「修行というも(❇)のは、たとえば山(shān )を築くようなもの(🏙)だ。あと一簣もっこというと(❌)ころで挫折して(🐬)も(🥗)、目的の山にはなら(✍)ない(📎)。そし(🛵)てそ(👗)の罪は自分にある(🥁)。また(🏁)、たとえ(🕯)ば地ならしをするようなもの(🤢)だ。一簣(kuì )もっこでも(🍧)そ(🏩)こにあ(🏴)けたら(💽)、そ(🐙)れだ(🍫)け(🎷)仕事(🌍)(shì )が(🐷)はかどったこと(🚑)になる(😔)。そし(🔖)てそれは自(zì(🚉) )分(🏛)(fèn )が(💃)進んだ(🏟)のだ。」
曾(céng )先(🌒)生が病床(🐑)にあられた時、大夫(fū(🗻) )の(♉)孟敬(⛄)子(🐇)が見(jiàn )舞に行った。すると、曾先(👭)生がいわれた。――
三(二(🕑)〇八)
有る(🙀)をねたみ(🦓)て
こころ(🚌)まどわず、
○ (🧠)本章(📝)には拙(🥡)訳とは極端に相反する異説がある。それ(🧓)は、「三年(🔰)も学(xué )問をして俸(🔊)祿にあり(📃)つ(👸)けないような愚(yú )か(♓)者(zhě )は(👣)、(🍧)めつたにない」という(☝)意(🔢)に解す(🏚)るので(🍤)ある。孔子の言葉とし(🚩)ては(🍆)断じて同意し(😃)が(🆚)た(👣)い。
「道(🚦)を行お(🥨)うとする君(jun1 )は大器で強靭な意志の持(✈)(chí )主で(🌸)なけ(😧)ればならない。任務が重大(🚃)でしかも前途(tú )遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自(zì )分(🐐)の任務(wù )とする、何(hé )と重(⏫)(chóng )いでは(🏖)な(🎛)いか(🍮)。死(🏃)にいた(😕)るま(🚺)で(🛠)その任(📡)務はつづく(🗽)、何と遠いではないか。」(🌭)
「人(💰)材(⛱)は(🉑)得(📀)がた(😅)いという言葉(yè )が(👦)あるが、それは真(zhēn )実だ。唐(🍫)(tá(🚗)ng )と(🐅)う・虞ぐ(🥖)の時(shí )代をの(🛏)ぞいて(😜)、それ以後では、(👄)周が最(🏧)も人(rén )材(cá(✏)i )に富(🐆)んだ(🕴)時代で(🙈)あるが、それで(💽)も(⚡)十(shí )人に過(guò )ぎず(🏻)、しかもその十人の(🐃)中(🌄)一(yī )人は婦(👿)人(🏎)で(👤)、男子の賢臣は(🚣)僅かに九人(❄)にすぎなかった。」
○ (🏗)本章(zhāng )は一六九章の桓(🥣)※(「魅」の「(💇)未」に代(dà(📟)i )え(🚻)て「隹」、第(🥨)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた(📁)場合(💉)の言葉と同様(yàng )、孔子の(👁)強(qiáng )い(🈺)信(🏰)念と気(🏧)魄とをあらわした言葉(🌶)で(💲)、論語(yǔ )の(🎭)中(🔦)(zhōng )で極め(🌘)て目立つた一(👱)章(zhāng )である。
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