美濃(nóng )みのの中津川にあって聞け(🙆)ば、幕(🎙)府(fǔ )の追(🧣)討総督田沼玄(xuá(🙌)n )蕃頭げ(🏝)ん(👒)ば(🤶)のかみ(🕔)の軍は水(shuǐ )戸浪(làng )士より(🍶)数(shù )日お(🎢)くれて伊那(🌁)の(🌨)谷(💰)まで追って来(lái )たが、浪(là(🙃)ng )士らが清内路(🔋)せいないじから、馬籠(🎧)、中(🦎)津(jīn )川を経て西へ向か(🦖)ったと(🤾)聞き、飯田(🎭)からその(🈹)行(háng )路を(👓)転(❔)じた。総督(👜)(dū(❣) )は(✒)飯田藩(⛸)が一(🛣)戦(🛠)をも(🌌)交えないで浪(làng )士(shì )軍の間道(dào )通過(👨)に任せたことをもっての(🖥)ほ(🍀)かである(🚭)とした。北原稲雄兄弟を(🥍)は(❎)じめ(🏽)、浪(làng )士ら(⛲)の(📳)間道通(tōng )過(🌎)(guò )に斡旋あっせん(🐞)した平田門(🔤)人の骨(🐍)折(📯)(shé(🚕) )りはすでに(🐭)くつがえさ(🍹)れた。飯田(tián )藩の家(🎆)老は(♑)そ(👄)の責めを引いて切腹し(🎙)、清内(🔃)路(🌾)の関所を預(yù )かる藩士もまた同時(shí )に切腹(💺)した。景蔵(🥕)や香蔵が訪たずねて行(🦉)(háng )こ(💂)う(🦍)としてい(🏃)るのはこ(♒)れ(👕)ほど動揺(🔙)(yá(🐋)o )した(😂)あと(👔)の飯(🕛)田で(🎙)、馬籠(lóng )から(👩)中津川へかけての木曾街道筋には和宮(gōng )様(🙅)かず(🧖)のみやさま御(🤸)降(jiàng )嫁以来の出(chū )来事だと言わるる(🦉)水戸(hù )浪士の通過についても、(✴)まだ(🤩)二(💏)(è(🏚)r )人(🐱)(rén )は馬(🔇)籠の(🔔)半蔵と(🏺)話(huà )し合っ(🆚)て見る機会(huì )もなかっ(❌)た時(😃)だ。
(🗞)多くの人は両国橋(qiáo )の方角(🤩)をさして走った(🆖)。半蔵(zāng )らが橋(🐬)の畔(pàn )たもとまで(🍔)急(🥡)い(👭)で行っ(🗝)て見た時(🔘)は、本所方(fāng )面からの鳶(🙇)とびの者の群(🖲)れが(📞)刺子さし(🔋)この半天(tiān )に猫頭巾ね(🐾)こずきん(🥞)で、手に手(🏩)に(🚕)鳶(🔢)口(kǒu )と(😽)びぐち(🔺)を携(🔆)えながら甲高(gāo )かん(😶)だか(📬)い叫(jiào )び声を(📃)揚げて繰(qiā(🖇)o )り出し(🛠)て来ていた。組の纏まと(🍻)いが動(🏒)いて行(🔚)ったあとには(🤪)、消防用の梯子はしごが続いた。革羽織かわばおり、兜頭巾(jīn )かぶとず(⛎)き(🧢)んの火(🎐)事装束し(🙇)ょうぞくをした人(❔)たちは(✈)そ(🔭)れらの火(👄)消(🚯)(xiāo )し人足を(⛱)引(🏕)きつ(🚮)れ(🎚)て半蔵(zāng )らの目(mù )の前を(🥝)通(tōng )り過ぎた。
