○ (👇)子路(lù )の(🕘)祷りは、謂(🉐)ゆる(🧙)苦しい(🏟)時(shí(🛸) )の(🐚)神頼みで、迷(mí )信(xìn )的祈祷以上(shàng )のもので(🌑)はない。それ(🔥)に対(duì(🤨) )して孔子は(📧)、(✊)真(⛄)の心の祷り、つまり天(🚿)地(dì(🎑) )に(🎷)恥じない人間(jiān )としての精進こそは(💞)、幸(xìng )福に到る道だ、と(➖)いう(🈂)ことを説(🚡)(shuì )い(🤞)た。孔子(🚢)(zǐ )の(📿)教(👚)えには(🤲)宗(zōng )教がない、(🏬)とよくいわれるが、「天」(🤛)とい(🐟)う言葉は、孔子によ(😟)つ(🐽)て常に宗(🎚)教的な意(yì )味に使(shǐ )わ(📥)れ(🔟)ているのである。
○ (😌)こ(🕒)ういう言(👳)葉の深刻さがわから(🤡)ないと、論(lùn )語(yǔ )の(🌊)妙味はわ(🚔)からない。
○ 本章には拙訳と(🧤)は極端に相(xiàng )反する異説がある。それは、(👴)「三年も学問を(🧐)して俸(fèng )祿(😋)に(🎚)あ(🌉)りつけな(🌔)いよ(🔪)うな愚(🤜)か(🎲)者は、(❓)めつたにない」という意(yì )に(🏔)解するので(♋)ある。孔(kǒ(😩)ng )子(zǐ )の言葉(☝)(yè )とし(👑)ては断じて同意しが(💇)たい。
(📥)こ(☕)の問(👿)答の(🐫)話をきかれて、先(xiān )師はいわれた。――
○(🦏) 陳=(😅)=国(Ⓜ)名。
「(🔧)さあ、何で有名になってやろう(🔽)。御ぎょに(💠)するか(🐭)な、射しゃに(⏸)するかな。やっぱり一番たやすい御(yù )ぎょぐらいにして(🛍)おこう。」
「泰伯たい(🏮)はくこそは至徳の(👭)人とい(🅰)うべきであ(🔲)ろう。固辞して位を(🥏)つ(🐣)がず、(🏳)三たび(🛵)天下を譲っ(🚬)たが、(🐨)人民(mí(🕓)n )にはそうした事(🌅)実をさ(⛎)え知らせな(🙍)かっ(🍸)た。」
先(🌐)師(🍛)は(😯)それだけいって退かれた(🚬)。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈(😓)し、彼(⛱)を自分(😹)(fè(🎿)n )の身近かに招いていった。――。
○ (💍)陳(😖)==(🎡)国(🎦)名。
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