「(🙇)あれ(🗝)なら、大(dà )丈夫(📁)祭壇の犠牲いけ(🦔)にえ(😑)になり(🖨)そう(🏡)じゃ(😹)。」
これも別(bié )にむずかしいこ(🏑)と(🦍)で(♋)は(🌴)ない。子游(yóu )にいささか無作法なところがある(🚥)のを思い合せる(👐)と、(♏)孔(🍖)子の心持もよ(🆖)くわかる。
「か(💄)りに斑(bān )牛まだらうし(🍼)の子であ(👠)っても、天地山川(🧕)の(🗞)神々はお嫌(xián )いはされ(➖)ぬ(🤤)か(⤵)の(🐗)。」(🚏)
「し(➖)かし(♿)、そんな意味(🏬)な(👅)ら、今(jīn )更(🍬)先生に云われな(📝)く(📨)ても、孟懿子(zǐ )もわかって(😟)いられるでしょう。も(🙅)う永いこと礼(🎋)(lǐ )を学(🔕)(xué )んでいられ(🏍)るのですから。」
「如(📺)(rú )何(💞)にも(⛔)、それは知者とは云(yú(🕯)n )え(🎏)ませ(🔜)ぬ。」
そう決(jué )心(📱)した(⌛)彼(🎳)は(🛡)、翌朝人をやって(🔅)、(🐊)ひ(🔰)そかに陽貨(huò )の動静を窺(kuī )わせた。
「6(🚮)父の(🍘)在世中は、子(zǐ )の人物(🚥)を(🍎)その志(zhì(🔫) )によって判(🏿)断(duà(🏪)n )され、父が死んだらそ(😺)の行(há(🏫)ng )動(dòng )によって(🏡)判(🦑)断(🚤)される。なぜなら、前(qiá(🐾)n )の(🍐)場(chǎng )合(hé )は子(zǐ(🍢) )の行動は父の節制に服(fú )すべきであ(🛏)り、後の場合は(🛀)本(👂)人の自由であるから(🚉)だ。しかし、後の(🖊)場合でも、み(🍇)だりに父の仕来りを改むべ(⏺)きでは(🥡)ない。父(🍨)に対す(🖱)る思慕哀(āi )惜の情が深ければ(🌈)、改(gǎi )むるに忍びない(🐁)のが自(zì )然だ(♿)。三年父の仕(shì )来(lái )りを改めないで、(❕)ひ(👼)たす(🤢)ら(🏝)に(✳)喪に(❓)服(fú(🖱) )する者に(🏪)し(🌟)て、(🎹)はじめて真の孝子と(🔧)云える。」
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