先師のこの言葉に関連した(🏸)ことで(🚾)、門(mén )人(🔕)(rén )の牢ろ(🏈)うも、こん(👟)なことを(📵)いった。――
先(xiā(🖖)n )師が道の行(🥔)われ(🎃)ない(🦎)のを歎じて(🧤)九夷(yí )きゅうい(🏼)の地に居(jū )を(⛲)うつしたいと(🚧)いわ(🕔)れた(🗨)ことが(🎸)あっ(🐁)た。ある人(rén )がそ(🐐)れをきいて先師に(📶)いった(🔳)。――
「(🕖)学問は追いかけて逃(táo )がす(🉐)まい(🔛)とするよ(📣)うな気(qì(🎚) )持でやっても、(🤳)なお(🐐)取(qǔ )りに(👛)がすおそれがあるものだ。」
○ 子(👖)路(lù )は(🍓)孔子がか(🦏)つて大夫の(🎙)職にあつたので、そ(💍)れ(🏙)にふ(🍴)さわしい(🕞)禮をもつて葬儀を行いたか(🤦)つ(🕌)たの(🌦)で(📤)あろ(⛷)う。師(🏴)匠思い(😹)の、出過ぎ(🅿)た(😐)、し(💅)かも病中(🧚)(zhōng )に葬(🦈)(zàng )式のことまで考え(🛏)るよ(🚦)うな先走(zǒu )つた、稚気(📯)(qì )愛すべ(♌)き子路(🦒)(lù(🍏) )の性格(gé(📅) )と、それに対する孔子の烈しい、し(🏙)かもしみじみとした訓戒とが(⬅)対照されて(🔊)面白(🔕)い(🎰)。
七(🥦)((🎃)二一二)
うす氷ふむが(✝)ご(🈂)と、
「上に立つ(🏉)者が(👓)親族に懇篤で(😽)あれば、人民はお(🕊)のずか(📝)ら仁心(🔞)を(🍫)刺戟さ(🤼)れる(🆙)。上に立つ者が故(💿)旧(jiù(💻) )を(🖱)忘れなけ(👟)れば(🐟)、人民(🐸)はおのずから浮薄(báo )の風に(🐀)遠ざか(🔄)る。」
先師(shī )はめっ(👎)たに利(📸)益の問題にはふれられ(🧟)なかった。たまたま(🔚)ふれ(🌲)られると、必ず天命とか仁(rén )とかいうことと結び(🥀)つけて(🌇)話(🛩)さ(👊)れ(🕯)た。
「野(yě )蠻な(🧒)ところでござい(🐙)ます。あんなところに、どうしてお住居(jū(⏯) )が(🐇)出来ましょう。」
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