○ 政治家(jiā )の態度、顔(yá )色、言語というものは、いつの(🔮)時(🤙)代でも共(gòng )通の弊(🦈)があるも(📢)のらしい。
二((🥧)二〇七)
○ (🈂)詩経の内容を大別すると(🌉)、(😚)風(fēng )・雅(🅰)・(🔗)頌の三(sān )つになる(🔵)。風(fēng )は民謠(🏛)、雅は朝廷の(🚠)歌、(🥂)頌は祭(🎚)事(shì )の(🕐)歌で(🗽)ある。
一三(一九七)
先(💓)師の(💐)ご病気(qì )が重(chóng )くなった時(shí )、子路(lù )は、い(🏩)ざとい(🐧)う場合のこ(🦅)とを考(kǎo )慮して(🏀)、門人(🏦)(ré(⭕)n )た(🥣)ちが臣(chén )下(xià )の礼をと(📺)って葬(zàng )儀を(👒)と(💨)り行うように(🕣)手はずをきめて(😀)い(🌋)た(🛳)。その後、病(📤)気(⛓)が(🐢)いくらか軽く(🏩)な(🐶)った時(shí )、先師(shī )はその(🐄)ことを知(zhī )られて、子路(😬)にいわ(📽)れ(😐)た。―(🏏)―
「(🤙)その程度(dù )の(⛳)こと(🎚)が何で(😐)得意になるねうちがあろ(🚒)う。」
先師(🌿)が(💐)匡きょうで遭難された時いわれた(⏳)。―(📚)―
○ (🗽)詩経(🚲)(jīng )の内容(róng )を大(dà )別す(🔜)る(🕢)と、風・雅・頌の三つにな(🌵)る。風(🎆)は民謠、雅(yǎ(💗) )は朝廷の(🏖)歌、頌は祭事の歌(🍔)であ(⚡)る。
二(èr )八(一七五(wǔ ))
「しかし、(😤)わずか(📮)の人材でも、その(🏬)有る無(wú(👆) )しでは大変(🤚)なちがいである。周(📊)(zhōu )の文王(wáng )は(🥐)天下(xià(🐿) )を三(🔎)分(😩)してその二(èr )を支配下に(🕡)おさめて(🥚)いら(🈁)れ(🐷)たが、(🔭)そ(🍦)れ(🎍)でも殷に臣(😌)事し(🐓)て秩序をやぶられなかった。文王(🀄)時(👧)代(dài )の周の徳(dé )は至徳というべき(🚴)であ(⏭)ろ(🚃)う(🚤)。」
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