水戸ほど苦し(🧗)い抗(💆)争(🍮)を続けた(🌍)藩もない。それは実(👷)に藩論(lùn )分裂の形であらわれて来た(🧓)。も(🙀)とよ(📏)り、一(yī )般の人心は動(dòng )揺し、(🎎)新(xīn )しい世紀も(🍐)よう(😢)や(🏄)くめぐって来て、(🎩)だれも(😂)が右す(🛡)べ(🎸)き(🙎)か(🆙)左(zuǒ )すべきかと狼狽(bè(🏽)i )ろうばいする(⏹)時(😘)に当たっては、二(🉐)百何(🤮)十年来の旧を守(⚫)(shǒu )って来(lái )た諸(zhū )藩(fān )のうちで藩論の分(🍈)(fè(😚)n )裂しないと(🥞)こ(🦖)ろ(👁)と(♓)てもなか(⚫)った。水(🎓)戸(🚊)はことにそれ(📿)が激しか(🦓)った(🧤)のだ(🤗)。『大日本史(😇)』の(😰)大(😞)業を成就して、大義名分を(🚐)明らかに(⏯)し、学(⭕)問(wèn )を曲(🕗)げてまで世(🦐)(shì )に阿(🍐)(ā )お(🚼)もねるものもある徳川(🖼)時代にあってとにも(🕠)か(🧀)くにも歴史の(🛋)精(🔟)神(👵)(shén )を(🛡)樹(🗾)立したのは水(🖲)戸(hù )で(✋)あった。彰(🍛)考館しょうこ(🤜)うかんの(🕠)修史、(🏽)弘道(🥞)(dào )館こうどう(🕑)かん(🚐)の学(xué )問は、諸藩の学(🐌)風を指導(🔡)(dǎo )する役目を勤(qín )めた(🏃)。当(😞)時における青(🌃)年(🕜)(nián )で多(📨)少なり(🧑)と(🔂)も水戸の影響を受(💣)けないも(🌌)のはなかっ(🤙)たくらいである。いかんせん(🍙)、(📊)水戸はこの(🍫)熱意を(🐿)もって尊王佐幕の一大矛盾につき当たった(📔)。あの波瀾は(🌊)らんの(🍭)多い御隠居の生涯しょう(🧠)がいがそ(🌜)れだ。遠く西山公(🏪)せい(👨)ざんこう(💚)以来(💜)(lá(🔝)i )の遺志を受けつぎ王室尊崇の念(🌝)の篤あ(🕑)つかった御隠居(😦)は、(🙊)紀(jì )州(🙅)や(🤘)尾州(💪)(zhōu )の藩主と(👞)並んで幕(🦕)(mù )府(fǔ )を輔佐する上(shàng )にも人(rén )一(yī )倍責任(🛅)を(🔰)感(⏩)(gǎn )ず(🍅)る位置に立たせられ(🦊)た。この水(shuǐ )戸の苦悶くもんは一方(fāng )に誠党と称す(🦏)る勤王派の(🏦)人(📨)たちを生み、(🛸)一(😛)方に奸党(dǎng )かんとうと呼ばるる佐(🏽)幕派(pài )の人たちを生んだ。一(🐭)つの藩は裂(😳)けてたた(🛒)かった。当時諸(〽)藩に党(dǎng )派争いは(🔅)あって(🕢)も、(🈵)水戸(🙄)の(🤞)ように惨酷ざんこく(🤵)をき(🥋)わめたところはな(🎵)い。誠党が奸党を見(jiàn )る(⏺)のは極悪(è )ごくあく(📮)の人間と心の底から(🛌)信じた(🍩)の(🖥)で(🕺)あ(😝)っ(💐)て(🕋)、奸党が誠党を見るのもまた(🖊)お家の(✍)大(dà(😷) )事(🌦)も(🎧)思(sī )わず(🔝)御本家(🌗)大(dà )事ということも知ら(🐧)ない不(bú(🧖) )忠の臣(🚜)(chén )と思い込んだ(😗)のであった。水戸(hù )の党派(🙆)争いはほ(🚛)とんど宗教戦争に似て(🎴)いて、成(🔖)(ché(🍜)ng )敗利害の外にあるものだと言っ(📹)た人(🎋)もある。いわゆる誠(chéng )党は(⏰)天狗(gǒu )連てんぐれんとも呼び、い(🐮)わゆ(🌤)る奸党(🔧)は諸生党とも言った。