石(😡)山(🚯)はそこで、(🔻)出(⛄)(chū )て行つ(📕)た。――(🦊)俺(ǎn )だ(🈴)ちのしなけアならな(📽)い(🤯)事は、もう(⭕)決つてゐ(🕚)るの(💉)だ。それをしなかつ(🔅)たら(🎨)、明日食ふ米がなく(🗨)な(⌛)つ(🕦)て、俺だ(🔵)ち(🏕)は死(🎎)ななければならな(🛀)い事だけだ。――俺(😠)だ(⛺)ちはどうしても死んだ方が(🙆)い(🎻)ゝと思(sī )つて(🏩)ゐる(🛂)ものは(♑)手をあげてく(🌶)れ。さう云つ(🐆)た(🌴)。
口の(⏬)中に(🧟)手(shǒu )を(😶)つ(🥥)ツ(🤶)こんで、齒の間にはさまつて(✳)ゐる(🍊)のを、(🤦)とつてゐ(🏋)た丸(wán )山が、(💻)そばから口を入れた。
源(📆)吉(💮)達は、もう雪も固まつたので、山(🎉)へ入(rù )る(🦖)時期(qī )だ(📫)つ(🎤)たけ(⛄)れど(📳)も、この方が片付(📉)くま(😴)で(🔬)行けなかつた。それに今(😻)では皆、そ(☕)んな處(⏰)でない、と思(sī(🕠) )ふほど、興奮してゐた。石山の家に寄り合つ(💄)て、色々の話(😫)をきいた(💝)りし(🏓)てゐるうちに、殊に若い百(🍇)姓な(📯)どは、「地(dì )主(😐)つて(🏢)不埓だ!」さういふ(💓)理(🍪)窟の根據(🗣)が(👲)分(💀)つてくるの(🍆)が出てきた。始(shǐ )め「さうかな(😈)ア」と思つて、フラ/\した氣持(🚱)(chí )のものが、「野郎(🚊)奴(🏣)」な(🎳)どと云(yú(🦗)n )つ(🦊)て(🕳)きた。澤(zé )山集る(💀)こと(🌬)があると、校(🥪)長先生は(📰)、手(🧔)(shǒu )振りや、身振りまでして、「佐倉宗(👈)五郎(🦃)」(🤥)や「磔茂左衞(🌼)門(🈸)」などの義(yì )民傳を話してきかせ(🏆)た。それ(🔞)が、處(chù(🐸) )が、理(💓)(lǐ )窟(🥈)なしに百(🏵)姓(🍴)の頑(💯)固(🍤)(gù(💩) )な岩(⏳)ツころのやうな胸のすき間(jiān )々々(🤛)から、にじみ入(rù )つ(❇)て行(há(⏹)ng )つた。そ(🚎)れから、笑談の(🍤)やうに、「北(💌)(běi )海(hǎ(🗜)i )道の宗五郎(🚇)」と(🛵)いふ奴(🎟)(nú(👀) )が、何處かから(📰)一(😱)人位(wèi )は出たつて惡(è(🥈) )くないだ(🍭)らうさ、と云つた。す(🥈)ると、朴(pǔ )訥(🔀)(nè )な百姓は、眞面目(🎉)に、考(🌒)へこんだ。
三日(rì )間駐在(😿)所(suǒ )に置かれて、その暮方、十(🦀)二、三人が歸(guī(😑) )つてもい(🤑)ゝ(🍛)事(shì )になつて、(🈸)表へ出(🐱)さ(🍁)れた。幹(gà(💐)n )部(bù )のものは札(📮)(zhá )幌へ送られることになつたので(📉)のこつ(🔁)た(❤)。
夜になつて、母親(🐁)が、お芳の(🤖)ことを「(🌝)驚(🗺)い(🎶)た(🐴)もんだ(⏹)。」と(🦇)云つた。源吉(jí )は(🦃)その時は何時ものむつちりにか(🗿)へつて、飯を食ひながらだま(😜)つ(💣)て聞い(✔)てゐた(🦏)。
「(😫)ぢや(🅾)、源吉(🤥)君、ど(🏵)うするんです。」石(shí )山がき(🤨)いた。
「なんまん(🤷)だ、なんまん(😳)だ、―(🚌)―(🛰)。」ブツ(🏒)/\母親が云ふのを源吉はきいた。
百(bǎ(🕡)i )姓(🍍)の(🎺)顏は、どれも、(👌)風邪(🐀)でもひいた後(hò(🧔)u )のやうな妙(👨)にはれぼつ(🗄)たい、それ(🏑)に、煤(🔫)けた、生(shēng )氣のない顏(💰)をしてゐた。背中(🗃)が圓くな(🌈)つたのや、身(🗝)體は(🐓)がつしり(😭)し(🚭)てゐるが、ど(🐢)こか(👱)不平均なとこ(🧠)ろの(🔭)ある(🌶)百姓や、毛(má(🛺)o )むぢやらのや、頭がすつかり禿(⛳)(tū(👅) )げて、それが一年中も陽にさらされて(😄)、赤ひようたんのやうになつてゐるのや、色(🗯)々(🗂)だ(🚈)つた。さう(🐔)い(🥓)ふのが二(♉)、三人づゝ一かたまりにな(🌻)つて(😼)、てんで(🥔)に、自分達のことを話(😫)し合(🍥)つ(📠)て(🏢)ゐた。キセル(🔄)の吸(💫)殼を(💑)厚(hò(🙏)u )い掌にうけて、獨(🥊)りで、何(🧡)か(🎊)むつち(😽)り(🎷)考へこんでゐる(🆙)年とつた(♿)百(👠)姓もゐ(👌)た。五(👫)、六人を前に置いて、何か聲高(gāo )に、手(shǒu )を振りながら、(🕷)も(🐐)のを云つてゐるのもゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025