地(dì(⏹) )主の(🍔)家(👅)へ行つた(🌙)方(🔒)は、家の中(💪)か(🤠)ら野良犬で(🧤)も「たゝき(✅)出され(🗄)る」やうに、(👮)上(shà(🧘)ng )り端に腰(💉)もか(💞)けさせず(🥀)に、その(🤖)まゝ(🐬)「たゝ(🐒)き出(🏢)(chū )」さ(🤫)れて、戻つてきた。
源(📚)吉(jí )は齒をギリ(🤞)/(✉)\かんでゐた。くやしかつた。憎い! たゞ口惜しかつた! (㊗)たゞ憎(zēng )くて、憎(🔢)(zēng )くてたまらなかつ(🔖)た。源吉は始めて、自(😑)分たち(📛)「百姓(xìng )」といふものが、どういふものであるか、といふ事が(🦆)分つた。――「死(🤦)ん(🧟)で(🐼)も、野郎(láng )奴(🦊)!」(🎞)と(🗑)思つた――。源吉(🏚)は、ハツキリ、自分たちの「敵」が(📰)分(💸)(fèn )つた。敵だ(🌭)! 食ひちぎ(🥚)つ(🍇)てやつ(🥊)ても、鉈(🌲)(tā )で頭をたゝ(🌆)き(💟)割(😯)(gē(🈷) )つてやつても、顏の眞中をあの(😣)鎌で滅(miè )茶苦茶(chá )にひつか(😙)いてやつてもまだ足りない「敵」を、ハツキリ見(🚚)た(🔴)。それが「巡査(⬜)」と(🎤)いふものと、手(🔴)をく(🎆)み合はせてゐる「(🎫)か(🥦)らくり」も! ウ(🎍)ム、憎(zē(📱)ng )い! 地(⛄)主(zhǔ )の(🦄)野(🚹)郎! 源(🦆)吉は齒を(🦀)ギ(♉)リ/\かん(🏾)だ。
源(yuá(🚙)n )吉は小(xiǎo )さい(🕤)時(🐦)か(🔃)ら、は(🚺)つきりさうと云(🎄)へないが、(🧥)ある考へを持(chí )つてゐた。源吉(jí )の父親が、自分(fèn )の一(👐)家(🐃)を(🆎)つれて、その頃(🌟)で(🗼)は死にに行くといふ(🧥)の(🤕)と大し(🙄)たち(♿)がひのなかつた北海(hǎi )道にやつて來(💖)(lái )、(👫)何處(chù )へ行つてい(🦗)ゝ(🐣)か分(💿)らないやう(🌽)な雪の(🚯)廣(guǎng )野(🥔)を吹(chuī(🐂) )雪(xuě(🙏) )か(🤗)れな(🏺)が(🙇)ら(🐱)、「死ぬ思(🚏)ひで(🤩)」自分達の(👸)小屋(👰)を(📞)見付(fù(⏮) )けて入つ(🚢)た。その頃、近所を平(píng )氣で熊が歩いて(🥏)ゐた。よ(🤡)く馬(🍁)(mǎ )がゐなくなつ(🐷)たり、畑が踏(tà )み荒(🍀)らされたり(⚡)した(🍈)。石(shí )狩川の川ブチで熊が(🕎)鮭(guī )をと(💼)つてゐるのを、源吉(jí )の父が馬(🎪)を洗ひに(😮)行つた途中見(👭)て(👽)、(🕝)眞青に(✒)なつ(⏹)て家(jiā )へかけ(🎎)こんで(🏉)來(👘)たこ(🖋)とが(😆)あつ(❕)た。夜(yè )になると(🖊)、食(shí(🍹) )物(wù(🐓) )のなくなつた熊が出てくる(✔)ので各(gè(👲) )農家では、(💾)家の(🆙)中に(⛅)ドン/\火を焚いた。熊は(😖)一番(🔶)火(huǒ )を(🏧)恐れ(🕗)た。源(yuán )吉は小さい時(shí )の記(jì(🏖) )憶(😖)で(🍛)、夜になると、窓から熊(🛳)が覗(sì(🍔) )いてゐる氣(📜)がして(🏃)震へて(🖼)ゐた(🀄)ことを(🥪)覺え(🛐)てゐ(🔩)る。――(💀)その(❇)時(shí )か(😡)ら二十年近(jìn )く、(🛹)源(yuá(🚬)n )吉(💈)の父親達(📈)(dá )が働(dòng )きに働(dòng )き通した。
(🎩)源(👇)吉(🗻)が、集會の途中、醉拂つて(✌)歸つて(🗳)きた。札幌(huǎng )に行つて(〽)ゐ(🔟)る勝から、手紙が來(lái )てゐた。