当(🍤)(dāng )時(🐁)の水(shuǐ )戸藩(fā(🕋)n )に(😑)あ(🤪)る(💓)才能(néng )の(😁)士で、誠でないものは(🕵)奸、奸でないものは誠(chéng )、両派全く分(fè(➗)n )かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その中間にあるも(🦈)のをば柳と呼(hū )んだ。市川三左衛門をはじめ(🛒)諸生党の領袖りょうしゅ(🏂)うが国政(zhèng )を左(zuǒ )右する(🐅)時(shí )を迎(yí(🔳)ng )え(🐂)て見ると、天狗(⏸)連(lián )の一派は筑波(👫)(bō(😮) )山の方に立てこもり、田丸稲(dào )右衛門(😡)た(🤽)まるいなえもんを(🛄)主(🕚)将に推し(🔛)、亡な(✈)き御(yù )隠居(jū )の御霊(🕳)(líng )代(🛍)みたましろ(🔌)を奉じて、尊攘(🛤)の志(💞)を致い(💫)たそうとしてい(🍵)た。かねて幕(🌨)府は(🔁)水戸の尊攘(🧥)派を毛(má(🌲)o )ぎら(😖)いし(🌻)、誠党領(🏧)袖の(🔽)一人(rén )な(😵)る(🌳)武田(🛀)耕雲斎たけだこ(🥢)ううん(🚹)さいと筑波に兵を挙(jǔ(🤳) )あげた志士らとの通(tōng )謀を疑(yí )っ(🏚)ていた際であるから(🐗)、早(🌿)速さっ(🔌)そく耕雲斎(🍹)に(🏤)隠(🐷)居慎いん(🥑)きょつつしみを(🅱)命じ、諸(🐥)(zhū )生党(dǎ(💩)ng )の三(🚤)左(🐇)衛門ら(🎸)を助けて筑波(🙆)の(✳)暴徒(tú )を討うた(🐻)しめるために関(😐)東(dōng )十一藩の(🌹)諸大名に命(😶)令を下(🤮)(xià(🔗) )した。三(sān )左衛(🌓)門(🥋)(mén )は兵を率いて江戸を出発し、水戸城に帰っ(⬛)て簾中(💷)れんちゅう母公(gōng )貞芳院て(✳)いほうい(🏊)んなら(⏸)びに公子(🎾)らを(😞)奉じ、そ(🈳)の(📣)根(😩)拠を堅(jiā(🎞)n )めた。これを聞い(🗂)た(🥖)耕雲斎らは水戸家の存亡が今日にある(👻)として、幽(📚)屏ゆうへい(💴)の身(shēn )ではあ(🥫)るが(🌬)禁を破って水(🔹)戸(🗄)を出発した(💚)。そして江(jiāng )戸に(🛣)ある藩主を(🕣)諫い(😐)さめて奸徒(🖲)かんとの排斥(chì )を(⚪)謀(🕹)はかろう(🤖)と(♒)した。かく一藩が党派を(🎗)分かち、争闘を事(🧛)と(🐝)し、しばらくも鎮静す(🙏)る(⬆)時のなかっ(⛽)たため、松平大炊頭(tóu )おおい(🌊)の(🛶)かみ((🌁)宍戸(💯)(hù(🚔) )侯し(💞)しどこう)は(🌡)藩主の(🥜)目(🌠)代も(🈵)くだいとして、八(🏙)(bā )月(yuè )十日(rì )に(🍞)水戸(💽)の吉(jí(✊) )田に着(😚)いた。ところが、水(🌒)(shuǐ )戸(hù )にある三左衛門は(🍳)こ(♐)の鎮撫ち(😻)ん(😅)ぶの使者(zhě(🦁) )に随行して来たものの多(duō(📥) )くが自己の反対党(dǎng )であるのを(👘)見、(📤)その中(zhō(🕐)ng )には京都より来(lái )た(👘)公(🆗)子(🕍)余四麿(⏪)よしまろの従(cóng )者や尊攘派(👔)の志士(🎂)なぞのあ(🎻)る(😑)のを(🎑)見(jiàn )、(👗)大(🧢)炊(🤭)頭が(🦀)真(zhēn )意(yì )を(🎒)疑っ(🛳)て、その入城を拒んだ。朋党ほう(🕐)と(🏄)うの乱(😳)はそ(☔)の結果であった。
