「(🗓)そう(🎫)か。お(🈯)前(qián )達(💭)もそう(🛄)信(🖥)ずるのか。そ(🔇)れで私(➰)も安心(♈)じゃ。」
「きっとご教(jiāo )訓を守り通し(🏢)ます(🥣)。」
楽長は、自分(fè(🤡)n )の今日の失敗に(🎍)ついて(🈶)は一言も言われ(✊)な(🐔)いで、(🕠)まっしぐ(⛳)らにそんな(🥡)問をか(🔝)けられたので、か(📤)えって(🥇)返事(shì )に窮(qióng )した。
季孫きそ(🍾)ん、(🐥)叔孫し(🗜)ゅくそん、孟孫(💏)(sūn )もうそ(🚾)ん(🥗)の三(🍷)氏(🈴)は、(📿)ともに桓公の血すじをうけた魯(🔶)の御三家で、世にこ(💿)れを(🌆)三桓かんと称した(🐓)。三(📪)桓は(➡)、代(dài )々大夫の職を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治をわたくしし(🥐)、(🍴)私(⛄)財(🗜)を積み、君主(💌)(zhǔ )を無視(shì(🔼) )し(⏯)、あ(🐾)るいはこ(😍)れを追放す(🙃)るほ(🗓)ど(📌)、(🍧)専(🕡)横(héng )のか(🅱)ぎりをつ(⏮)くして、国(😦)民(🦕)怨嗟の的に(👡)な(🚓)っ(🎫)ていた。
「(⚫)1道理(🐊)に叶った忠(zhōng )言(🤾)に(➗)は正(zhèng )面から反対(👪)する者(🗒)はない。だ(📵)が大切なことは過ち(🕑)を改(gǎ(🛸)i )めることだ。婉(❔)曲(qǔ )な(📔)言葉は誰の耳にも心持(chí )よく(🥅)響く。だが大切なこと(😀)は、その真(zhēn )意の(🕞)あるところを探る(😻)ことだ。い(😞)い気(qì )になっ(😐)て真(zhēn )意(yì )を探ろうと(🏞)もせず、表面だけ従って過ちを改めようと(🦗)し(❇)ない者は、全く(🎒)手のつけ(🛒)よう(🛣)がな(🏠)い。」
彼(bǐ )が、(🕛)こん(🈸)な(👞)に(🤝)惨(cǎn )めな失敗をくりかえす(📋)ように(💳)なっ(🛴)たのは、(💙)不思議にも、孔(kǒ(🌐)ng )子(🌖)が司空の職を(😈)奉じて(🔛)、彼の上に(⏩)坐るよ(🙏)うになってからのことである。孔(kǒ(🔼)ng )子は、これまで(🚓)の司(sī )空(kōng )と(🖱)ちがって、非常(cháng )な部下思(sī(⏩) )いで(🙁)、め(⏯)ったに怒っ(🔱)た顔を見(🌬)せたこともな(😋)いのだが、どう(🥢)い(🐟)うものか、(👲)いざ奏楽とな(📚)ると(🎛)、楽長(🏿)の手がにぶ(✔)ってしまう。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音(🔤)楽の道にずいぶん深(shēn )くはい(😘)ってい(🥎)る人だから、楽長と(🕒)しても、彼(😌)を甘(gān )く(⏸)見るわけには行(🆓)(háng )か(🚉)ない。しかし(🍰)、(🌂)そのために(🔯)手(🧣)が固く(♌)なるのだとは、楽(lè )長(🆔)自(📤)身も考(🔵)(kǎo )えていない。
((🔊)小人がつけ上るの(👏)も、怨む(🥘)のも、ま(📄)た嫉妬心を起すのも、結局は自(🎿)分(fèn )だけ(🏩)がよく思(🌂)わ(⛹)れ、(💎)自分(fè(🔅)n )だけが愛され(🐅)た(🐴)いからだ(🎅)。悪の根(gēn )元(yuán )は何(💣)(hé )といって(👽)も自分を(📢)愛(🥛)(à(🌔)i )し(🥊)過(🛵)(guò )ぎることにある。こ(🥋)の根(gē(🐬)n )本悪に眼を覚(🈸)まさ(🕡)せない限り、彼等はどうにもな(👗)るものではない(🏚)。)
陳亢は字(⛩)あ(🏬)ざなを子(zǐ )禽といっ(🏌)た。
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