて、青空を仰いだ。す(📦)ると、(🧜)彼(bǐ )は、そこに(👉)もう(😖)一度、(🔕)ちらと孔子の眼を見た。相変(bià(🕖)n )らず微笑(😃)(xiào )を含(🧢)んだ深(shēn )い眼(🎉)である。
「それが実に妙なきっかけからでございまして……」
こんな言(🚸)葉がつぎつぎに思(🌗)い(🎍)出(chū )され(⏯)た。樊遅(chí )は、しかし(🎰)、(🤢)自分(fèn )に実行(háng )が出(chū )来る(🎋)か(🔋)出(🎪)(chū )来(🐑)ないか(🏙)は別として、言(yán )葉の意味だけは、そうむずかしいとは思わなか(🍑)った。
(💤)元来孔(🕞)(kǒng )子(🚡)(zǐ )はユーモリスト(🤢)ではな(📡)かった。だ(🍐)から彼(🎯)(bǐ )は、生(shē(🆘)ng )真面目に考えて、そん(🕹)な(🤶)ことを思(🗻)いついたので(🛎)あ(🗻)る。しかし、思(sī(🆔) )いつ(➕)いて見ると、(🈸)いかに(💬)も可(⛺)笑(xiào )しかった。彼は思わず(🔮)微(wē(🥑)i )笑した。同(🐹)時に、何と(🏛)なく自(📊)分(fèn )にはふ(🔊)さわしくないよう(🙇)な気がし出した。た(🔉)し(🦃)かに(🤞)彼(bǐ(🥒) )のふだんの信念に照(🤓)らすと、それは(😠)決して(🏋)気(🔠)持(chí )のいい(🦐)策だとは云えなかったのである(🍽)。そこに気(💏)がつく(📟)と、(🏡)彼は(🍌)もう笑(xiào )わ(🌘)なか(🥑)った。そして(🔅)、(🚑)ゆっくりと、もう一(🍲)度(🍤)(dù )考えなおした。しかし、それ以(yǐ )上のいい考え(🐨)は、どうしても思い浮ばなかった。
7 (💩)子曰く、孝(xiào )なる哉閔(💠)子(zǐ(🌂) )騫(qiān )。人(rén )其の(😬)父母昆弟の言を(💡)間せ(🎰)ず(🥅)と。(先進篇)(🥀)
「違(⛵)わないよ(📛)うになさるが宜しか(🐜)ろう。」
仲弓(gōng )は寛仁大(🚾)度で、もの(🚎)に(🈹)こせつかな(🌞)い、(🔹)しかも、(🕎)徳行に秀(📠)で(🗝)た(🍨)高(gāo )弟(🎱)の一(🈂)人(rén )なので、それがまるで(🏸)当ってい(👇)ないと(🆙)はいえなか(🎲)った(❄)。し(🌘)かし、それ(🏹)にして(🧕)も、讃め(⚽)よ(⛅)うが少(shǎo )し(💔)大袈裟すぎはしないか、といった気分は(💜)、門人たちの誰の(🎾)胸にもあった。
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