「もっと考え(🔺)る? ふむ。腑ふに落ちなければ(🗳)、腑に落ちる(🗯)まで考え(🎰)るよ(🌴)り(🗄)な(🥁)いだ(🎓)ろう。自分(🧀)で考えな(🆓)いで、人(👋)の言(yá(🥙)n )う(💫)ことを(🌇)うのみにする生活なんて、まる(🥙)で意味(🚾)(wèi )がないからね。」(🔛)
「君自身はどう(🚞)思(👅)う? 私の意(yì )見より、まず君自(🐉)身(shē(🌱)n )の意(yì )見(jiàn )からききた(🧗)いね。」
「私(🔒)(sī )に言(yá(🏹)n )わせると、そ(🛴)れは、君(💆)らに、ほ(🌇)んとうの意味(🧑)で自分をたい(👛)せつに(💾)する(📕)心がない(🤖)からなのだ。言いかえると、(🎂)君らには、自分(fè(🙄)n )で自分をたいせつにする自主性(🐩)というもの(🕐)が(🍀)まるで(🎯)な(🚽)い(🕋)。さ(🚡)らに言(yán )い(🏫)か(🚚)えると、(🤼)君らは多数をたのみ、多数のか(🦎)げに(✍)かくれて(🔥)、何よ(🌝)りもた(🚥)い(📱)せつな自分の良(liáng )心を眠らせる(⛴)こと(🥉)に平気な人間な(🔖)のだ(🏨)。私(🖱)は、現(xiàn )在の日本人の大多数がも(💼)っ(✉)ている最(zuì )大の弱点を、君ら(🍅)の(👈)今(jīn )朝の(💱)起床(🐻)の様(yàng )子でま(🥁)ざま(🤕)ざと見せつけられたよう(🍁)な気がして(🌷)、全く(🐡)、暗(àn )然(📴)(rá(💮)n )あ(🏆)んぜ(🤒)んとならざ(📑)るを得なかったのだ(🥒)。――」(👽)
かれは視(📆)線を転じて、そっと先(🏻)生の顔を(🥔)のぞい(🉑)て(💑)みた(👞)。すると、ふしぎな(🔥)ことには、先生のいつも(🧀)の端然たんぜんた(🕹)る(🎂)静(😠)坐の姿(🔣)勢がい(🕸)く(🏊)らか(⏺)くずれ(🎁)てい(🏊)る。顔をすこし伏ふせ、その眉ま(⏪)ゆの間(jiān )には深(💍)いしわさえ見(jiàn )えるのである(🦏)。次郎は、先(❌)生が気分でも悪(è )くな(🥡)ったの(🐏)ではな(⌚)い(🤶)か、(💛)と思(🌞)っ(🍤)た。
消(🎒)燈ま(🍍)で、これ(⛲)と(🧀)い(🐮)ってとり(🕑)たてていうほど(🛏)の変わ(❄)ったこともなかっ(➕)た。しかし、大河無門が、かれ自身の希望に反して、あまりにも(📧)早くその存在を(😧)認められ、(👶)み(🚪)んな(🍂)の注目(⏱)の(🌁)的になったと(💇)いう(🗜)ことは(🔢)、こ(🖇)の塾(shú )にとって、よか(🍣)れあしかれ、決(jué(🔉) )して小(xiǎo )さなできご(➖)とではなか(🏿)ったといえるであろう。
「いや(🥙)、そ(🏬)うでは(🤸)あるまい。世の常の(💣)心では、(🧣)ああはつける(🍞)もの(🎢)ではない。わしの耳には、そのまま(🏁)仏(fó )界ぶつかいの妙(🍼)音みょう(🐺)おんともき(🍁)こえたのじゃ(🔈)。鐘(zhōng )をつく(🎰)なら、あの(🦄)ようにつき(⛏)たいものじゃのう。何(hé )も遠(📽)慮(lǜ )え(⛏)んりょするこ(🐱)とはない。みんなの(🕷)心(xīn )得(🐯)にもなる(😭)ことじ(🖖)ゃ。かくさず(😱)、そなたの気持(chí )ち(🥉)を(🦃)きかせて(🍍)はくれまいか。」
奕堂(táng )和尚は聞きおわって(🦒)、い(🧖)かに(🚵)もう(➖)れしそうにう(🔰)なずいた。そし(🚉)て、ま(🦐)だどこかに漂ただよ(🚐)っていそうな鐘の音を追(zhuī(🏦) )い求めるように(😯)、ふたたび(🌝)し(🈵)ずか(🍷)に眼(yǎn )をとじた。
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