半蔵は(⛰)長(🤹)(zhǎng )い両国(😥)橋(🆚)の上(shàng )まで(⚽)歩いて行った時に(🛥)言った。
「まったく、近ごろは道(🍟)中(zhōng )奉(💻)(fè(🔥)ng )行の交代(🃏)も(📮)頻繁(🚉)ひんぱんですね。」(😧)と半(bàn )蔵は答(dá(🤼) )える。「(🚀)せっ(😔)かく(🤘)地方の事(😾)(shì(🛏) )情に(😇)通(🛶)(tō(😽)ng )じた時分には一年(🙊)か二年で罷やめさせられ(🚎)る。あれじゃお役(💐)所の仕(🏿)事も手につかないわ(🐉)け(👗)ですね。」
水(shuǐ )戸(📀)浪士の(🐴)西下(📗)が伝(yún )わる(💼)と、沿道の住(zhù )民の間(jiān )にも非常な混(hún )乱(luàn )を引き起こした。樋橋の山(shān )の神(shén )の砦(zhài )とりで(😃)で浪(🔹)士(shì )らをくい(📲)止める諏訪(fǎng )藩の(😤)思おぼし召しではあるけ(❓)れ(🦏)ども、なにし(🌀)ろ相手はこ(🚜)れ(🥀)まで所々で数十度の(🔁)実戦に臨み、場数を踏(⬅)んでいる浪(làng )士らのことである(👹)、(💥)万一(yī )破(pò )れ(🤲)たらどうな(🔦)ろう。こ(🚓)のこと(👸)が沿(yán )道の住民に恐怖(bù )を抱いだかせ(🏍)るよ(🐺)うに(💟)なった(💑)。種々さまざまな風評は(🐚)人の口か(🐟)ら口へと伝わった。万一和田(tián )峠に破(pò )れたら、諏訪勢は樋橋(🛅)村(💭)を(🏔)焼き払うだろう、下諏訪へ(🥃)退いて宿(👃)内をも焼き払(🗻)う(🌥)だろう(🕜)、高島の方へは一歩(bù )も入れまい(😃)として下諏訪(🕯)で防(🏨)戦する(♊)だろう、そんなことを(🌦)言(😔)(yán )い触ら(🧠)すものがある(🍄)。そ(👹)の「万(wàn )一」がも(🌈)し事実となるとすると、下原村は焼き払われる(😢)だ(🥦)ろう、宿(xiǔ )内の友(yǒu )と(📗)もの(⬆)町(⏩)(dīng )、久保くぼ、武居た(🌭)けいも(🕠)危(wēi )あ(🔦)ぶ(🎶)ない、事急な(🐣)時は高木(🍡)大(dà(💴) )和町た(🗿)かぎやまとちょ(🏕)う(🔕)までも(🍑)焼き払い、浪(là(👃)ng )士らの足だまりをなくし(🖲)て(💪)防(🛰)(fáng )ぐべき諏(🥍)訪藩(fān )での御(yù )相談(tán )だなぞ(⛪)と(🚝)、だ(🕴)れが言(🧟)い出(🗞)(chū(🐤) )したと(🙀)もな(🎦)いよう(🛍)な風評(píng )がひろがっ(〽)た。
半蔵(zāng )は長(🕵)い両国(💺)橋の(🦑)上まで歩(🤲)(bù )いて行(🔕)っ(🏐)た(🚗)時に言っ(😂)た。
「そ(🐾)うか。しからば、(🏻)その(🥓)方(fāng )は正(zhè(🏍)ng )武(wǔ )隊に預(yù(💖) )けるから(🏁)、兵糧(♟)方ひょうろうかたの供をいたせ。」
「火事(shì )はどこで(🏎)ございましょう(🍾)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025