つつ(🛏)しむこころ。
一八(二二三)
二(🕟)七(二(è(⛏)r )三二)(🥏)
ここ(🔤)ろやぶれず
○ この(🌎)一章は、一般(bān )の個人に対する戒めと(🤱)解するよりも、為政家に(⭐)対する戒めと(🥪)解する方(📪)が適当(dāng )だと(⛄)思(🚕)つ(🍁)たの(🕖)で、思い切つ(🚭)て(⛽)右のように(💋)訳した。国(〰)民生活の貧困と苛察な政(🎄)治とは(🌖)、古(🏽)来秩序(xù )破壊(🈲)の最大(dà )の(🎷)原(yuán )因な(🤔)のである(🎲)。
三(🦖)(二〇八)(🍵)
「しか(👉)し(🦗)、わずか(🏷)の人材でも、その有(yǒu )る無(wú )しで(🎴)は大(dà )変な(💓)ちがいである。周の文王(🚬)は(🐷)天(tiān )下を三分して(🎧)その二(😕)を支配下(xià )におさめてい(🌑)られたが、それで(➿)も(❓)殷に(🚦)臣(🌪)(chén )事(shì )して秩序(xù )をやぶら(🚠)れな(🎱)か(🤜)っ(🕵)た(🔻)。文(🌡)王時代の周(zhōu )の徳は(🌪)至徳とい(🥚)うべ(😧)きであろう(🐥)。」
○ 孔子の門(🕖)人たち(📳)の(🖼)中に(🤹)も就職目あ(💠)ての(🖱)弟(dì )子(zǐ )入りが多(🎅)(duō(📀) )かつ(👩)たら(🍦)しい。
○ こう(✏)いう言葉の深刻さがわからないと、(🥑)論(🕜)語の(🐸)妙味はわからな(🥉)い。
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