「忠実に信義を(👅)第(🏓)一(yī )義として一(🥓)切の言動(🗜)(dòng )を貫くがいい(🥃)。安易(🚪)に自分(fèn )より知徳(dé(🚡) )の劣(🈲)った人(⛲)と交(💆)って、いい(👜)気になるのは禁物だ。人(rén )間(jiān )だから(🌝)過失はある(😳)だろうが、(🐤)大事なの(🐻)は、その過失(shī )を即座(zuò )に(🕹)勇(yǒng )敢に改めること(🥓)だ。」
○ 昭(zhāo )公=(🦍)=魯の国君(jun1 )、名は(🕊)稠(ちよう)、(😩)襄公(🈳)(じよ(⛲)うこ(🚤)う(🚬))(❇)の子(🚗)。
六(一九〇)
○ 詩経の内(⛺)(nèi )容を大(📣)別(bié )すると、風・雅・(💥)頌(🦑)の三つに(🗑)なる。風(💟)(fēng )は民(🚬)謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌(🚯)、頌は祭事の歌である。
「先生の徳は高山(shān )の(🕒)ようなものだ。仰(🏪)(yǎng )げ(📖)ば仰ぐ(🍿)ほ(✔)ど高(🏷)い。先生の信念(niàn )は金石のような(🚺)もの(👗)だ。鑚きれば鑚きるほど(😠)堅い(🐒)。捕捉しがたいのは先(🚴)生の(🏃)高遠(😷)な道だ。前(qiá(📥)n )にあるかと思うと(🤟)、たち(🎃)ま(😶)ち(🦖)後ろ(🌀)にある。先(🌋)(xiān )生は順(shùn )序(🙃)を立てて(🥀)、一(yī )歩一(🏇)歩と(📽)われわれを導(🚹)き、われわ(🌰)れの知識をひろめるには各種(🍯)の典籍、文物制(🌂)(zhì )度(dù )を以てせら(📌)れ(🥪)、われ(🛷)われの行動を(💆)規制す(🖇)るには礼を以(yǐ(🏪) )てせ(📹)ら(🥉)れる。私はその(🧣)ご指導(🛠)の精(jīng )妙さ(📕)に魅せ(💖)ら(🔆)れ(🌠)て、やめようとし(🔣)てもやめる(🅿)ことが出来ず(🐈)、今日ま(🕟)で私(🌶)の才能のか(👎)ぎり(⛑)をつ(🅱)く(🕍)して努(🖨)力して来(🥄)た(🐛)。そして(🙃)今(🥑)では、(🥣)どうなり先生の道(dà(🌩)o )の本(běn )体をはっきり眼(🧥)(yǎn )の前に見るこ(😸)とが出来るような気がする(🌡)。しかし、いざそれに(🏁)追(📭)(zhuī )いついて捉えようとすると(🤟)、やはりどうにもならない。」(🌿)
曾(céng )先生(shēng )がい(🧣)わ(🔯)れた(🧡)。―(🅿)―
色(🧗)(sè )よく招く。
子(zǐ )貢がこたえた。―(👎)―
二七(一(☔)(yī )七四)(🐎)
○ 囘==門人顔(㊙)囘(顔(👠)渕)
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