と、心(xī(🐍)n )の中(🗽)でくり(🗂)かえした。
「何、弁舌(shé )?―(🔋)―弁など、(🤥)ど(🛃)うでも(🏑)いい(🌹)では(🕚)な(😹)いか。」
樊遅(chí(🍗) )は何のことだがわ(🌵)から(💋)なか(👔)った。「違わない(🐱)」というのは、親の(🏭)命令(lìng )に背(bèi )かないという(📢)意味に(🕷)も(🔪)とれるが、(🐍)孟懿子には、もう親(qīn )はない。そう考え(🎡)て、彼は手(📞)(shǒu )綱を(🦓)さばきなが(🐹)ら、しき(🦊)りと首(🌍)をひねった。
樊遅(🔎)には(👹)、もうう(🈹)しろを振りか(🎿)え(📥)る勇気(qì )がなかった。彼(🍊)(bǐ )は、正面を向(xiàng )いたきり、石のように(🕴)固(🎊)くなって、殆ど機(🏃)(jī )械(xiè )的(de )に手(🏄)(shǒ(😸)u )綱を(☝)さ(🎨)ばいていた。
4む(🌔)ろん彼は、仲(😑)弓の問題に(⌛)か(🍶)かわりなく(🖼)、(👯)これまでに(🧢)もその点に力を入(rù )れて門(mé(🌮)n )人(🔶)(rén )たちを(🕰)教育して来たのであ(😡)る。彼(⛽)がつ(🔣)とめて「利(lì )」につ(🐃)いて語ることを(🉑)避け、たまたまそれを語ることがあ(🆕)って(♐)も、常に天命とか、仁とか(🔐)いうよう(💻)なことと結びつけて(🗯)話す(🏻)ように注(zhù )意して来(lái )たの(🔔)も、そのためで(🔶)ある。ま(🎯)た彼は(🏥)、機(🤺)会あ(💆)るご(🚄)とに、(🥃)門人達の(☔)我(wǒ )執を戒(⛄)めた(😖)。そして(🕍)、「5自(zì(🦀) )己の意見(🎉)にこだわって、無理強(qiá(🥃)ng )いに事を(🧢)行っ(😡)たり、禁止したりするの(🈂)は君子(zǐ(🗜) )の道でない(🛣)。君子(🥩)の行動を律するものは(🏈)、たゞ正義ある(🎵)のみだ(😸)。」と説き、6彼(➖)自身、細(🏔)心の注(zhù )意を払っ(🤣)て、臆(🐺)断を去(qù(🥎) )り、執着を絶(jué )ち、(⛸)固(gù(🍄) )陋(lòu )を矯た(🐖)め、他との対立に陥(🖥)らぬよ(🚑)う(🎇)につとめ(🤩)て来た(✝)もので(🐌)ある。
「それ(🕸)はそうと、仲弓はこのご(♏)ろどうして(🎚)いるかね。あ(🌇)れも(🏇)斑牛の子で、(🈚)神様のお(🕍)気(qì )に召(🥛)さないと(🃏)いう噂も、(💊)ちょ(🌨)いちょ(🎠)い聞くようじゃが。…(🌙)…」
彼は(🛌)、「惜しいもの(🌟)です」(⛪)という言葉に(🐐)、馬(mǎ )鹿に力(lì(🚦) )を入れた。それは心(xī(🍀)n )ある門(🐫)(mén )人たちの顔をそむけ(🥝)させ(🏫)るほ(🥋)ど、変(🧖)な響きを(🔛)もっ(🕸)ていた。しかし中には、にやに(😷)や(🤓)し(🛩)な(🖍)がら、孔子が(🚰)どう答えるかを(⏹)、面(miàn )白そう(🥖)に(🔇)待ってい(💸)るものもあった。孔(kǒng )子は寒そうな顔をして、一(🐐)(yī )寸眼を伏(fú )せた(🗽)が、次の瞬間(💫)には、そ(🍞)の眼は(📉)鋭く輝いて、み(🚋)ん(♓)なを見(🏔)まわしていた。
「礼は簡(jiǎn )に失してもなら(🧚)な(♏)いが(🔽)、また過ぎて(👣)もならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(jiā(⛅)n )にはそれぞれに分というもの(😐)があ(👺)るが、その分を上下しな(🎋)いと(🦇)ころに(🧑)、礼の正しい相がある。分(fèn )を(🎴)越えて親を祭る(😅)のは、(🐋)親の靈(líng )を(🤤)して(😊)非礼を享うけしめること(🤗)になるのじゃ。のみ(😌)な(🔽)らず、大丈夫の(🍒)非礼(💷)はやがて天下を紊(🌌)みだるも(🔣)と(🔙)に(🎊)な(💩)る。親の靈(😕)(líng )をして(🚶)天下(🔣)を紊(wěn )るよう(💤)な(💸)非(🐅)礼を享けしめ(🛁)て、何(hé )が孝行(háng )じゃ。」
「これまで(♑)通(🐳)りではいけないのか。」
孔(🥀)子(😏)はつ(🎂)づけた。
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