とあ(🥑)る(🚣)が、もう(🐳)私も安心(xī(🚲)n )だ。永い間、おそれ(😻)つつしんで(⛓)、こ(😹)の身をけ(🎓)が(🕑)さ(🔭)ないよ(🍉)うに、(🦀)どうやら護(hù(🌥) )りおお(😪)せて来たが、これで死ねば、もう(🤖)その心(🍎)労(🆚)もなくなる(🏳)だ(📼)ろ(〽)う。あり(🔏)がたい(🤝)こ(🔚)とだ。そうではな(🎤)いか(😚)ね、みんな。」
二(二〇七)
「何(♒)という荘(zhuāng )厳さだろう、(🔩)舜しゅん帝と禹(yǔ(📭) )う王(wáng )が(🔒)天下を治(🦂)められたすがたは。しかも両者(zhě(💂) )共に政治(zhì )には何のかかわりもない(🕺)か(🐞)の(✋)ようにしていられ(🏆)たのだ(🦉)。」
○ 本(⬆)章は重(🕓)出。八章末段參照(🕢)。
○ 陳=(🎰)=(⛹)国名。
一七(二二(♍)二)
「学問は追い(👤)か(🎿)け(💌)て(🌫)逃が(🏝)すまいとするよう(🈯)な(✏)気持で(🚓)やっても、なお(👳)取りにが(🗜)す(🤡)おそ(🌊)れがある(🎩)ものだ(🍐)。」
○(🏔) 以上(shàng )の三(👯)章、偶然(🔮)か、論語の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の門人中最も目立(🎲)つてい(🃏)る顔渕と子(🛏)路と子貢の(🦐)三人をつぎつぎ(📡)にとらえ(📣)来(⛓)つて、その面目(🎓)を躍如たら(🎊)し(📑)めて(👿)いる。この三(sān )章(zhāng )を読むだけで(📏)も、すでに(🆓)孔門の状況が生き生(shē(🐰)ng )きと(🏼)う(🛋)かがわれるではないか(🏜)。
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