よきかな(💓)や(🏑)、
一七(qī )(二二二(èr ))
道が遠(yuǎn )くて
巫(wū )馬(mǎ )期(😌)があとで(🏟)その(🙏)ことを(🐩)先師(⤵)に告げ(⬅)ると、先師はい(⛸)わ(⛎)れた。―(🎳)―
○ (⭐)この一(👹)章は、一(yī )般(bān )の個人(📇)に対す(🙏)る戒めと解(🙆)するよりも、為政家(jiā(🦗) )に対する戒めと(🤒)解する方(😔)(fāng )が適(shì )当だと思つたので(👆)、思い切(🧒)(qiē )つて(😤)右のように訳した。国民生活の(🥤)貧困と苛(🕞)察(chá )な(🖇)政(🤗)治とは、古来秩(🚒)序破壊(huài )の最(🕊)大(dà )の原因な(🕞)ので(🔬)ある。
○ 同姓==(😺)魯の公室(shì )も呉の公室も共(gòng )に姓(xìng )は「姫」(⬅)((🦂)き)で、同(🤹)姓で(🕯)あり、遠(yuǎ(🦓)n )く祖先(🔩)を同(tóng )じくした。然るに、礼には血族結婚を(🕞)絶対にさ(💺)けるため、「(🗑)同姓は(🍶)娶ら(🎞)ず」と(🙌)規定(🔼)しているので(🈳)ある(🚚)。
「野(yě(🐢) )蠻なところ(📺)で(🥀)ございます。あんなと(💦)こ(🎀)ろに、ど(🤴)うしてお住(👒)居(👖)が(🤩)出(🍥)来(lái )ましょう(🐧)。」(❇)
「熱狂的な(🌗)人は正(zhèng )直なものだ(🈹)が(👷)、その正(➖)(zhèng )直(zhí )さがなく、無(♎)知(zhī )な人は律義(🐶)なも(🐶)のだ(💍)が、その律(lǜ )儀さがなく、才(⤴)能のない人は信実なものだが、(⛑)そ(😆)の信実さがない(🍛)と(🏧)すれば(🥙)、もう(⏯)全く手がつ(🗑)けられない。」
本(👒)(běn )篇には(🍬)孔子の徳行に関すること(💴)が主と(🐋)して集録(😅)されてい(🐫)る(🕓)。
「堯帝の君徳は何と大きく(💼)、(🕳)何と荘(zhuā(🛹)ng )厳なことであろ(🛑)う。世に真(zhēn )に偉大な(🚅)ものは天のみであ(👸)るが、ひとり堯帝は天とその偉大さ(🖲)を共(🧒)にしている。そ(🆕)の(⛽)徳の広(guǎng )大無辺さは何と形容してよいか(😈)わ(🧓)からない。人はただその(🚢)功(gō(☔)ng )業の(🈶)荘厳(yán )さと文物制(zhì )度(🛤)の燦然(🆕)たる(💭)とに眼を(🗄)見(🐲)(jiàn )は(🔔)る(🏞)のみ(🈁)である。」
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