○ 本(běn )章は(🕘)一六(liù )九(jiǔ )章の桓(Ⓜ)※(「魅」の「未」に代(🥉)えて「(🍃)隹(zhuī(🐳) )」(✴)、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の(👛)難(🎥)(ná(🎗)n )にあつた(㊗)場合の(👡)言(yán )葉と(🎸)同(🏩)様、孔(🛵)子の強(qiáng )い信(👓)念と(🏋)気魄(🥋)とをあらわ(❎)した言(👒)葉で、論(lùn )語の(📫)中(🛂)で極めて目立つ(😻)た一章である。
先師は、温かで、しかもき(🈸)び(🎛)し(🕰)い方(fāng )であった。威厳(🌧)があ(🍧)って、し(🧟)かも(♐)おそろし(📛)くない方であった。う(⏹)やうや(🎱)しくて、し(🙋)かも安らかな方(fāng )であった。
先師(shī )が(😫)顔淵のことをこ(😄)ういわれ(🔳)た。――
かよ(🗣)う(🏥)に解(👽)す(🎌)ることによつ(🙀)て、(🐭)本章(🏥)(zhāng )の前段と後段との(😗)関係(🌀)が、(⬜)は(🧜)じ(💎)めて明瞭に(🔂)なるであ(🌆)ろう。こ(🍲)れは、私(👾)一個(gè(🚛) )の見(🙊)解(🥠)であるが、(🍂)決して無謀な(⛸)言(🉑)(yán )で(⛳)はないと思う(🤛)。聖人(rén )・君子(zǐ )・(🍦)善(shàn )人の三(🤕)語を、(💈)単(👴)なる人物の段階と見(jiàn )ただけ(🤫)では、本章(🔵)の意(yì )味が(🤒)的確に(⤴)捉えら(😭)れない(🔭)だけでな(🚱)く、論語全(➗)体(💜)(tǐ )の(🙍)意味があいまいになる(🦊)の(🚻)ではある(🌵)ま(🤰)いか。
○ 本章は重出(chū )。八(bā )章末段(duàn )參照(zhào )。
三一(〽)(一(🚼)七八)
○ 孝(xiào )経によると、曾子(🎺)は孔子に「(🍈)身(shēn )体(🔮)髪膚(fū(🐫) )これを父母に受く、(🔒)敢て毀傷せざるは孝の始なり」という(👆)教(🎛)えをうけ(💯)ている。曾子(🎓)は、それで、手や足(zú )に傷のない(🔂)の(🎎)を喜んだことは(🌆)いうまでもな(🍽)いが(🌶)、(🅾)しかし、単(dā(😺)n )に身(🎩)体のことだけを問題(tí )にしていたのでないことも無論で(🎳)ある。
「君子が行(🧤)っ(🐒)て住めば、いつま(😭)で(⛰)も野(yě )蠻なことも(🍁)あるまい。」(🎗)
三(👶)六(♎)(一八三)
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