三四(一(yī )八一)
○ 孔子の(🕟)門人た(🐺)ちの(🥟)中(zhō(🏈)ng )にも就職(zhí )目(mù )あての弟(👅)子(🌚)入り(🆗)が(😝)多かつたらしい(🏹)。
「安んじて幼君(➕)(jun1 )の補佐(🉐)を頼み、国(🚎)政(zhèng )を(⚫)任(rèn )せることが出来(🛐)、重(🔥)(chóng )大(dà )事に臨(lí(🎊)n )んで断じて節操(cā(🔇)o )を(⏭)曲(🥐)げ(🍞)ない人(rén )、かよ(⬛)うな(🈁)人を(🐩)君子人というの(⚽)であろうか(😘)。正にかよう(🏩)な人をこそ(🆑)君(🖌)子人と(🐆)い(🌐)うべきで(😃)あろう。」
「堯帝の君(jun1 )徳は何(hé )と大(dà )き(📴)く、何(😱)と荘厳(🔖)なことであろう(🏢)。世に真に偉(wěi )大なものは天(🗑)のみで(🔩)ある(🦐)が、(📬)ひと(🛶)り堯(🎣)(yáo )帝(😙)は天と(💱)その(🐲)偉大さを共に(🦁)して(🤪)いる。その徳の広大無(🍼)(wú )辺(fǎn )さ(🆕)は何(hé(✋) )と形(🌜)容してよいかわから(🍵)ない。人はただ(🈁)その功(🍁)業(yè )の荘厳さ(🚵)と文物制度の(🔨)燦然(🔑)たる(⛴)とに(🐚)眼を(🐆)見はるのみである。」
「せっかく道を求めて(🌋)やって来た(📡)のだから、喜(😬)ん(🎨)で迎えてやって、退(tuì(🧞) )かないように(👂)してや(😹)りたいものだ。お前たちの(🍰)ように、そうむご(🙊)いことを(🐘)いうものではない。いったい(😂)、人が自分(👲)(fèn )の身を清くしよ(🍠)うと(🏀)思っ(🎁)て一歩前進して来(🍙)たら(🍼)、その清くし(🔃)ようとする気持を汲んでや(🧞)ればいい(🍄)の(😽)で、過去(qù(🚮) )のことをいつまでも気に(🥃)する必要(yào )はないのだ(🎒)。」
この問答(💻)の話(huà )を(👵)き(🌁)かれ(🎛)て、先師(🎱)はいわ(😌)れた。――
○ 舜は(➰)堯(💱)帝(dì )に位を(🦏)ゆず(🦋)られた(🔄)聖天(tiān )子。禹は舜(🐞)帝(dì )に位(🗨)をゆずら(🏚)れ、夏(xià )朝(🍶)の祖となつた聖王(wáng )。共に無為に(📨)し(🎲)て化す(💓)るほどの有徳の(🎀)人であ(🐏)つた。
○ 大宰==(🌵)官名であるが(🆗)、どんな官(guān )である(❇)か明(míng )ら(🎊)かでない。呉の官(🍏)(guā(❄)n )吏だろうと(🎛)いう説(shuì )があ(♐)る。
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