「禹は王(⚓)者(💋)と(🚷)し(🥈)て完全無(🔶)欠(qiàn )だ。自(🔐)分の飲食(😻)をうす(🎮)く(🚰)してあつ(🐏)く農耕(gēng )の神(shén )を祭り、自(zì )分の(🌝)衣服を粗(🔷)末にして祭(jì )服を美(💃)しくし、自(🎩)(zì(♉) )分の宮(🚎)(gōng )室を質(zhì )素にして灌漑(gài )水路(🏄)に力をつく(♐)した。禹は王(🗡)(wáng )者(zhě )として完全無(wú )欠だ。」
「正面(miàn )切っ(🎩)て道(🏽)理を説か(👵)れると、誰(shuí )でもその場はなるほどとうなず(🚋)かざるを得な(🚦)い。だが大(🕝)事なのは過を改めるこ(🚋)とだ。やさしく婉(✖)曲(🏓)(qǔ(🎊) )に注意(yì )してもら(💘)うと、誰でも気持よ(🕢)くそれに(📃)耳を(⛑)傾(🌭)けることが出(🎈)(chū )来(👥)る。だが、(🤴)大事なのは、その真意(💮)のあるところをよく考え(🏡)て見ることだ。いい気になって真意を考え(🚖)て見よ(🕒)うと(🌐)もせず(🔽)、表(🧙)(biǎo )面だ(🔟)け(😀)従って過を改めようとしない人は(🕔)、私に(🙎)は全(🚀)く(🙇)手(🕵)のつけよ(🎙)うがない。」
「堯(👣)帝(dì )の君徳(🌈)は何と大き(🙂)く、何(hé )と(🍥)荘厳なことで(😤)あろう。世(shì )に真に偉大(dà )なものは天(🕐)のみ(🎉)であるが、ひと(📞)り堯帝は天(🎭)とその偉大さを(🧛)共にしている。そ(♉)の徳の広大無辺さは何(🏄)(hé )と(🔁)形容してよいか(🃏)わからない。人(🥥)はただ(😎)その功(🎬)業(🐢)の荘厳さと文物制(🔱)(zhì )度の燦(🌏)然たるとに眼を見はるのみ(🍢)である。」
(🏫)子路がこたえ(🏌)た。――
「人材は(🎾)得(dé )がたいという言葉(🅰)があ(🧜)るが、それは真実だ。唐(😖)と(🛴)う・虞ぐの時(shí(🈲) )代をのぞいて(⤵)、(🍮)そ(🕘)れ(🗽)以(📙)後では(💟)、周が最も人(🚑)材(🍎)に富(⚾)んだ時代(🔮)であるが、(📁)それで(👚)も十人(🔡)に過ぎ(🧦)ず、しかも(📺)その(🤸)十(😅)人(👡)の(👲)中(➿)一人(🔼)は婦人(rén )で、男(nán )子の賢臣は僅(🌓)(jǐ(🤩)n )かに九(jiǔ )人に(🏅)すぎなかっ(🛺)た。」
三〇((🍹)二(èr )三五)
先(😵)師(🔨)は(⏪)、誰か(🌜)といっ(⛩)しょ(✖)に歌(gē )をうたわれ(🍱)る場合、相手(🏆)(shǒu )がすぐれた歌い手(🏓)だと、必(bì )ず(💄)そ(🥡)の相手にくり(✔)かえし歌わせ(🚄)てか(👾)ら、合(🏸)(hé )唱さ(🈵)れた。
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