「皆に代つ(💎)て(🎑)、一通(tōng )りのことをお話しし(🙏)ます。」さう(🌍)前置(🗃)きをして石山は、百姓(🐼)にはめづらしいは(🐻)つきりし(😊)た(🧛)、分つた云ひ(🦔)振(🐃)り(🗯)で(勿(wù(⚡) )論、(😆)百(😜)姓などが(🥐)殊(🥈)(shū )更(🕶)に改まつたとき(🦔)によく(🔀)ある、變な漢語も使(🍹)(shǐ(🎦) )つたが)――自(😋)分達は、犬(quǎn )や豚(tún )などより、も(🚈)つと(📍)慘(❗)めな生活をしてゐること、―(🉐)―ところが自分(🍹)達は何時か仕事(👸)をなまけ(🎣)た(😿)事でもあつたか。――では、(🌀)何(hé(😎) )故(🎙)か。自分達(❤)がいくら働(dòng )いても働いても、とても何んの足(zú )しにもならない程貧窮(qióng )して(🙄)ゐるのは、實(⛹)に(⤵)、地(🐱)主のためで(🕋)あ(🖼)るといふことを分り(😩)易く、説明し、今度(😴)のやう(😞)な場合地主に小作料を收める(🚻)こと(📷)は「自分達の死(💶)」を意(🚜)味し(🥢)てゐる、ナホ我々百(🧠)姓(xì(🥥)ng )は、高(🔇)利貸(😪)(dài )の不(👀)當(dāng )な利息(🎛)、拓殖銀(👠)行(🤦)の(🥂)年賦にも、(🔠)苦(🔳)しめ(🚏)られ、それに(🌴)税金がか(🌗)ゝ(🛃)つてくる(🚾)。そ(⬇)して出來(👞)上(🍡)つたものは、肥料や農(⤵)(nóng )具(jù )にも引合はない。か(🏛)う(🕴)まで、自(👤)分達がなつ(🍋)てゐるのに、だ(🏘)ま(🤚)つてゐられ(🤘)るか(🤴)。そこ(☕)で、我々は、皆(jiē )ん(😩)なに(🕵)お集(🈲)りを願ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結んで壇を下りた(🅾)。百(💺)姓達(💑)(dá(🔞) )は、聞き慣(🍅)れない言葉(⛴)が出る度(dù )に(👫)、石山の方(fā(🛋)ng )を見(🥧)(jiàn )て、考へこむ風を(🧔)し(🔊)た(❣)。が、苦しい生活の(🆔)事實を石(shí )山(👡)に云はれ、(🌏)百姓は、「(⛎)今更(🎥)のやうに」、自分(👅)達(dá )自身の慘めさを(📻)、顏の眞ん前にとり出(chū )され(📟)て、(🥑)見(📎)せら(🚔)れた氣(qì )がしたと思つた。石山(shān )が(🌲)壇か(👸)ら(😒)下りる(🏾)と、急に(🆒)ガヤ/\し出し(🦊)た。今石(🗞)山(🕦)の云つた(🌧)事(👅)に(💔)つい(🍏)て、あつちでも、こつちでも話し合つた。一(💯)(yī )番前にゐた年寄つ(❣)た百姓が、「と(💶)ん(🏯)でもなえ、おつかねえこと云ふもんだ(🎩)。」とブツ/(〽)\云つたのを石山(🚰)(shān )はおりる時(👷)に聞いた。
すると、お(🍡)芳の父(❓)は落(👧)(luò )着きなく(🤕)、うや(👂)むや(❕)に(🌆)して、頭を自(zì )分の手で(🍹)押(⌚)へ(🚰)て振りながら、(🛺)歸つ(📙)て行(háng )つた。「俺(🚛)(ǎ(🔄)n )アは、もうどうもかも(🏝)はア分わかなくなつたんし。」(🌠)……
見(🤷)ると、涯もなく(🔉)廣(guǎng )がつて(💘)ゐ(🌔)る(🈹)た(🐇)ゞ雪ばか(👋)りの廣野(🦌)(yě )を、何臺もの馬橇(💲)がまがりく(🍅)ね(🏾)つてついてゐる道を、勢ひよく走つて行(háng )く一列が見(🔯)(jiàn )えた。遠(💎)くから、(🚶)その(🐗)橇の調子のいゝ鈴の(🛵)音(🏐)が聞(👭)え(💬)てき(🔽)た。時々、(🐆)雪(xuě )煙(yā(🌓)n )が、パツ(🌉)/(🅾)\と(🈴)上つた。後の方の馬橇(🛑)(qiāo )で先(xiān )頭(💣)のが見え(❗)な(🐎)くなつたか(🥦)と思ふと、道が逆(nì(🚳) )に曲つてゐる(👯)處(chù )に(📛)くると(🏇)、(🚚)その先頭の方(🤮)が玩具の(🏨)やうに小(🎺)(xiǎo )さく見(jiàn )えた(🕌)り(🖊)した(🎊)。一列(liè )はその(🕹)度毎(⛵)にまるで、のびたり、ちゞんだりくね(🔭)つたり、する黒い糸(😳)筋のや(⏺)うに見えた。そ(👕)れ(🌜)が雪(💴)の(🛄)平野(yě )だけに、はつきり(📋)目につ(🍓)い(🏆)た。そしてリン/\とい(🙀)ふ鈴(🌫)(líng )の音(🧔)が、遠くに聞えた(🏚)り、(🦎)急に近くに聞えたりした。母親は、氣で(🕔)も(🙅)呑まれた人のやうに、じつと(😩)立つて(🏽)、それを見(🐵)てゐた。フ(📑)ト、(🕑)自(🐸)分に歸(🕴)ると(⏫)、(🐀)「なんまんだ(📅)/(🎬)\/\(👑)。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025